• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Aikyoのブログ一覧

2016年07月21日 イイね!

ポルシェの慣らし運転に関して

先日、ポルシェのカップカーを整備している方たちに同席できたので
ずっと不思議に感じていたポルシェの慣らし運転に関して聞いてみました。

・距離は1000から1500キロくらいまでの慣らしでOK
・エンジンがあったまってから(←これが重要)回転数をゆっくり上げたり下げたりする。
・強目のブレーキをかけたり、車体にGをかけてコーナリングする。

今のポルシェは、サーキットを走るとしても
上記を意識して、エンジンオイルを交換してあげれば、完了で良いそうです。


出荷時にエンジンは回されて、ある程度慣らしてあるので
サスとか、ブレーキとか含めて車体を慣らすことの方が重要で
高速とかで、一定回転走ってるのはほとんど意味がないそうです・・・


いままで無駄な慣らし運転をしてしまっていたのかもしれません。悲しい。


ちなみに いままでの慣らしでは?

○991GTS
・1000キロまで 3000回転以下/スポーツモード禁止
・2000キロまで 4000回転以下/スポーツモード禁止
・3000キロまで 5000回転以下/スポーツモード一部解禁

 評価;あまり意味のない慣らし運転・・・


○GT4
・1000キロまで 3000回転以下/
・2000キロまで 5000回転以下/
 1000から5000回転を上げたり下げたりをゆっくりおこなう。

・3000キロまで 6000回転以下
 主にサーキットでエンジンをあっためてから
 急加速、急ブレーキを意識しながら様々な回転域を使って見る。

 評価;そこそこの出来?
    1000キロまでが無駄だったかも・・・



というわけで、RSがきたら慣らし運転はサーキットメインでやっていこうと考えています。
Posted at 2016/07/21 21:09:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2016年07月15日 イイね!

TC1000 夢の狂宴

6月30日 luceさん主催の筑波TC1000 貸切走行会に参加してきました。

なんと、10台未満でTC1000を午前中貸切という、夢のような走行会です。

しかも!!!

luceさんが教官(現役レーサー)の方と、メカニックの方を呼んでいるという
夢のような状況。

台数が少ないので、コースだけでなく、教官もメカニックも占有できたのです!!!




TC1000は視界もよく、コーナーのメリハリもありながら危険もすくないので
好きなコースの一つ。


半日間、じっくり楽しむことができました。

仲間内での貸切は気楽だし、楽しいですね!!!

luceさん幹事ありがとうございました!
そして、たぱるさん、シービー750さん、kiriさん、ココベルさん、ありがとうございました。
本当にたのしかったです。

また、貸切イベントやりたいです。



さて、そんな走行会で、貴重&衝撃的な2台にのることができたので
忘備録としてレビューを残したいと思います。

【991GT3】
初めて991のGT3に乗ることができました。
所持している991GTSとは、全く別物です。

そして、同じGT系譜であるはずのGT4とも格の違いを思い知らされました。

まず、エンジンが素晴らしすぎる。
雑誌等のレビューで絶賛されている9000回転まで回るエンジンの官能性は
あまりエンジン音に興味がない僕でも感動であり衝撃。

特にコーナー脱出のトラクションのかかり方は、本当に素晴らしい!!
車が軽く感じるのです。

4000回転位から回していくと、音&加速が気持ちよすぎます。
さらに、ドライブしやすい!!

GT4も思ったように曲がってくれますが
GT3も異なる感覚なのですが、思ったように曲がってくれます。
(これはうまく説明できません・・・)

とにかく運転していて気持ちいい車の一つです!!

いままではサーキットではGT4最高!!とおもっていましたが
ちがう感動を味わえるGT3は、やはり兄貴でした。

GT3RSが来ることが、本当に楽しみです。


【964】



(写真はluceさんのブログより拝借しました)

憧れの空冷!しかも、サーキット専用!

じつは、このためにTC1000に来たと言っても過言でないくらい楽しみにしてました。

まず乗ってみると機械音(おもにエンジンと排気音)に囲まれ
過剰な演出の7.1chのシアタールームにいるような気分で、気持ちを高めてくれます。

そして、アクセルをふかしてみると信じられないくらい吹け上がりが早い!

なにかの雑誌で空冷エンジンの吹け上がりはカミソリのようだといわれてましたが
本当にそうでした。

そして、サーキットに出てみると・・・・

軽い車体だからパワーはそれほどないのに加速が予想以上に早い!
そして、めっちゃ止まります。

20年以上前の車なのに、いまだにサーキットで早いわけです。

しかし、コーナーでは、かなり曲がりません。

丁寧に前荷重をかけながらハンドルを切ると
スパッ!ときもちいいように曲がります。
(現代の車だとここまで正解がわからないのです)

うまく曲がれた時の気持ちよさは、格別なのです。

ちなみに、調子にのってヘアピンで切り増しをしてみたら
スピンしてしまいました。
luceさん、すいません。

そして、2速におとすときちゃんと回転数があっていないと
2速に入りません。
きちんとヒール&トゥの必要があります。
さらに、ハンドルは檄重です。

これで、レースをするなんて
相当な技術がないと無理ということもよくわかりました。

今回のドライブで、空冷がもてはやされている理由がわかりました。
そして、隙さえあれば僕も欲しいと思ってしまう
衝撃的な一台です。

こんな車を20年以上前につくっていたって
あらためて、ポルシェすごい!!
Posted at 2016/07/15 00:12:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月13日 イイね!

「カストロール エッジ オイルマイスタープロジェクト」参加



Q1. カストロールブランドに対するイメージ、思い出は?
 知っているけど、使ったことがない。

Q2. カストロール エッジをどんなステージでチェックしてみたいですか?
  サーキット用車両での使用

Q3. カストロール エッジのどんなところをチェックしてみたいですか?
  いままで、ずっとmobil1なので、オイルメーカーを変更することで
  体感できるほど変わるのか?のチェック

Q4. 今回のドライビング&オイルレクチャーにどんなことを期待しますか?
  鈴木 亜久里さんのトークはかなり楽しみ。
  F1のリアルな話を聞きたい。
  また、シミュレーターはGTやプロジェクトカーズ等
  家庭でできるものしか体験したことないので
  リアルなシミュレーターを体験したい。

Q5. いまお使いのオイル名を教えてください
  mobil1

Q6. いまお使いのオイルに満足していますか?
特に問題はないと感じている。

オイルマイスタープロジェクトの詳細・ご参加はこちらから http://castrol-cp.jp/
Posted at 2016/07/14 23:47:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月02日 イイね!

718乗ってきました。

991gtsの一年点検の引き取りに行くと
718フェアをやっていたので、早速乗ってきました。

試乗車はこれ


素の718ボクスター
ラバオレンジが綺麗に思えてきた僕は、レースカーに毒されてきているでしょうか・・・・

長距離のったわけではないので、ショートインプレッション

・エンジンはやはり981とは別物。
 トルクが低回転からあるので、かなり乗りやすくストレス少ないです。
 サーキットでアマチュアほどこの恩恵にあずかれるはずです。
 ターボラグは、本当に少し感じましたが、気にはならない範囲です。
 981は回すともりもりトルクが出てきて、楽しくはあるのですが
 718はすぐに加速するので、別の感覚です。 
 より実用的だけど、官能的ではないというやつでしょうか?
 
 個人的に素の981エンジンは公道ではパワーと実用性のバランスが好きです。

・エンジン音は、やはり・・・・
 スポールエグゾーストが付いていないため、かなり控えめな音ですが
 981より、ノーマルなのに演出過剰気味。
 僕は、991gtsの方が圧倒的に好きです。

・サスペンション
 981ボクスターは、かなりふわふわした感じがありましたが
 718はしっかり気味、特にリアが良くなってる感じがします。
 乗り心地も多少良くなったような・・・

10分くらいの試乗なので、これくらいしかわかりませんでしたが
エンジンを抜いても、981とは別物だと感じました。
さすがポルシェです。

乗った感じ、Sで350馬力あれば
997カレラSより、サーキットでのタイムは楽に出せそうな感じがします。
(アマチュアの僕が運転した場合です)

総評
サーキットでは、間違いなくタイムが楽に出るし扱いやすそう。
しかし、公道でエンジン回して楽しむには981のほうがいいいかな?

近々、Sを例のボタン含めて乗ってきたいと思います。



PCは718を見に来ているお客さんでかなり賑わっていました。


フロントライトの中に謎の6角形が・・・


内装はナビが一体化して良くなっています。


テールランプは981に比べて立体感がなくなってました。




次回、luceさん走行会 夢の狂宴へ

 

Posted at 2016/07/02 16:53:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「@shiro4 そうですね笑 大体元に戻りますよ。」
何シテル?   05/26 13:18
サーキット走行に挑戦中。 ホームコースはFSW 筑波、袖ヶ浦、鈴鹿、茂木、本庄に時折遠征します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     1 2
3456789
101112 1314 1516
17181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2021.1.18 富士スピードウェイZ33@ABSトラブル等で撃沈 1分59秒36と1分57秒03 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/20 10:16:38
古いレーシングカーのメリット/デメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/20 01:06:34
2018をふりかえる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/26 00:14:18

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
待ち焦がれたGT3TP 2年待ちました。
MV AGUSTA ブルターレ800ドラッグスター MV AGUSTA ブルターレ800ドラッグスター
このバイクのスタイルに惚れて、大型二輪取得しました。 三本出しマフラー到着していないた ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
TC380 なかなか楽しい車です。 特にモードSとS#
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1年半以上待ってやってきました。 GT2RS
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation