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キタキタのブログ一覧

2010年11月16日 イイね!

くたびれたボデェ~~~

くたびれたボデェ~~~さすがにCP系のボデーとなると、ワイドSタイヤでは剛性が足りません!

可能なかぎり補強してみました!

本番の一週間前にやる加工ではありませんね(笑)
Posted at 2010/11/16 11:26:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2010年11月14日 イイね!

④号機完成!

④号機完成!来週末のスーバーラップイベントに向けて、本日が最終作業日!

昨夜からの最後の組み付け調整も終えて準備完了となりました!

セッティングや全負荷時の各部ロギングと調整はアタック前日の土曜の朝から終日、サーキットの実走で行う予定です!

今回、燃圧は高回転の空燃費がギリギリになると思われ、規定値より高め!

中間域は回転数補正で現地すぐ対応出来るようにします!

さすがにマップ補正までしてる時間はないっす!

推定480馬力となりますが、さらに⑤キロの軽量化と、サイドシルにスチール補強でシャシ性能も昨年よりわずかに向上させてみました!

インジェクターが98バーセント噴射ですので、ブーストはきっちり管理制御出来ないと危険(^-^;

やはり800CCくらいは容量ほしいとこですがコストかけれません!

あと、気になる脚のセットはフロント比でレートは変わらないものの、ロール剛性は二割増しになってます!

リアは逆にレート落とす方向にしたいのですが、アームの有効ストロークが小さく、妥協点です!

この辺が、旧型CPシャシの辛いとこであり、CT以降なら難無く可能なセットアップが規制されてしまいます!

この仕様でどこまでタイムでるかわかりませんが、今年は来期につながるデータ採取が大前提なので、いろいろご期待していたたければと思います!

新型エボⅩもいいですが、新車買うなら同じ予算で中古ベースのCPアタックマシンはいかがですか?(笑)
Posted at 2010/11/14 16:08:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2010年11月10日 イイね!

295サイズの考察

295サイズの考察巷で出回り出したハンコックの295サイズ!

装着マシンが好タイムをマークしてるとの実績も出はじめ、そろそろ考察の時期かと思いネタにしてみます!

そもそもタイヤを太くすればタイム上がるという単純なものではありません!

車重や荷重と深く関わってくる部分であり、荷重を理解せず、コントロールが出来ない環境下では宝の持ち腐れになりかねません!

わかりやすくいうと、自転車にバイクの太いタイヤ履かせて速いか?ってことです(笑)

あるところまでは速くなりますが、必ず境界線があります!
要はその境界線ギリギリの太さがベストという考えもできるのです!

では境界線を決めるのはなんでしょう?

はい!車重を含めたイニシャル荷重と、荷重移動量がキーポイントになります!

スノーラリーのタイヤをみてもわかるように、幅を小さくすれば設置荷重を上げれますので、グリップ増えます!

幅を広くすれば、接地面積が増えてグリップ増えます!

上記の接地面積と荷重は合反するものですが、グリップの総和は等しくなるという考えのもとになりたちます!

ホントはその理論は例外があり、そんな簡単な説明では終わりませんが、要はグリップの良いドライ路面なら荷重をかけることが出来るので幅広のほうがグリップ総和が高く、逆にアイス路面など、荷重をかけずらい路面は、接地面積を減らして接地荷重を高めた幅狭タイヤのほうがグリップの総和を稼ぎやすいということです!

タイヤには計算で出せますがあるとこまでは荷重に比例して摩擦力があがりますが、ある点からそれ以上荷重をかけても、摩擦力が増えなくなってくるポイントがあります!

当然、車重の重いマシンは軽いマシンにくらべ、太いタイヤでないと同じ摩擦力を出せません!
パワーがあるから太いタイヤが必要なのではなく、荷重が多いから必然的にそうなるのです!

FⅠがわかりやすい例で、あんな軽い車体なのに走行中は強烈なダウンフォースにて荷重がかかるので、あんなにタイヤが太いのです!

タイヤは太くすれば、デメリットも多数でます!

先ほどの荷重とグリップの境界ポイントを現状の走行状態の荷重が越えるなら、タイヤサイズを太くするとタイム上がりますが、越えてないなら細くすると逆にタイム上がるんです!

駆動方式によりますが、一輪でも荷重点を越えるなら、295サイズは武器になるのがそこです!

今年本格的なシェイクダウンになる④号機も、295を検討中ですが、コスト的には現状の17インチ255サイズの倍になりますので、もう少しデータ取ってみます!

まあ~もう納めるボディー加工は加工案が出来てますが(笑)
Posted at 2010/11/10 12:11:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2010年10月27日 イイね!

がっくりなA/F

がっくりなA/F先日の走行でロギングした空燃費を考察!

なんでこんなに濃くなったの~~~~(^-^;

上は良しとしても、中間だめだめです!

燃圧もあってなさそうですが、リセッティングしてる時間がないため、ありがとうを犠牲にしてデータ取りとセッティングに費やすことにしました!

最後の23日、チャンスがあればアタックします!

よって、910隊長さま、セットアップのお手伝いかなりお願いすると思います!(笑)
Posted at 2010/10/27 23:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2010年10月23日 イイね!

④号機~事前テスト

④号機~事前テストタイムアタックの枠内で現状確認では遅いので、深夜作業で準備〓

テスト走行に持ち込みました!

不具合のあったウエストゲートの確認と、空燃費の確認がメインです!

結果、ゲートはアジアンの怪しいやつ〓〓〓

どきどきしながら全開したら

















不具合ありです(笑)



制御用のバネレートが高すぎてイニシャルかけないでも1、5弱かかります(^-^;

ブーコンいらずですが、インジェクターがノーマルタービン仕様だと噴射率ぎりです〓〓〓

空燃費はやや余裕持たすように細工必要です!

パワー的に470馬力くらいを上限にしたいのです!

アジアンゲートに流用できるスプリングがあればもっと理想のセットが出来るのですが、今年はこれで行きます!

燃調マップを少し修正して完了!
その他の不具合は特になく、あとは本番を待つのみです!


ちなみに、テストは標準サイズの超ソフトコンパウンドタイヤで行いました!!
なにやらスタッドレスタイヤとかいうやつみたいです(笑)
Posted at 2010/10/23 20:09:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

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「キタオフィス活動再開!2010秋・4号機本格投入予定」
何シテル?   05/06 22:55
小規模ガレージにてエボのオリジナルパーツの製作、 メンテやチューンをメインに活動運営しております! 要望があればどんな車種でも研究します! 足回り...
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