• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pri-graceのブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

オプミに行ってきました!

オプミに行ってきました!オプミ2018、河口湖まで行ってきました!

でも、昨日の乗鞍高原での疲れがたまってたみたいで、今回「も」遅刻です。
予定より1時間以上遅れて家を出たため、10th Civicとの待ち合わせ(山中湖)には到底間に合わず、直接河口湖のオプミ会場へ入りました。
着いたの7:30頃だったかな? この時点でほぼ皆さん揃ってましたね。。。



会場は9:00からなんでみなさんブースの設営中。ちなみに昨日の雨で大気がきれいなせいか、富士山がくっきり見えることったら。


9:00くらいから行動開始。
昨年に続き、今年も全ブースへ行って、いろいろ話をして情報収集してきました。
おかげでいろいろ景品もらっちゃいました。。。多分総額1万円近いと思われます。元(駐車場1000円+会費100円)は十分取れちゃった。。。
写真はないけど、今年からオートバックスが入ってました。特価品を売ってましたね。特に夕方になると更に値下げしてたなー。おかげでいつも人が並んでました。

ブースから戻ると丁度クラブの写真撮影中。ギリで間に合いました。

この後は皆さんとまったりとコーヒー飲みながらお菓子をつまんで、、、手間暇かけて準備していただいたメンバー各位には感謝です。


ドレコンの用紙は出さなかったのですが、自分が一番と思ってたのは、いつも人だかりが絶えなかった、希少性の高いこの車。

この車も、今後の車弄りの参考にさせていただこうかと、、、


14時台に午後のじゃんけん大会がメイン会場で開催。
自分はじゃんけん弱いんで午前の部はパス。午後の部もパスするつもりだったんですが、この時間帯はブースも撤収中で回るところがなかったんで一応参加。
2商品にのみ参加して、1回目は最後(3回目)で脱落。二回目で勝ち残って商品Get!できました。
じゃんけん弱いはずだったんだけど。今日だけは7戦6勝1負でした。今日で運使い果たしたかな?

司会者のお二人には、10th Civicが弄られてました。会場を盛り上げるネタになってよかったです。
全商品がじゃんけんでいきわたったあと、最後に〆。いつもの(というか最後までいたのは初めてですけど、、、)アースウィンドファイアの懐かしいナンバーでフィナーレ。



自分の10th Civicと美食マニアーズ合同のチームでは、代表のご挨拶の後、散会となりました。
自分はこの後に予定があったので、ご挨拶もそこそこに早々に退場させていただきました。
でも。
やはり会場周辺は大渋滞。逆にゆっくり出る方がよかったかも。
道志道で帰る予定が、まさかの通行止め(shun'sさん、情報ありがとうございます)だったんで、大月~20号経由で帰りました。
途中は大渋滞。特に河口湖周辺と、大月・藤野近辺が信号1回で数台分動くかどうか?って感じ。
早朝の往路は1時間半強で着いたのに(ちょっと飛ばした...)、復路は3時間半以上かかりましたけど。。。おかげで所用には間に合わず、先方に連絡して急遽予定を延期してもらいました。
一日中、ほぼ立ちっぱなしだったんで足が疲れたー。
Posted at 2018/10/21 22:24:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年11月19日 イイね!

「HONDA美食マニアーズ」房総プチオフ会へ

「HONDA美食マニアーズ」房総プチオフ会へ今日は、房総プチオフに行ってきました。
正確には、
「千葉で旨い魚を食おうぜ&月夜猫さんの新車を拝見しようプチオフ」という長いタイトルが正式名。

11:00に、木更津の「やまよ」に到着。
http://www.yamayo7240.com/
魚料理がメインの食事処です。


グレイスを並べて停めて、、、往路で道に迷ったおかげで、自分は最後から二番目でした。


それぞれが料理を注文して、、、自分は煮魚定食に、煮アナゴの単品を追加しました。


味は美味。
煮魚は金目で味が染みてるし、煮アナゴはしつこくないけどふっくらしたいい感じ。
両方おすすめです。
ここは自宅からは遠くて、お店も普通の食事処、といった感じですが、また来たいです。
(写真は食べかけ...すみません)



この後は、やまよの前で写真を撮ってから、次の目的地「道の駅木更津 うまくたの里」へカルガモ走行で出発した、のですが、、、、


なぜか、事件発生!

参加車が細切れになってしまい、皆さん「道に迷ってしまいました」。。。

理由は、、、
この道の駅は、できたばっかりだったので、ナビに載ってなかったんです。
なので、先導車にくっついてカルガモしてたんですが、信号で最初に自分(最後尾)が脱落。
その後も数台ごとに脱落していったようです。

自分はグレイスのナビでは検索できないので、スマホのナビに切り替えて、なんとか到着。
最後尾出発でしたが、到着時点では上位に浮上してました。

チキチキマシン猛レース的に、最初についた人に賞品を用意しといたらもっと盛り上がったかも???

