• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月03日

「道の駅 やいた」とかいろいろ

「道の駅 やいた」とかいろいろ 最近になってやっと矢板の道の駅の場所を知ったので、那須ドライブのついでに寄ってみました。
矢板市内を通るとき、市役所の前はよく混雑するので嫌だなぁと思っていたのですが、いつの間にか西側にバイパスができて混雑を避けられるようになっていたのですね。そして、その市役所のすぐ西側にあたる場所のバイパス沿いに道の駅ができたんですね。
道の駅に着いていろいろとチェックすると、まだ新しくてキレイですし、産直品売り場もちょっとしたスーパーなみの品揃えでなかなか良い道の駅ではないかと思いました。東北地方には、自販機すらなく、地元ヤンキーのたまり場になっている道の駅もありましたからw ここは東北道の矢板インターや八方ヶ原にも近いので、オフ会の集合場所としても良いのではないかと思いました。

その後は道の駅から北へ向かい、那須ガーデンアウトレットまで来ました。
なんとかフランス(名前忘れた)というパン屋でサンドイッチを買い、店内で食べてお昼にしました。
二年ぶりぐらいに来たアウトレットでウインドウショッピングを楽しみ、さらに北を目指します。

農業用水の那須疎水わきの道路を走り、那須街道沿いにあるSHOZO(しょうぞう)カフェへ。
今日は画像にある「栗のケーキとアッサムミルクティ」を注文しました。
栗を使ったお菓子が秋らしさを感じさせますね。
ここはちょっと値段が高めですが、ロケーションも良くてかなり人気のあるカフェです。
今日もたくさんのマダムたちで盛り上がっておりました。
このカフェでの私のおすすめはスコーンです。超絶に美味しくて、個人的には栃木県を代表するお菓子にしても良いんじゃないかと思っているぐらいですw
お店で食べると生クリームとベリーソースが添えられて美味です。おみやげ用に3つで405円のものなどもありますので、それを買って帰り、自宅で食べるのも最高です。電子レンジで20秒ほど温めて、そのまま食べても、バターを塗っても、好きなジャムを塗っても、それぞれ美味いです。

そんな感じで往復180kmほどの短い(?)ドライブをしてきましたが、ゴルフの燃費の良さには毎回感心させられます。このところやっと涼しくなり、今日はエアコンをつけずに走れたことも燃費の良さにつながっていますが、それにしてもオンボードコンピュータ上で18.3km/ℓという平均燃費を叩き出しています。特にエコランを意識したわけでもなく、帰りの東北道なんて速いベンツがいたものですから、それをペースメーカーにしてぬおわkm/h(←暗号化してます)で走ったりもしました。
下の表は直近の燃費データです。エアコンフル稼働の夏場の悪燃費が分かりますね。


帰りに自宅近くのガソリンスタンド(セルフ)へ行きました。すると店員さんが話しかけてきたので、変なものを買わされないように注意しながら会話。(わずらわしさが嫌だからセルフに行ってるのに最近はそれでも話しかけてきますね)

店 「キレイですね、新車ですか?」
私 「いえ、2年半ぐらい経ってますけど」
店 「塗装がキレイだなと思って、やはり手洗いしてらっしゃるんですか?」
私 「いや、けっこうガンガン洗車機に突っ込んじゃってます」(さすがに納車してから一度もワックスをかけてないとは言えなかったw)
店 「やっぱ、白だから(洗車機のすり傷が)目立たないんですね。黒だとだいぶイッてるかもしれませんね」
私 「はぁ…(ソリッド黒のルポも洗車機ガンガンでしたが手洗いですか?と言われたような)」
店 「輸入車は塗装がキレイですよね」
私 「そうですね(やっと話がかみ合ったか?)」

その後、ドイツ車は安定感が違うなどという話をして…

店 「このゴルフはかなり高いグレードですよね?」
私 「いえ、ゴルフは5グレードあって、これは下から2番目のなんですよ。」
店 「でも高いんでしょ?日本車でいうとどのくらいするんですか?」
私 「う~ん。マークXぐらいですかね(←かなり適当w)」

そして、ゴルフはターボ車だという話になり…

店 「ターボだとオイル交換とか頻繁でしょう」
私 「いえ、純正のロングライフオイルだから15,000kmで交換ですよ」
店 「そんなに交換しないんですか」
私 「5,000kmごとに500ccぐらい注ぎ足しますが、それで大丈夫みたいです。BMWは2万km、ポルシェは3万km無交換ですよ」
店 「そうなんですか。オイルって減るんですね」

とまあ、なんともかみ合わない会話をして、輸入車の知識が乏しい店員さんに仕方なく若干ドヤ顔になってまで解説するという体験をしてきました。ロングライフオイルが普及していると、ガソリンスタンドのオイル交換も商売にならないかもしれないな、なんて考えさせられた出来事でした。
ブログ一覧 | 道の駅 | 日記
Posted at 2012/10/03 19:21:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のおやつは、ミスタードーナツ〜♪
シロだもんさん

みん友希望の方へ…
中2の夏休みさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

空飛ぶデロリアン
avot-kunさん

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

この記事へのコメント

2012年10月4日 0:04
助かりました☆
機能別って所を押したら
戻りましたね、
分かりやすく見やすいですね!

燃費18を越えられると、
16のジムオでは勝てそうにない…
さすがベンチマーク
あとは日本での色の選択肢を
もっと増やして頂きたいものだ!
(妄想はただですのでw)
コメントへの返答
2012年10月4日 10:15
つぶやきが役に立って良かったです(^^)
でもですよ。一度他のページに行ってしまうとマイページに戻ってきたときにまたストリームに戻っているという罠が…。
スマホ版のように、どっちかに固定させて欲しいですよね。運営にポアされようと、私はリニューアルに断固反対です!(爆)

燃費対決(?)は仕方ないですよ(^_^;) DSGも7速ですし。設計も燃費を意識して作る時代のものですから。

色はもしオーダーできたらどんな色がいいんですか?(^▽^)

ところで、ナムさんは一眼レフはRAWで撮影してますか?
2012年10月6日 3:43
色は、本当に難しいですね~
定番の白黒銀でも悪くはないですけど・・・
限定車のカラーは好きですね(笑)
たとえばゴルフGTIのエディッション35の
カーボンスチールグレーメタリック
本物は見たことないのでアレですけど・・・
落ち着いていて良さそうな気が
まぁこれの場合は
車がカッコいいだけなんですけどね!(爆)

撮影は常にS-RAWという
RAWの一番サイズの小さいやつです
あとでちょこと弄れますし^^
コメントへの返答
2012年10月14日 12:52
亀レスすみませんm( _ _ ;)m

なるほど、ナムさんはモノトーン系の色がお好きなんですね。ひとくちにシルバーといっても明るいものからダークなものまで色々ありますもんね。
エディション35ですか。僕も実車は見たことないですが、いいですね~。普通のGTIでもかっこいいのに、特別モデルですからなおのことかっこいいです。
ま、GTIには当然あこがれましたが、今回の僕は燃費スペシャルに走ろうと思ってファミリーカーになったわけですが←負け惜しみ?

カメラの情報ありがとうございます。
やはりRAWで撮ってらっしゃいましたか。
JPEGは扱いやすくて便利ですが、ナムさんのように良い写真にこだわるならやはりRAWですかねぇ。
2012年10月14日 14:34
面倒ですけども・・・
RAWで撮ったモノは、
後で調整出来たりしますし
格段にキレイですからー(*´益`*)ニタァ
コメントへの返答
2012年10月16日 22:00
やはりRAWですかねぇ。
カメラがちょっと古いので、撮った直後の保存時間がやたらかかるのも面倒になってしまいます(ー ー;)

プロフィール

「みかさ食堂で夕飯(^^)二色丼♪」
何シテル?   04/11 18:23
栃木県に生息する「じゅん」です 愛車はVW ゴルフ7 GTI ちょこちょこ走り回っていますので どうぞよろしくお願いします(・∀・)ノ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

栃木県内のコイン洗車場を全部回ってみました!!ヽ(・∀・ )ノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/05 14:37:03
宇都宮市内のコイン洗車場を全部回ってみました!!ヽ(・∀・ )ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/05 14:34:05
ゴルフ6 コンフォートライン HID化 フロントバンパー取り外し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/25 12:14:11

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
人生で4台目のフォルクスワーゲンです。 空冷ビートルと共に、フォルクスワーゲンを象徴す ...
スズキ ジムニーシエラ ジムニー (スズキ ジムニーシエラ)
注文から1年2ヶ月待って やっと納車されました🎉 コンパクトで見晴らしが良くて 意外 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) 15代目愛車 (メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ))
デザイン、直6+ISGに惚れました😍
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン Cクラス (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
前車のゴルフ・ヴァリアントも良いクルマでしたが、ライフスタイルが変わったので、「新しい生 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation