• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月12日

長さだけが問題のクルマ

レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / ハイラックス Z“ブラックラリーエディション”_4WD(ECT_2.4) (2018年)
乗車人数 1人
使用目的 その他
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 圧倒的な存在感。
市場に出回っている台数が少ないので、他人と違うものを求める人にオススメ。
1ナンバーのトラックであっても、先進の安全装備やLEDヘッドランプなどが付いていて、現代のクルマらしい。
カラカラとしたディーゼルエンジンの音はそれなりに室内にも聞こえてくるが、うるさいというほどではないし、逆にこのクルマには似合うサウンドである。
不満な点 センチュリーを超える全長がネックになる場合もある。
ほとんどの駐車場では白線からかなりはみ出すことになるでしょう。
また、リアのオーバーハングが長めで四隅が角ばっているので、気をつけないと隣のクルマにぶつけるでしょう。
総評 友人が購入を検討しているので、なにかアドバイスができるかと思って試乗しました。
日本で普通に買える唯一のピックアップトラックということで、特別な目で見られるクルマであるが、実際に運転してみると意外と普通に運転できて好感が持てました。
全長は日本一でも全幅は極端に広いわけではないので、一度道路に出てしまえば問題なく走らせられます。
アクセルを踏めば豊かなトルクでスムーズに加速しますし、遅いということもありません。
また、交差点で曲がるときの内輪差も気にするほどではありませんし、ブレーキも自然なフィーリングで踏めば踏んだだけ止まります。
分類上はトラックですが、走る、曲がる、止まるがとてもハイレベルでバランス良く作られています。
よく言われることですが、プロボックスやハイエースなど、トヨタはこういう商用車っぽいものを作るのが上手ですね。
基本的なところがしっかりできているので、長く所有しても飽きないでしょうし、5年後のリセールバリューも48%と予想されているので、考え方によってはとてもお買い得なクルマです。
また、ランクル・プラドとも比較検討しましたが、プラドはハイラックスよりもずっと値段が高かったので、ハイラックスのお買い得さがより際立ちました。(乗り心地はプラドのほうがずっと乗用車的ですけどね)
長さが気にならない人ならば、間違いなく「買い」だと思えるクルマでした。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
2.4リッターのディーゼルターボはトルクフルで、大きく重い車体をスルスルと引っ張っていきます。
高速道路でもバイパスでも遅くて困ることはないでしょう。
本気でアクセルを踏めば勢いよく加速していきます。
6ATの出来も良く、不自然なところはありません。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
前席と後席で乗り心地はかなり違います。
後席では少し跳ねるような硬い乗り心地で、背もたれが立っていることもあり、大人が長時間乗るのはちょっとキツいです。
しかし、前席の乗り心地はとても快適です。
後席で感じた硬さはなくなり、柔らかくもなく丁度良い感じです。
見晴らしの良さも加わって、安楽なずっと乗っていられる乗り心地です。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
荷台は500kgまで積めます。
食料品などの日常的な買い物ならば、後部座席が良いでしょう。
ダブルキャブの利点ですね。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
長距離を乗ったわけではないですが、普通に街乗りすれば10km/ℓほどではないかと思います。
車体の大きさや重さ、タイヤサイズを考えれば十分に良いと思いますし、軽油はガソリンよりも20円ほど安いですから、燃料代で苦しむことはあまりないでしょう。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマレビュー
Posted at 2019/06/13 00:43:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ちょっといい気になってみた(>人< ...
てべりさん

5月も折り返しましたね~☺️今週の ...
コッペパパさん

定期便18連覇達成の御礼m(_ _ ...
kuroharri3さん

本日のランチ!(有言実行)
かんちゃん@northさん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

🥢グルメモ-644- やえす初藤 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みかさ食堂で夕飯(^^)二色丼♪」
何シテル?   04/11 18:23
栃木県に生息する「じゅん」です 愛車はVW ゴルフ7 GTI ちょこちょこ走り回っていますので どうぞよろしくお願いします(・∀・)ノ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

栃木県内のコイン洗車場を全部回ってみました!!ヽ(・∀・ )ノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/05 14:37:03
宇都宮市内のコイン洗車場を全部回ってみました!!ヽ(・∀・ )ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/05 14:34:05
ゴルフ6 コンフォートライン HID化 フロントバンパー取り外し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/25 12:14:11

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
人生で4台目のフォルクスワーゲンです。 空冷ビートルと共に、フォルクスワーゲンを象徴す ...
スズキ ジムニーシエラ ジムニー (スズキ ジムニーシエラ)
注文から1年2ヶ月待って やっと納車されました🎉 コンパクトで見晴らしが良くて 意外 ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) 15代目愛車 (メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ))
デザイン、直6+ISGに惚れました😍
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン Cクラス (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
前車のゴルフ・ヴァリアントも良いクルマでしたが、ライフスタイルが変わったので、「新しい生 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation