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samurai374の"サムライブルー" [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2017年6月11日

PCVバルブとダミーエアーメーター取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
NOS擬きのオイルキャッチを取り付けたのですが、配管抜けで警告灯が点いたのでその辺りの見直しかねて少してを加えて見ました。
2
スロット植えにARCのエアーチャンバー配管にオイルキャッチタンクの配管が繋がってます。オイルキャッチタンクにエアフィルターが付いてますが、エアロセンサー飛ばして直接スロットチャンバーにエアーが行くのでこの部分から負圧も逃げてしまいます。
3
なので負圧だけを逃がさないように、PCVバルブを追加しました。
4
内圧を調整する作用があったり、T-REVシステムみたいな感じ仕上げて見ました。燃費や走りなどの変化はまだ感じませんが、警告灯などの問題は解消しました。、
5
PCVバルブに関しての内容はGoogleなどで検索すると分かると思います。
6
PCV取り付けで、スペースができたので、アストロプロダクツで買ったエアーゲージを取り付けて見ました。
7
試作で作ったNOS風オイルキャッチタンクも、失敗箇所の見直しもかねて、2作目を作ってみようかと思います。
8
来年で10年目のデリカのエンジンルームもきれいに清掃予定です。

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この記事へのコメント

2017年6月11日 11:19
むむむ、オイルキャッチタンクつけるときの参考に、させていただきます!
コメントへの返答
2017年6月11日 11:31
自己流とにわかな知識なので、果して正解かは分かりませんですが、ディーゼルターボ車などにはオイルキャッチタンクはお勧めです。ガソリン車は負圧など手を加えると面白いかもしれません。

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