「道の駅木更津 うまくたの里」は新しいせいか、劇混み。
車を駐車場に入れるのが一苦労。

お店の中も混んでます。


ここで、初参加組を加えて、簡単な自己紹介を。


今回の目的の一つ、猫さんの新車も拝見。
エンジンルーム、見せてもらいました。
自分のと違って、アルミテープが無いきれいなマシン。


モーター回りが前期と後期で変わっているそうです。(写真奥)


その後は自由にお買い物&定番のアイスクリームを食して(自分は行列に並べずに諦めた...)、散会となりました。


自分は、2月に車検なので、東雲のスーパーオートバックスで話を聞いてから帰りました。

往路は時間が早いので、舞浜以外では大渋滞には遭遇しませんでしたが、帰路はどこもかしこも、、、って感じ。
おかげで5時間以上かかってしまい、、、疲れました。。。
渋滞のおかげで、3回も50%までの強制充電になるのはエコマニアとしては辛いです。
やまよ・道の駅・東雲の3か所の寄り道はすべて35.2km/Lだったのですが、その後の都心渋滞は半端ないレベルで車が動かない、、、結果、自宅着で33.4km/L、272.9km。
がんばったんですけどね。
関連情報URL : http://www.yamayo7240.com/
Posted at 2017/11/19 22:13:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年04月02日 イイね!

「HONDA美食マニアーズin群馬」の下見

「HONDA美食マニアーズin群馬」の下見今日は、「HONDA美食マニアーズミーティングin群馬」の下見に榛名・伊香保へ行ってきました。
本番の詳細については、別途幹事の月夜猫さんから発信がある予定ですので、私からは今日のドライブのご報告です。

例によって夜勤明けで睡眠不足の中、洗車してない黒玉模様のグレイスを駆って、待ち合わせ場所の関越自動車道/駒寄パーキングへ向かいます。
いつもながら、先にお二人(バナさん・月夜猫さん)は到着済でした。。。
3名そろったところで「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」へ。

オフ会当日の集合場所は、この「伊香保おもちゃと人形自動車博物館」の建物手前の左にある第二駐車場です。リスのマークが目印。

ちなみに、ここの駐車場の桜はつぼみが固い状態でしたが、オフ会当日(23日)には散ってそうです。


ちょうど12時近くでおなかも減ってきたころです、早速昼食会場の「水沢うどん 万葉亭」へ向かいます。割とすいてました。水沢うどんを現地で食べるのは初めてですが、うどんも天ぷらも美味。
かなりいけてますよ。


ちょっと時間が早かったので、榛名山のビジターセンターへ登ってみました。
登りはほぼ半年ぶりのスポーツモード。
3000回転超えるとエンジン音がいいです、トヨタ車に乗っていた時には無かった音色。気持ちよく走ってましたが、、、、伊香保温泉を超えたあたりから、左右に雪の塊(壁)が。。。。
更に気温がぐんぐん下がって行きます。自分のグレイスはノーマルタイヤですが路面は凍結してなかったんで無事に走れました。でも、早朝深夜は凍ってますね、たぶん。

榛名湖は一面の銀世界。
綺麗なモノトーンのみ。おかげで人があまりいません。
道路と駐車場のみ雪かきしてありました。

榛名湖は微風。よって湖面に写った雪山がぶれてました。風が無ければ上下で鏡面の写真が撮れたんですが。。。


ちなみに当日は晴れ~曇り。前日が雨だったせいで空気が澄んでたのか、眺めがよさそうです。
ロープウェイがあるので当日の天気が良ければかなりいい展望が期待できそうですよ、「雪」は無くなってる可能性高いですけどね。

ここで下見は散会。
榛名山に登ってくる途中で、展望台があったので、帰り道に寄ってみました。
右側が赤城山、左が白根山(日光)。



こんな絶景がロープウェイから見えるんでしょうね(乗ってないからわかりませんが)。

このあとは、今年3月に全通した、国道17号バイパスを通って一直線に帰宅しました。
ただし、眠い。眠い。安全に気を付けての3時間半のドライブでした。
今日の燃費は32.5km/Lでした。低気温と山道走行を考慮すると割といい結果かも。
Posted at 2017/04/02 20:51:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年02月05日 イイね!

ホンダ美食マニアーズ 房総オフ参加

ホンダ美食マニアーズ 房総オフ参加今日は、ホンダ美食マニアーズの房総食事会のプチオフに参加してきました。

いつものとおり、前日深夜まで勤務の後、6時に起きて下道をひたすら10:30集合の君津パーキングへ。

途中は、時間に間に合うようにかっと飛ばして走りました、実は、ナビの到着時間を読み間違えるという初歩的なミスをしていたため、遅刻しそう、とちょっと焦ってたためです。最近時間にルーズな傾向が出てます。。。
おかげで30分前に到着できました。が、すでにほとんどのメンバーが到着済。


出発までは皆さんと車談義。
何度もあっているメンバーですのでクルマも見慣れてます、ちょっといじって変えているとわかりますね。
ちなみに個人的に、一番外観いじってたように見えたのは、しろグレさん。


メンバーがそろったので、予定より早めに高速軽油で昼食会場の「漁師料理かなや」を目指して列を作って走ります。これが割と楽しい。
自分は最後を走りました。このところエコランしてなかったので、、ちょこちょこ燃費伸ばし走法してました。けだまおやじ氏のエコから杯の戦果がここ数か月下位に甘んじてるので、ちょっとエコランして取り返そうかな?と。。。

この昼食会場の「漁師料理かなや」は、何度もテレビの旅・グルメ番組で紹介されているので、知っているor行ったことがある方も多いかも。魚料理で有名です、ちょっとお値段高めですが。


席も一番奥の角の海側のBESTの席が取れました、店に11時前に入れたので。
ただし天気が。。。。曇りのため視界はあまり良くはなく、対岸の津久井浜が見える程度。晴れてたらもっといい感じなんですが。
皆さん席に着いてから、それぞれ各自が食事とドリンクバーをオーダーして、更に鯛の煮つけを皆で分け合いました。満腹。
ちなみに自分が頼んだのは、かなや定食。


ちなみに、しゅんぼ~さんの車はいつもながらよく周りの景色が写ります。車の磨きが自分より一枚上です。


食事の後は、今年の活動の打ち合わせ。
幹事は、まこさんとむつきさん、時期は4月前後、場所は箱根~天城~沼津~焼津あたり、との方向で今後検討していくことになりました。



ここでノボルTさんとお別れして、小雨の中道の駅とみうらの枇杷倶楽部を目指します。


枇杷倶楽部では、ビワのソフトクリームを頂きました。


ここで皆さんお土産買って散会しました。

自分は、エコから杯対策のため、再度下道を使って自宅へ。
途中、船橋の大渋滞で大きく落としてしまい、結局今日のトータルは32km/L。伸びません。
来週やっとまとまった休みが取れたので、天気が晴れたらエコランがんばります。
Posted at 2017/02/05 22:55:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2016年10月09日 イイね!

「エコから」関東オフ会参加

「エコから」関東オフ会参加エコからの関東オフ会に参加してきました。

急に開催が決まったためか、主要な参加メンバーが都合がつかず、けだまおやじ・shinaji両氏と自分の三名での開催となりました。
13時にSS公園に集合。
今日は朝から雨でしたが、公園到着時には止んでました。


なお、けだまおやじ氏は、岐阜から下道のみ10時間で来たとのこと。
自分もかなりのロングドライバーと思ってましたが、上には上がいるものです。
(お土産いただきありがとうございます)

自分は昨日アルミテープ貼りをしていたので、テープをいくつか切ってお二人に渡して貼ってみてもらいました。

この後は3人で聖地を走る予定でしたが、話が盛り上がってしまい15時頃までSS公園内で立ち話をしてました。
その後、3台つながって聖地を1周。
途中の羽生の田んぼでは秋が深まってました。
朝まで雨だったせいで、北関東の山々がよく見えること。


今日はこの一周のみです。
結果は46.1km/L。


なおSS公園内に、白のプリウスG'sが1台止まってました。
なんと7月に聖地を一緒に走らせていただいた、まっさんがSS公園に来られてました。
3人での立ち話に夢中になっていたので話しかけられるまで全く気づかず、、、大変失礼してしました。
すみません。涼しい時期になったので、記録は狙えませんが、また機会ありましたらご一緒に走らせていただきたいです。

この後も、3人で立ち話。
ふと見ると、夕方の夕焼けが真っ赤で綺麗でした。
雨のせいで空気がきれいでした。


18時近くになったのでようやく散会。
けだまおやじ氏は来た時同様に、下道で帰るそうです。
根性入ってます。
自分は来月愛知県にグレイス・インサイトのオフ会に行くのですが、負けずに下道でがんばってみようかな.....
Posted at 2016/10/09 21:32:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

2022年7月より、カローラツーリングのオーナーになりました。 今回はecoは念頭に置かずに、原点回帰でガソリン車しました。 走行距離10kmの展示車です、ほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
BMW118dから乗り換えです。 カローラは販売停止中ですが、走行距離10kmの実質新車 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック EcoPro-Disel (BMW 1シリーズ ハッチバック)
プリウス→グレイスとハイブリッドを乗り継いでECOを極めてきました。 年齢的に車を趣味に ...
ホンダ グレイスハイブリッド Grace嬢 (ホンダ グレイスハイブリッド)
(2017/02/14: 雑誌に掲載されたので、写真を追加しました) 2015/2/1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation