取り付け&車高調整&実測
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
取り付け作業開始です。
推奨(吊し状態)での予定値
Down量 F△51 R△43
地面からフェンダーアーチまで
左 ↑前 右
667◯ ◯667
670◯ ◯670
この数値になる予定。
ちなみに現状は
純正ビル足+RS★R TI2000で
Down量 F△30 R△25(初期値)
1年経過で更に落ちてるので
地面からフェンダーアーチまで
左 ↑前 右
675◯ ◯682 右前だけ高い(^o^;)
685◯ ◯685
単純に1,5㎝程度、
更に落ちる💨⤵️予定。
2
やっぱりプロは早いですね〰️。
ちゃきちゃき取り付けて1時間半位で
取り付け完了(・・;)ハエ〰️。
素人の自分からは憧れでしかないですね。
写真は中途半端な状態ですが、ちゃんと装着出来てます(^o^;)。
3
こちらはリアです…装着途中です(((^_^;)。
4
リフトdown直後!
……あら?
言ってるほど落ちないね(;o;)ホヨ。
ま、まぁ直後だし…(((^_^;)
動かさなきゃ、ちゃんと落ちないしね
(^o^;)ソリャソーダ。
5
装着後です。うまく写らない(^o^;)。
地面からフェンダーアーチまで
左 ↑前 右
672◯ ◯677
675◯ ◯672
推奨値と比較してみても
そこまで落ちてないし、しかも
高さバラバラです(((^_^;)。
6
ちなみにビル足+RS★R TI2000
装着時です。
微調整は、慣らしてからにしましょうとお約束いただけたので、一旦帰宅。
7
200㎞走行したので、日付変わっていきなりの再調整です。
ネットで見ると👀
1.車高調が優先、統一し設定通りにすべし。
個体差、歪みは当然、車高差があってよろし。
無理に合わせれば真っ直ぐ走れなくなる。
2.車高に合わせて車高調を個々に調整すべし。
車高が合っていない=荷重バランスが悪い。
ブレーキ、タイヤの片減りにつながる。
と、意見も分かれていて(((^_^;)
どうしようかと悩みましたが、
2.の意見を尊重(^o^)。
車高調を個々に調整してもらいました。
コーナーウェイト…とも思ったけど…
エー?ヤラナイノー?(゜o゜)\(-_-)レーサーカ💢
地面からフェンダーアーチまで
左 ↑前 右
674◯ ◯674
682◯ ◯682
この数字近辺になるように調整して
もらいました。根拠はありません(^o^;)
8
調整完了です\(^o^)/。
気持ち前下がりにしたかったのと、
リップを段差で擦りたくなかった
ので、あまり下げずに…。
ほぼ狙い通りに(^-^)v
減衰は意外と簡単に調整出来たので…
F15段R15段…
F10段R15段…
F12段R12段…
F18段R18段…いろいろ試してみました。
10段はブレーキの沈み込みはだいぶ押さえ込まれます。固さは不快ではないけど、街乗りは不向き。
18段は、一気にフワフワ感が増します。
面白いぐらいに乗り味が変わるのでいろんな設定が楽しめそうです。
現在は、F14段R12段にしたとこで疲れてやめました。
しばらくしたら、アライメント調整ですね。
コーナーウェイト〰️?(゜o゜)\(-_-)モウイイッテ。
追記:現在、新井敏弘氏監修のF08段、R00段にしてみました。すっごい固いのかと思いきや、あら不思議(-_-;)?!バランスがよいのか、さほど固さを感じることなく乗れてます(((^_^;)。
しなやか…とはいかないので、左折、右折時にはギコチない挙動がありますが、それ以外は問題ない感じです。
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