目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
欲しいけど高くて手が出なかった前期純オプのウエストスポイラーが破格の安さでGET出来ました♪
付けるならエンブレムの撤去は絶対条件だったので、自分で加工やっていきます!
2
とりあえず、ガーニッシュとウエストスポイラーを分離させます!
固定は両面テープだけですが、メチャクチャ頑丈に貼り付いていました笑
ヒートガンで炙りながら、内装剥がしを突っ込んでザクザク両面テープを切るように剥がしていきました〜
傷だらけになったけど気にしない笑
3
分離完了!
4
そして残った両面テープの撤去作業
ヒートガンで炙りながら、スクレーパーを斜めに入れて両面テープを削ぐように進めていくとキレイに剥がせます♪
急がば回れ
5
撤去完了!
残った糊成分はテープ剥がしをタップリ吹いて、軽くスクレーパーで擦れば綺麗さっぱり♪
6
やっと本題のスムージング加工へ…
このウエストスポイラー、エンブレムを外しただけだと土台の部分が盛り上がっているので、ハンダ小手で切り取り!
7
撤去した部分をヒートガンで熱々になるまで熱して、パイプでコロコロコミックして平らにして〜
8
元の位置に戻します!
裏にアルミテープを貼って、ある程度面の高さが合うようにしてます
9
で、用意したるはウエストスポイラーと同じABSの板!
コイツを細切りにして溶かして、隙間を埋めるって魂胆です♪
10
こんな感じで追加した材料、スポイラー側、真ん中、それぞれを溶かして一体化させるように隙間を埋めます!
溶かした材料を隙間に流し込むだけだと強度は出ないので
金属の溶接とやってること同じですね笑
11
表をの作業が終わった時、裏側はこんな感じ
12
同じようにしっかり溶かして一体化させます!
13
あとはひたすら削って面だし〜
14
1回目パテ入れ〜
15
削ったらそもそも面が全然出て無くてパテがホボノコラナカッタ笑
16
またパテ盛って
17
削って
18
サフ吹いて状態確認、溶きパテで巣穴埋め
19
何度も繰り返してしっかり面が出ました♪
20
いよいよ塗装!
ボディ色の35Jを吹き、ウレタンクリアーを吹いたところで問題発覚!
適当に買ったウレタンクリアーがキズ防止効果?のあるやつで、後で磨きが出来ないをやつだった…
そのクセ全然ツヤ出なくてガサガサな表面に…
しょうがないから600〜1500番でペーパー掛けして、クリアー削ぎと面だしをやりました
クリアー層が柔らかくて余計に作業しにくかった笑
21
で、「普通の」ウレタンクリアーを吹き直して完成〜
ゴミが大量に入ったし艶が無い部分もあるけど、磨けば何とかなりそう
②に続く
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク