前回、車検準備のブログを書きましたが、今回は、車検完了までの顛末です(-.-)
まず、懸念していたフロントホイール装着の為に入れていた5mmスペーサーは、電話での車検予約時にディーラーに問い合わせたところ、あえなく却下!
取り付けて来ても、外すそうです(-.-)
当然今はいているアルミは、スペーサー無しではガッチリとキャリパーにあたるので、外されたら、別の意味でダメなので、車検当日に、ノーマルの鉄ちんホイールに交換することに(なんと当日は台風9号上陸で大雨&強風の中でのホイール交換---思わず泣きが入りました( ;∀;))
それ以外はとりあえず、見てみないと何とも言えないといった返事でかなり不安点モリモリ状態で車検預かり当日!
それでも、自分的にはグレーぽいところは、ノーマル然としたつもりだったので、まあ大丈夫だろうと高をくくってましたが---
改造部分を口答説明していくうちに担当フロントの顔がみるみる不安げになってまいりまして、後はサービスマンの方で、確認して問題点があるようなら、電話にて問い合わせするとの事で、一旦お預かり(-.-)
帰宅して小一時間もしない内に電話が---"(-""-)"
リアシートの取り付け方法が正規方法と違う点、ハイマウントのLED化による光量不足の可能性、左折モニター用のカメラが、障害物となるかもしれない
云々等々、結論としては、ダイハツでは、車検規格に通っているのかどうか判断がつかないので、陸運で、白黒つけるので良いですかとなりました(-.-)
まあ、元々自分は、そのつもりだったので、驚きもしませんが、問題は、落検した場合、再度問題個所をなおしての再持ち込みとなるためその分持ち込み代行費用がかかりますが、よろしいですかとの問い----(-.-)
ディーラーからの打診は、正規パーツへの換装(もちろん部品は新品を買っていただいて交換するということ)しての持ち込み検査なら1発合格ですよとのご提案が---(おおっ商売上手(-.-))
これは、交換するにしても自前のノーマル部品があるので丁重にお断りいたしましたがね"(-""-)"
さて、不安交じりで迎えた受け渡し日前日に連絡来まして、結果を聞けば、特に問題なく車検は通ったもよう(^◇^)
散々不安にさせられましたが、サービスマンのとりこし苦労だったようですね(-.-)
今回は、購入して初回ということ+7万キロも走っているということで、ディーラーのお勧めメニューをおおむね素直に受け入れました。
その1 冷却水の全交換(気持水温計の上りが緩やかになったような気がします)
ちなみに、画像はアッパーパイプ部で、水温計のプローブはこんな感じで付けています。
その2 各ベルト(ファン、パワステ)の交換(切れると厄介なので転ばぬ先の杖的予防処置です(^◇^))
EFだとこれにタイミングベルト交換が追加されるのでしょうが、幸い812号はKFなので大丈夫(^◇^)
エンジンオイル及びオイルフィルター、エアーフィルターの交換は、自分でやれば工賃節約できるのでお断りいたしましたけど"(-""-)"
それでも、なんだかんだで、自賠責、代行費用等こみこみで、9万は、高いような----"(-""-)"
次回は、出来ればユーザー車検で節約したいものですが、1日仕事になるとのうわさもあるので、ちょっと尻込み(-.-)
おまけ
さて、とりあえず、今回は、パスしましたが、サービスマンから次回車検時までの宿題として、改善箇所が数か所指摘されました(-.-)
その①
ハザードボタンの変更で、ボタンマークが例の三角マークでない点で、取り付けてあるキャップを外しても発光加工されているため
元々のボタンにならない点
その②
マフラーカッターの末端部の処理がカール加工されていず鋭利とみなされる可能性がある点
どちらも、今回検査官からの指摘があったわけではなく、あくまでもサービスマンから見た時の検査官によっては引っかかる可能性があるという点での指摘ですが、まあ自分的にもその可能性がないとも言えないので、今後改善してゆきたいと思いますね( ;∀;)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2016/09/03 12:17:58