• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kk4_asahiの愛車 [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2016年11月13日

エンジン組立シミュレーション①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
いよいよ形になってきたエンジン、ただ積み込む車体は実家、エンジンは自宅・・・。自宅から実家までは、人力でエンジンをアトレーに積んで、実家でも人力でアトレーから降ろす都合上、あまり重くはできません・・・。かと言って、実家で補機類を取り付けるとき、ネジや小物が足りないとなっても、面倒です。そこで、今日はエンジン回りの補機類取付を一度シミュレーションして、部品の不足分を確認することとしました。
まずは、エキマニを仮組しました。ここは、ステンレスのナットを使って組む予定です。
2
続いて、オイルレベルゲージです。シリンダーブロックに刺さる部分のOリングを発注ミスしていました・・・。JIS規格のOリングで代用可能かと思いますので、寸法を控えておきました。
3
続いて、赤四角で囲んだエンジン吊り上げ用フックを付けます。このフックを付けないと、シリンダーブロックに繋がるラジエターホース(金属の管)が取り付きません・・・。ここに至るまで、金属の管を先に嵌めようとしましたが、ネジを締める場所が見つからず、整備書や部品リストを見ること30分以上、やっとこの部品の存在にたどり着きました・・・。
4
続いて、赤矢印で指した金属管のラジエターホースを刺し込んで、シリンダーヘッドに赤矢印で指したゴムのホースで繋ぎます。金属管のシリンダーに刺さる根元はOリングが付いています。取り外したものは、カチカチになって割れていましたので新品に交換。これで安心です。
でも、ゴムホース側は内部に錆がこびりついていて、掃除しましたが交換時期かも・・・。これは交換を検討します。
5
次は、スーパーチャージャーのブラケットを取り付けます。ネジは5か所、上の2本と下の3本のネジサイズが違います。
6
次は、裏側に回ってオルタネータのブラケットを付けます。全体に黒くて解りづらいですが、赤四角で囲ったのがブラケットで、赤丸の3ヶ所のネジで固定します。
7
続いて、インマニを取付ます。ここは、以前に掃除と組み付けを終わらせていたので、シリンダーヘッドにネジで固定して完了です!
8
そして、ウォーターポンプ裏側の配管を接続します。ここ、車体に付いた状態では取り外しが難しい箇所で、ウオポン交換時には赤四角部分のホース接続に手こずります・・・。今回、ここのホースは新品に交換します。そして、金属の配管は赤丸部のネジでインマニに固定、車体にエンジンが乗った状態でウオポン交換時は、このネジを緩めると多少ホースの自由度が増すようです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

補機ベルト交換(507,000キロ)

難易度:

KK4ミッションオイル漏れ【Rislone OneSeal StopLeak添 ...

難易度:

スバルスゲ 〜

難易度:

エンジンオイル交換(TAKUMI 5W-40)

難易度:

オイル交換記録

難易度:

KK4 オイルプレッシャスイッチ交換185,554km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

kk4_asahiです。 ラリー復帰を目論みオーバーホールをしてきました。そして、2021年秋にラリー復帰、19年ぶりのヴィヴィオ復帰戦で金メダルゲット出来ま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

C型用外部ソケット加工済ECU(E型対応加工)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/27 22:21:07
ヴィヴィオのツーリング前整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 06:50:51
[スズキ イグニス] ルーフベンチレーター取り付け(1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/10 07:40:58

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
スバル ヴィヴィオ RX-RAに乗っています。 ラリー仕様で購入しました。 ※2017年 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
子供が生まれて数年後、エアコンの無いヴィヴィオでは夏場に買い物にも行けないため、3年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation