ようやく警告灯が点きました!
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
なかなか治らない車の不具合。警告灯はつかないけど、なんかトルクがないとか、ブーストが上がらないという方、一つの可能性としてあるのかなと思いましたので記載させていただきました。私の実体験のみですが。
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私の場合はIモードでブーストが最大0.2までしか上がらずトルクもない。Sモードではブーストは上がるがやはりトルクがない。時々、エンジンが走行中に止まる、信号まちでも止まるなどといった状態が数年続いています。巷で有名な0.3病とも違う。念のためターボアクチュエーターの清掃や動作確認、例のソレノイドバルブ、インテークなどのゴム系配管を可能な限り、PCVホースもちろん燃料系、冷却系のホース、プレッシャーレギュレーター、各パッキン交換、点火プラグ、カム角センサー、クランク角センサー、メインリレーも交換しましたがダメでした。エアフロの交換、エンジンECU交換(日本の正規ディラーで出る当時、最後の一個)、燃料ポンプ、水温センサー、おまけのラジエーター、オルタネーターも交換しましたが、すぐに症状再発。先日、スロットル交換、アクセル交換(部品だけ出ないのでアクセルごとセンサー交換。今は在庫はなくても生産はしてくれました。)もしましたが、スロットル開度は若干、改善しましたがやはりしばらくするとブースト上がらず。以前からスロットルが開かないという不具合とともに、時々、点火時期が奇妙な動きをしていたのですが、またすぐに戻るので様子見。気になっていましたが警告はなし。
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しかしようやく警告灯が点きました!その時、Sモード固定のためブーストはしっかりかかるのですが、点火時期が進角にアイドリング中でも51度とかになったり、9度になったり不安定になっていました。しかし不思議なことにエンジンのアイドリングは正常なんですよね。走行も全く問題なし。
テスターにつないでもらうと、ようやく判明しました。
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結果、OCV(オイルコントロールバルブ)でした。壊れているのは1か所(2か所?)だけですが(4個あり)、これが決定打になってくれたらいいなと思っています。
電気的なトラブルか、機械的なトラブルかはこれから判明すると思います。
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今思えば推測ですが、じつはなぜか電気的なエラーでレギュラー判定しているのかと思った時もありECU交換をしています。しかし変化なし。普通「ノックセンサー代えるだろ」と思われるかもしれませんが、Sではきっちりブーストもかかるので違うのかなと思っていました。
今回の件で、もしかしたらノックセンサーはやはり壊れていなくて、正常に作動していたから低速時は特にトルクが上がらず、ブーストも上がらず警告灯もつかなかったのかなと思いました。レギュラー判定時は警告灯は何もつきませんから。
不調の中、一度だけP0171(リーン異常)が出たこともあります。これもカム制御に異常がおきて進角にすすんでしまったとき、燃料は正常で相対的に薄くなってしまったためにO2センサーあたりがリーン判定して出たのかなとも考えられます。
トルクが出ないのも燃料が少ない時、カム制御異常で進角で点火してしまい、慌てて排気弁開けていたとしたら、トルクはなくるのも説明が付きます。
一方で、Sモード時などは高回転域での使用が多いために壊れていて進角側に移動することが多くても結果的に辻褄があってしまい、ノックセンサーは反応せず?というより当然ですが、ノックセンサーは聴診器みたいなものだと。高回転だとエンジンの振動かノック音か区別できないそうです。とはいっても今の時代、かなりの精度で区別しているようです。まあ、いずれにしろハイオクと判定していてブーストもきっちりかかり、トルクもそこそこでていたのかなと推察されます。
私は、数年前からディーラーや、整備工場に相談を続け可能性の高い部品を少しずつ代えていたのですが、なかなか直らずここまできてしまいました。これで直ったかも不明ですが、この手の「不具合」は、とても素人の手におえるものではないですね。
やはり機械である以上、データというのは重要で、そのデータを解釈するというのはプロでも非常に難しいものなのだなと実感しました。
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