• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅん万次郎のブログ一覧

2019年06月21日 イイね!

三菱自動車のエクリプス クロス ディーゼルに試乗してきました!

三菱自動車のエクリプス クロス ディーゼルに試乗してきました!Q1. 試乗したディーラーの店舗名を教えてください。
回答:東日本三菱自動車販売(株) 宇都宮総合グラウンド店

Q2. 試乗した感想を、試乗・レビューのポイントに沿ってお答えください。
回答:
デザイン:ディーゼル車とガソリン車での外観上での違いはほとんどないとのことであるが、シャープでスポーティーでエッジの効いたクーペ風のフォルムはカッコ良くまとまっている。
特に、Z字の形をしたテールランプと、リアガラスを上下に分けているスポイラー形状のハイマウントストップランプは目をひき、この車の大きな特徴の一つとなっていると感じた。
また、三菱のもう一つのSUVであるアウトランダーとは似ていないので、ちゃんと区別化されていて良いと思った。
加速の力強さ:380Nmを発揮するクリーンディーゼルエンジンは、出足も速くて中間加速もとても力強い。また、車外ではディーゼル特有のカラカラとした音はそれなりに聞こえるが、車内ではよく抑えられていて、知らなければガソリン車と思ってしまうほどで驚いた。
意のままの加速:エンジンが力強いと感じるのには、8速スポーツモードATの働きが良いことも影響しているだろう。10km/hきざみで1速ずつ上がっていく感じなので、一般道では8速に入ることはあまりないかもしれないが、高速巡航では低燃費に貢献するだろう。また、パドルシフトはフェラーリのようにコラムに取り付けてあり、ハンドルとは一緒に回らないようになっているので、コーナリング中でもアップとダウンが明確で操作しやすい。
S-AWCが生み出す走り:三菱自動車が誇る四輪統合制御技術「S-AWC」は、あらゆる路面状況で常に4輪を統合して制御するとのことで、ウェット路や高速道路でも安定して安心した運転を可能にするだろう。
この記事は 「三菱自動車のエクリプス クロス ディーゼルに試乗してきました!」 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/06/21 12:28:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | タイアップ企画用
2019年06月12日 イイね!

長さだけが問題のクルマ

友人が購入を検討しているので、なにかアドバイスができるかと思って試乗しました。
日本で普通に買える唯一のピックアップトラックということで、特別な目で見られるクルマであるが、実際に運転してみると意外と普通に運転できて好感が持てました。
全長は日本一でも全幅は極端に広いわけではないので、一度道路に出てしまえば問題なく走らせられます。
アクセルを踏めば豊かなトルクでスムーズに加速しますし、遅いということもありません。
また、交差点で曲がるときの内輪差も気にするほどではありませんし、ブレーキも自然なフィーリングで踏めば踏んだだけ止まります。
分類上はトラックですが、走る、曲がる、止まるがとてもハイレベルでバランス良く作られています。
よく言われることですが、プロボックスやハイエースなど、トヨタはこういう商用車っぽいものを作るのが上手ですね。
基本的なところがしっかりできているので、長く所有しても飽きないでしょうし、5年後のリセールバリューも48%と予想されているので、考え方によってはとてもお買い得なクルマです。
また、ランクル・プラドとも比較検討しましたが、プラドはハイラックスよりもずっと値段が高かったので、ハイラックスのお買い得さがより際立ちました。(乗り心地はプラドのほうがずっと乗用車的ですけどね)
長さが気にならない人ならば、間違いなく「買い」だと思えるクルマでした。
Posted at 2019/06/13 00:43:19 | コメント(0) | 試乗記 | クルマレビュー
2019年06月10日 イイね!

運転しても楽しくないクルマ

代車でDラーからお借りして片道1時間弱の通勤に使っているが、運転していてちっとも面白くないクルマである。
しかも、シートやドラポジの不満により、長時間の通勤が苦痛ですらある。
動力性能が低いために、バイパスでも極力左車線での走行を強いられ、スムーズに走れないためにストレスも溜まる。

運転以外の部分では、車内は広くて快適なところもあるのだが、自動車である限り、走らせてどうかというところは大きなテーマであるので、そこのところは厳しく採点させていただいた。

別の機会にお借りしたターボモデルでは、少なくとも動力性能は合格点だったので、もし購入されるときにはせめてターボモデルを選んでおくことをおすすめします。

追記
加速の悪さについては、シフトセレクターの横にあるボタンを押すと「Ds」という回転数を高めに保つモードになるので、少しは力強くなって流れに乗っていける感じである。
しかし、エンジン音がうるさくなるし、シフトセレクターの位置がドラポジから遠くにあるため、ボタンを押すためには体を起こして傾けて手を伸ばさないとならず操作性が悪い。

ドラポジについては、薄いクッションを背もたれに挟むことにより、背筋がピンとなり少しはまともになった。
Posted at 2019/06/11 01:23:35 | コメント(1) | 試乗記 | クルマレビュー

プロフィール

「みかさ食堂で夕飯(^^)二色丼♪」
何シテル?   04/11 18:23
栃木県に生息する「じゅん」です 愛車はVW ゴルフ7 GTI ちょこちょこ走り回っていますので どうぞよろしくお願いします(・∀・)ノ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

栃木県内のコイン洗車場を全部回ってみました!!ヽ(・∀・ )ノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/05 14:37:03
宇都宮市内のコイン洗車場を全部回ってみました!!ヽ(・∀・ )ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/05 14:34:05
ゴルフ6 コンフォートライン HID化 フロントバンパー取り外し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/25 12:14:11

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
人生で4台目のフォルクスワーゲンです。 空冷ビートルと共に、フォルクスワーゲンを象徴す ...
スズキ ジムニーシエラ ジムニー (スズキ ジムニーシエラ)
注文から1年2ヶ月待って やっと納車されました🎉 コンパクトで見晴らしが良くて 意外 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) 15代目愛車 (メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ))
デザイン、直6+ISGに惚れました😍
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン Cクラス (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
前車のゴルフ・ヴァリアントも良いクルマでしたが、ライフスタイルが変わったので、「新しい生 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation