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イイね!
2020年10月25日

チョイと小粋なクラクション搭載 (^。^)

チョイと小粋なクラクション搭載 (^。^) またまたお久しぶりです (ー ー;)
少しずつ日が短くなってきまして、外での作業時間が短くなって来ましたので、今年もやり残しのないように、以前から、温めていた作業をまとめて本日実施致しました(^。^)(またまた大袈裟な書き出しですみません m(_ _)m

今回は、以前から、純正クラクションのプアーな感じを何とかしたい (だけどあまり目立つのは好まないーーーこの矛盾とも思える内容の実行と相成ります m(__)mすみません大袈裟でした
とりあえず、世間的にはクラクション交換といえば高低セットのダブルホーンですが、自分はあえて高域側は付けず、低域側のみをチョイスブランドは、安定のミツバ
サンコーワコンパクトシングル (LO)中々に低域のみでも良い感じです。
さてこれだと、皆さんとあまり変わらない作業になってしまうので、プラスアルファというか、こっちが実は本命ーーー世間的には、いくら音色を良いものに変えても、やはりクラクションを鳴らすと揉め事の元 (煽りだ威嚇だと)まあ大変です。
まあ鳴らさなければならないシーンでは、鳴らさねばなりませんが、ちょっと気付かせ程度の時には、やはり鳴らすのは難しい、この場合気を使わず、相手に威嚇と思わせない音色の物が欲しいと言うわけで、ちょっとお間抜けな音色のクラクションを同時収納ーーーまあ、クラッシックカー時代を彷彿とさせるラッパをつけてみました (^。^)
これは、子供用楽器として売ってはいるんですが、(自転車用の呼び鈴としても販売されていますのよ)これなら、まあ、相当な音量で鳴らさない限り、威嚇にはならないでしょう(まあ確証はありませんーーー相手次第ですかねー (ー ー;))

後、もう一つ、電気機器関連の充実(充実?(ー ー;))している我が812号のバッテリーは、かなり酷使されているらしく、先日バッテリーチェッカーを購入して確認して見ると、今年交換したばかりなのに既にFULLにはならない有り様、多分、夏場にブロアー全開でエアコン回していた為と、年相応に、オルタネーターも発電能力が下がって来ているかと思われます (ー ー;)
この際、乗らない間も、バッテリーに電力供給をとの思いで、太陽君の恩恵に縋る事にしましたーーーソーラーパネルを搭載! (格安品を2枚チョイス致しました)
そこそこ効果は出そうな感じ、まあ、バッテリーから逆流漏電してない様なので大丈夫でしょう暫く様子見 (^。^)




これが、今回チョイスしたミツバホーン目立たぬようにボディ色テープにてカモフラージュ
配線差し替えだけでいけるかと思っていたんですが、やはり駄目でした (ー ー;)
以前HID用に引いていたけどLED化でフューズ外して休眠状態だったバッ直ラインにフューズを戻して復活!
再使用してます、リレーもHID使用時に使っていた奴をそのまま使用
今回はコスト0です (^。^)
さてさてクラクションを外すとポッカリ空間が空いてしまうので、元のクラクションはトラ模様にお色直し後その場に留まって頂きました(お飾りですがね (^。^))




これが、今回の主役のラッパ君 (笑)中々の音量で、ここで鳴らさないと結構うるさい、造りはアルミと鉄の複合品で、振動に弱そうなので、ボディ直付けにせず、ゴムパッキンをアルミ板でサンドイッチして取り付け振動をキャンセルしてます (^。^)
接続は、短すぎて使用できなかったスポットクーラー付属品の透明ホースを使用ーーーこれも結局0円と格安
結局ラッパ代(本体400円+送料200円)のみと本当にリーズナブル改造となりました (^。^)

ホースの引き込みに苦労したのと、このシュポシュポをどこに付けるか悩みました (ー ー;)まあ、外から見えないこの場所で落ち着きました (ー ー;)




ソーラーパネル置く場所って軽だとここしか無いですね (なんか目立つ (ー ー;))
本当は1枚でいこうと思っていたんですが、あまりの微弱電力との触れ込みで、どうせやるならちょっと奮発してしまえと追加購入、ダイオード噛ませて並列配線に改造済み、バッテリーの電力漏電も防げます(^。^)(バッ直ラインは、エンジンルーム隔壁にホルソーで穴あけして開通、ショート対策に3Aのサーキットブレーカ噛ませてあります (^。^))


秋空の天候でバッテリー接続時にはこの位の電圧になります(^。^)(バッテリー未接続だと19V位は出ていますので、能力的には、良い感じです(^。^)


運転時の収納はこんな感じに助手席シートのアンカーに吊るして置きます (^。^)
重ね置き時のセル破損が起きないように裏側にパイプ状スポンジを取り付けています (^。^)
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Posted at 2020/10/25 16:32:07

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