• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月18日

宍道湖撮影のはずがほぼ蕎麦に・・・

宍道湖撮影のはずがほぼ蕎麦に・・・ これまでの私のブログの流れを見ると、「車と風景がテーマ? いや、単なる食いしん坊?」的な感じなのですが、車と風景の写真にはまり始めて広島にやって来たこともあり、風景・夜景ネタにアンテナを立てておりました。
で、「そりゃあ、宍道湖の夕景は外せんでしょう。」という話を頂き、調べてみると2時間強の道程。「じゃあ、日帰りで行くか。」となりました。

島根といえば見どころが多いのですが、日帰りかつ夕景縛りなため、「まぁ、蕎麦でも食べて、出雲大社に寄って、それから撮影するか。」とお気楽モードで出発。

松江自動車道を高野インターで降りたすぐで、ちょっと道の駅に寄り道。


広島といえばみかん等柑橘類で有名ですが、ここ高野はりんごの産地として有名なところなんです。


出来立てアップルパイも食べましたが、写真を忘れてしまい。。。
蕎麦屋さんに向かいます。今回伺ったのはここです。


入口です。


そうです。ここ、ゆかり庵は八岐大蛇伝説や素戔嗚尊と夫婦の稲田姫を祀る稲田神社境内にある、奥出雲 横田のお蕎麦屋さんです。


社務所がお蕎麦屋さんになっています。



横田小そばを使った割子そば三段と仁田米コシヒカリのおむすびです。
写真を撮り忘れてしまい、おそばを一段、おむすびを一口食べてしまいました。

風味とコシの強いおそばとツヤツヤのごはん。
とてもおいしゅうございました。

夕日の時間までまだだいぶあります。
出雲大社に向かいます。


ウサギ目線で大黒様を仰ぐの図です。


出雲大社の参拝は、二拝四拍手一拝だそうです。


先に稲田神社に参拝したので、素戔嗚尊が祀られている素鵞社にもお参りします。


参道でぜんざいを食べて休憩し、宍道湖に向かいます。
ええ。。。夕日が映えるスポットを探して訪れたのですが、あれあれ見る間に曇天に・・・。
太陽の沈む方角を調べてセッティングして待ち受けていたものの、日没時間を過ぎてしまい、結局、夕焼けが訪れず終了。帰路に就きました。
まぁ、こういうこともありますよね。結局、おそばが記憶に残る旅路でした。

最後まで御付き合い頂きありがとうございます。

今回、ミニフェスに伺うことはできませんが、道中、皆さんお気をつけて。
ブログ一覧 | グルメ/料理
Posted at 2016/09/18 23:12:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2016年9月19日 2:07
meissenさん、こんばんは(^-^)
宍道湖&出雲大社いいですよね!
実は親父の転勤で小学校低学年の4年間は島根県松江市に住んでいたので
宍道湖の夕焼けとかおぼろげながらも記憶に残っています。
ちなみに私の5歳の七五三は出雲大社でやりました(笑)

ぜひ今度は松江市観光もごゆっくりと。松江城も国宝になったらしいですし。
その際の蕎麦はここがオススメです。
http://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32000017/

またいつかお会いできる日を楽しみにしております。
コメントへの返答
2016年9月19日 2:42
みんとすさん
御無沙汰をしております。
コメントありがとうございます。

今回の撮影は、宍道湖南側のマニアックな場所かつ夕景というピンポイントを狙ったのが敗因でした。
松江市内から宍道湖北側や日本海側を攻めた方が良かったかもと思っています。

やはり日帰りよりは宿泊ですよねぇ。
ご案内頂いたお店、雰囲気良さそうですね。必ずや訪問したいと思います。
そしていつか必ずお会いするのを楽しみにしております。

2016年9月19日 11:51
meissenさん、ドライブお疲れ様でした。

自分も1年前ぐらい前に急に思い立って、
宍道湖の夕日を見に行きました。
夕日の写真は曇り空だったこともあり、
イマイチでした。
そのうち、いかにも夕焼けという写真を
撮りに行きたいなと思ってます。
運も必要ですね。

石見美術館→宍道湖→宿泊→松江城で
まわりました。
道も良いし、海の幸も美味しかった、
また訪れたいところです。


コメントへの返答
2016年9月19日 23:38
たつや.ささん
コメントありがとうございます。

雨が降っていなければ、何とかなるかなと思っていましたが、おっしゃる通り運も必要ですね。

石見美術館も良いところですよね。
これから食の方もどんどん良い季節になって行きますし、近場で写真の鍛錬を重ねて、再びの日に備えたいと思っています。
2016年9月20日 10:55
meissenさん♪こんにちは(*´∀`)

広島ライフ満喫していますね♪

神社が蕎麦屋さんなんて素敵です(*´ω`*)

お蕎麦もそうですが、おむすびもおいしそう♪

出雲大社も過去一回行った事があります。縁結びで有名になる前でしたが、(*´∀`)

また、広島レポート楽しみにしていますね♪

コメントへの返答
2016年9月20日 12:57
panikoさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
何とかやっております。

そうなんです。蕎麦もそうですが、おむすび目当てなところもあったので、お気づきかもしれませんが、おむすび2個注文してます。(笑)

そうなんですよね。縁結び。。。
広島の男友達(既婚者)と行ったのですが、なぜ我々はここにいるのか、なぜ訪問先をここにしてしまったのかと哲学的に思考してしまいました。(笑)

プロフィール

「@YanadaSさん
戻ってきちゃいました…」
何シテル?   10/23 00:20
meissen(マイセン)と申します。 豚カツの方ではなくて、カップや皿を愛でる方です。 以前はR32GT-Rでサーキット走行をライトに楽しんでいました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

REBIAS ホイールリムガード&ドレスUP(?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 08:57:04
TOPSUN リアバンパーエアールーバーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 00:59:30

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
MINIの魅力にはまってます。コツコツと少しづつですが、自分らしい車にしていこうと思って ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation