• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Aikyoのブログ一覧

2016年10月16日 イイね!

イタリアでのサーキット事情(その2)

今回はモンツァでサーキットを走っていた車の写真を上げていきます。

イベント自体は
track4funという団体だったようです。
http://www.track4fun.com/

たまたまスーパーカーのイベントだったのかもしれませんが
日本のサーキットで走っていることを見ることがない車ばかりで楽しかったです。

ラ・フェラーリ
まさかのラ・フェラーリでのサーキット走行
どうも、ブラジルのお金持ちの方らしく世界中に別荘と車が置いてあるらしいです。






918スパイダー
タイヤが溶けるくらい、しっかりサーキット走られていました。
ピットレーンに行くまではモーターのみだったのか、無音で怖いくらいでした。



パガーニ
2台のパガーニが。
しかも、全開走行しており458に乗っている時に、すごいスピードで追い越されました。
かなり音が良かったです。


この一台は、どうもクラッシュした模様。
観察していたところ、シャッター閉じられてしまいました。


スペチアーレ
458スペチアーレも4台くらいいました。
ノーマルよりスペチアーレの方が多いとは


マクラーレン
マクラーレンも5台くらいいました。
650、675LT、570、570GT





ラディカル
サーキットに牽引して持ってこられてました。
この方もかなりがっつり走っておられました。



KTM X-BOW
なんと3台もX-BOWでサーキット走行してました。
やはり、ヨーロッパだからでしょうか?



R8
R8も2台ほど、日本ではほとんど見かけないですね。


R35
やはりイタリアにもいました。どうも、スイスの方みたいです。




AMG SLS マクラーレン


テスタロッサ


ウラカン
ランボルギーニの試乗会が同時開催されており、事前登録していると
ウラカンでサーキット走ることができるそうです。
友人は体験してました。


日本車たち







フェラーリは他にもF12等いたのですが、写真撮り忘れてしまいました。

それにしても、目の保養になって楽しかったです。

Posted at 2016/10/16 10:37:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月14日 イイね!

イタリアでのサーキット事情(その1)

イタリアでのサーキット事情(その1)イタリアでの走行会事情をレポートしたいと思います。

イタリアのサーキットでは、スポーツ走行のようなものがないようです。
そこで、走行会を主催している団体があり、
だいたい月に1、2回(ショートサーキット含む)開催されているようです。

ちなみに、モンツァでの走行会では
9時から17時(ランチタイムは1.5時間の休憩)走り放題で300ユーロ(35000円位)
かなり格安です。

そして、スーパーカーばかり走っています。(そこらへんは次回に続く)

サーキットの特性かもしれませんが、1日走行していても
事故はほとんど起こりません。(赤旗も一回しか見ませんでした。)

走行時間が長いからか、マナーがとても良く、抜かす、抜かされるテクニックに
長けている人が多かったです。

さらに、イタリアでは自己責任の文化なのか
ヘルメットをかぶっていれば長袖である必要はなく
助手席に人を乗せてサーキットを走れます。

というわけで、友人のGT3RSの助手席にも、乗せてもらいました。


イタリアののGT3RS乗りの方たちも、日本と同じ。
PCCBの方はローターをチェンジ。
その他の方はPCCBをキャンセル。





これはPCCBのままっぽい


そして、緑と水色の方はカップカーのように内装が剥がしてありました。
かなり本気です。


イタリアでも、サーキットを走る人たちにはポルシェが人気。

そして、GT3かGT3RS(新旧あわせて20台は走ってました。)ばかりで、
普通の911はあまりサーキットでは走っていません。

ケイマン、ボクスターもサーキット走行している車は1、2台。
GT4も二台しか見かけませんでした。


このGT4オーナーの方とちょっとだけ話しましたが
やはりタイヤ問題は万国共通のようでした。

イモラにしても、モンツァにしても高速サーキットなので
911やスーパーカーが多いのかもしれません。

ちなみに友人は、ナンバー無し小さめの箱型レースカーを所持しており
ショートサーキット等でそれで走っているみたいです。

イタリアでもGT3やRSは誰でも購入できるというわけではなく、人気車種で
発表前にデポジット入れたりしているそうです。

この走行会特有な気もしますが、日本みたいに国産車が多いというわけではないです。
(そもそも、イタリアの公道ではスポーツカーはほとんど走っていません。)

その2へ続く
Posted at 2016/10/14 13:31:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月12日 イイね!

モンツァでフェラーリ458全開走行!?

モンツァでフェラーリ458全開走行!?
先日、北イタリアに旅行に行ってきました。

その際にミラノに住むポルシェ好きの友人(GT3RS、空冷2台、カイエン、フェラーリ持ち)


が、モンツァで走行会に参加するとのことで遊びに行ってきました。



憧れのモンツァ


イタリアのサーキット走行会はかなりゆるい感じで
助手席に乗って走行することも可能。

そして、なんとスーパーカーでサーキット走行の体験ができるのです。


車種は、ウラカン、458、430、エキシージ、ロータス11、86等
そして、値段は日本で考えられない格安です。

サーキットに精通している友人に交渉してもらい
日本でサーキット走行してるからということで、全開走行を約束してもらいました。
(もちろん、助手席にはインストラクターが載っています。)

偶然にも、助手席にのったインストラクターは
ミラノの友人がサーキット走行を習っている方で、”ジャポネーゼの話は聞いてるぜ!”
てな感じで話が早かったです。



贅沢にも、モンツァを8周ほぼ全開走行!!!

1周目はある程度 腕前を見られたようで
2周目からはほぼ全開走行。
と言っても、ブレーキは早めに踏まされましたが、フルブレーキも縁石にのってもOK.

最終周では、コーナーの途中で
”アクセル踏んでみろ”
とリアスライドまで楽しませてもらいました。

さすが、イタリア。
素人がフェラーリでサーキットを走っても問題ないようです。

結局はストレートで280キロ弱出る所までアクセル全開
試乗どころではなく、458のことがよくわかりました。
(ここまでやったのはお前だけだけどな、とお世辞言われましたが・・)




途中赤旗がでたので、インストラクターと話していると
・ポルシェマニア(gt2と空冷3台)所持
・いまはヒルクライムのレースをしている。
・昔はポルシェカップに出ていた。

と、イタリア人なのにポルシェ大好きな方でした。
車の話は万国共通のようです。
(その2でイタリアのサーキットマニアの車種を書きたいと思います。)

さて、肝心の458イタリアのサーキットレビューです。
・エンジンがよく回って気持ちいい。
・サウンドが抜群
・軽いからか、よく止まる
・ポルシェよりも全体的に軽い(どっしり感は少ない)
・コーナーの挙動が素直。
・430スクーデリアとは全く違う乗り味

全体的には、911とは全く違った乗り味で、GT4の挙動を軽くして
ちょっと安定感なくした感じ。だけど、めっちゃ早い。

458でサーキットを定期的に走るのは難しいと思いますが
改めて欲しくなる一台でした。

ちなみに、インストラクター曰く
”458スペチアーレと991GT3RSが今一番サーキットで楽しい2台だよ。
 手元にくるのが楽しみだね!!!”

と嬉しい言葉ももらいました。

この後、友人のGT3RSに乗せてもらったり
918や、ラ・フェラーリで攻めてるのを見たり
イタリアのGT4乗りの人と話したりと
ありましたが、そちらは”その2”に続きます。

いやー
まさか、イタリアでフェラーリに乗ってサーキット走れるとは思いませんでした。
友人に感謝です!!!







Posted at 2016/10/12 23:16:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@shiro4 そうですね笑 大体元に戻りますよ。」
何シテル?   05/26 13:18
サーキット走行に挑戦中。 ホームコースはFSW 筑波、袖ヶ浦、鈴鹿、茂木、本庄に時折遠征します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
91011 1213 1415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

2021.1.18 富士スピードウェイZ33@ABSトラブル等で撃沈 1分59秒36と1分57秒03 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/20 10:16:38
古いレーシングカーのメリット/デメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/20 01:06:34
2018をふりかえる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/26 00:14:18

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
待ち焦がれたGT3TP 2年待ちました。
MV AGUSTA ブルターレ800ドラッグスター MV AGUSTA ブルターレ800ドラッグスター
このバイクのスタイルに惚れて、大型二輪取得しました。 三本出しマフラー到着していないた ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
TC380 なかなか楽しい車です。 特にモードSとS#
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1年半以上待ってやってきました。 GT2RS
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation