• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月27日

TIS限定ドライバー?

TIS限定ドライバー?








地元ネタではありますが、十勝インターナショナルスピードウェイの
クラブマンコース・・・・

数年前までは1分30秒がいわゆる夢のボーダーラインで、
チューニングカーのアタックでの指標的な筑波サーキットで、
1分切りみたいな感覚なのかもしれません!

筑波で分きりとなると、NAにしろターボにしろ単純にはいかないように、
マシンのトータルバランスもそうですし、
ドライバーの技量も相当必要なのは当然です!

TISのクラブマンコースにおいても30秒切りは数年前まで、
一部のパイパワーなタービン交換車で、
尚且つ、道内のトップクラスのドライバーのみ記録していたものです!

それが今となってはNAでさえも楽々?切ってきてしまうマシンが
登場する時代となりました!
ひとつ残念なのは、当時からのコースレコードが
ほとんど変わってないこと・・・

本州の知人には北海道は一部の人を除きレベルが低いのでは?
っと悲しい指摘を受けてしまう状態です・・・・涙

確かにそう言われると何も言えません・・・笑


北海道の地方車雑誌、オートワン12月号の某ページにもありましたが、
道内にある大きなコースといえばTISのみ!

TISは直角コーナーとストレートを組み合わせたレイアウトが大半で、
走行リズムが一定となり、様々なバリエーションのコーナー処理能力を
鍛えるには向いていないサーキット・・・・・

僕も2輪時代は、東北メインではありましたがSUGOやハイランド、
鈴鹿も数回走行した経験から、TISは確かにレイアウトは単調に思えます!

しかし、それがTIS攻略の最大のポイントだとも思います!
多くのサーキットはいろんなパターンのコーナーがあり、
複合コーナーも多数あって、その処理でラップタイムが大幅に変わります!

TISの場合は大半のコーナーが同じような処理になるので、
それが上手くいけば一気にタイムアップするものの、
リズムが狂うと全くタイムが出ないのです・・・・・

ただ、勘違いしやすいのがTISで速いから優れているわけではないこと!
逆に他のコースで速いからTISでも速いとは言えない現実があるのです!

TISで速く走るには、基本的なテクニックは当然ですが、
コースに特化した独特の走らせ方が車種によっても存在するような気がします!

それが出来るとタイムも一気に短縮しますが、
それはTISのみの技なのでしょう・・・・・
他のサーキットではあまり通用しないのかもしれませんね・・・・・

そういう観点からも、キタオフィスではせめて道内のサーキットは
満遍なく走るようにしています!

SCLなど、ギャップが多いので嫌う方も多いですが、
やはりドライビングの懐を広げる意味では非常に勉強になります!

決して、TIS専門(限定)のマシンやドライバーになりたくはないのです!

そうなった時点で、目指すものが小さくなり、
お山の大将で終わってしまうと思いますから・・・・

違うコースを走ると、マシンのセッティング能力も磨かれます!
ドライビングのバリエーションも増えます!
それがホームコースで走行するときに必ず生きてくると思うのです!

今年は2号機の完成が遅れ、TISしか走れませんでしたが、
来期は他のコースでもベスト更新狙っていきます!

どんとこい!ベストをつくせ!笑
ブログ一覧 | キタオフィスの独り言 | クルマ
Posted at 2007/11/27 11:29:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
taka4348さん

小田原漁港とと丸食堂②
RS_梅千代さん

【オフ会のご案内】群馬ツーリングオ ...
インギー♪さん

【緊急拡散希望】当て逃げ犯は絶対許 ...
流星@さん

届きました🎁
takeshi.oさん

情報提供お願いします
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2007年11月27日 16:51
ワタクシがバイクで山を攻めてたころ、各峠には「地元スペシャル」なマシンやライダーがいました。
セッテイングもライディングも、その場所に特化してるので、その場所では素晴らしく速かったです。
ワタクシはダメダメスペシャルで、どこ行っても遅かったです。
orz

しかし、人間、ハバを持ちたいものですし、多くの引き出しを持ちたいものです。(腹まわりの幅や、借用書をしまう引き出しは要りませんが・・・)
(;´д`)
コメントへの返答
2007年11月27日 17:07
地元スペシャリスト・・・・
確かにすごい輩が存在しますね!

特定のコース、特定のマシンで、ありえない走りを披露する奇人!

しかし、腹回りの幅は僕も気をつけないと・・・・笑

あるごん様!ナイス!!!

2007年11月27日 18:14
全てのコースでセッティング変更も無しにベストラップを刻むのは無理ですよね!
でも、色々なコース走って自分のドライビング技術や車の優位点・弱点を知るのも大切ですよね!
そうでないと、コースコンディションの変化にも対応出来ない人・車になってしまいますしね!
私もセントラルメインなので高速コーナが苦手なのですよねぇ!(別にセントラルで早いわけでもないですが)
車もその方向性で作ってきましたしね

最後に
チャレンジ精神忘れたら駄目ですね

50オヤジ最低あと10年頑張ります
コメントへの返答
2007年11月28日 11:54
例えばモータースポーツのトップカテゴリーでセッティング無しで勝てるなんてありえないのです!笑

もちろんそれはドライビングにも言えることですね!

ホームコースに合わせたセットアップは当然ですが、他コースを走ることで新たな発見もあるのが面白いですね!

スポーツに歳は関係ありませんね★
僕も手足が動かなくなるまで乗り続けます!笑
2007年11月27日 23:31
SCL遠征の際はすなめり亭、
HSP遠征の際は是非①荘を
ご用命下さい。(笑)
コメントへの返答
2007年11月28日 11:55
是非とも①荘で①様の屍を見てみたいです!笑

来期はお邪魔します★
2007年11月27日 23:35
はじめましてm(_ _)m
いつもブログ楽しく拝見させてもらっています。
たしかに直線の長さなど様々ですし、全てのコースでベストラップを出すことって難しいですよね。
かなり遠くからですが、応援しています!
それと知識の少ない私にはブログでの説明などが助かります(^^
コメントへの返答
2007年11月28日 11:58
当然メインはホームコースになりますが、速いマシンはどこを走ってもそれなりのタイムで走れます!

苦手なコースで極端にタイムが落ちるのはそもそもおかしいのです・・・

いつもつたない独り言日記を応援頂きありがとうございます★

プロフィール

「キタオフィス活動再開!2010秋・4号機本格投入予定」
何シテル?   05/06 22:55
小規模ガレージにてエボのオリジナルパーツの製作、 メンテやチューンをメインに活動運営しております! 要望があればどんな車種でも研究します! 足回り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RSオガワ 
カテゴリ:レース
2007/03/08 21:30:02
 
スーパー耐久 
カテゴリ:レース
2007/03/06 22:34:51
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
目指せノーマルタービン世界一!!!!!!!! ホームコースの十勝インターナショナルスピー ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation