• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月03日

関門の間に宗像詣で

関門の間に宗像詣で 過日、下関を訪れた際、到着が夜になってしまい、思い出が
 1.カモンワーフの回転寿司 (何が何でも寿司。)
 2.カモンワーフのフラダンス (イベント中。)
 3.カモンワーフのジェラート (おいしかった。)
という、偏ったものになってしまったことから念願の再訪。

当然、海峡反対側の「門司」もターゲット。
あ。。。でも、九州側に行くなら「宗像大社」。
行ってみたかったんですよね。


ということで、中国道をスココココ~ンと行って来ました。
で。腹ごしらえは当然、唐戸市場でお寿司。



回転寿司もそれなりに良かったと思うのですが、御値打ち品もあって大満足。
大トロ、のどぐろ、ヒラメ・・・etc 思い出1.が完全にオーバライトされました。

関門大橋を見ながら、近くにある赤間神宮にお参りします。




そして、関門海峡を渡り、九州道を通り、川をさかのぼって宗像大社に向かいます。
道主貴(みちぬしのむち)であります。
『あらゆる道を司る最高神』、と公式ホームページにも書いてあります。
そして「貴(むち)」の尊称は他に、伊勢の大神、出雲の命の二神のみ。
車を、ドライブを愛するものとして、詣でないわけにはいかぬわけです。

つい先日、天皇皇后両陛下もお越しになっていましたね。

宗像大社ではいくつかやっておきたいことがありました。
 1.「しっかりと」お参りする。
 2.三角縁神獣鏡を見る。
 3.車の御祓いをして頂く。
 4.御朱印を頂く。

結果的には、本殿にのみ御参りして、4.のみ実行。


宗像大社は、沖津宮、中津宮、辺津宮にそれぞれ3人の女神が祀られています。
玄界灘の絶海の孤島にある沖津宮はともかく、一応本殿の裏に、第二宮、第三宮として沖津宮、中津宮の神が祀られていますので、本殿にお参りした後にせめてそこに御参りすればよかったのですが・・・。

ええっと。。。
門司で『食べたいもの』があり、お店が17:00閉店だったので。。。。
食欲に負けました。。。。

交通安全は過日の「速谷神社」の御祓いと今回頂いた御守の御利益にすがろうと思います。


そして、トリャアアア~と急いで門司港レトロに向かいます。


向かったところは、旧門司税関の建物。

その裏にある老舗フルーツ屋さんが営むカフェ「Fruit factory Mooon de Retoro」です。

食べたかったのはこゆやつです。

右側はパイナップルシェイク(タルタルソースではありません。)なのですが、超濃厚です。

エネルギー充填していると、窓の外は夕焼け時刻。


美しい雰囲気に急いでシェイクを口にかきこんでゴロゴロパイナップルにむせながら撮影。



来て良かった。。。。

下関名物「焼きカレー」はお腹いっぱいの為、次回になりましたが、充実の一日でした。

今日も長文に御付き合い頂きありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/06 18:57:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

残業からの〜
ふじっこパパさん

みん友さんとボート釣り後ホタルイカ ...
ビッグリバーさん

情報不足?
84(おじー)さん

【備忘録】雪国仕様2号車サマータイ ...
Black-tsumikiさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

この記事へのコメント

2017年11月6日 19:19
お疲れさまです🎵
先週末の金曜日は下関で赤ミニの
前夜祭をしていました❗
すれ違いですね(°∀°)
私はその後、角島、元乃隅稲荷神社
千畳敷へ泊まりで行って来ました🎵
19日は宜しくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2017年11月6日 19:27
コメントありがとうございます。
そうだったんですね。
関門海峡沿いで叫ぶと聞こえたかも。(聞こえん聞こえん。)
元乃隅稲荷神社は行くまでの離合渋滞が大変ではなかったですか?

19日。こちらこそ宜しくお願いします。
ミニクロ関西初遠征で高揚してますが、とりあえず今週末、車検であります。(笑)
2017年11月6日 19:53
こんばんは。
綺麗な夕日の写真ですね!
コメントへの返答
2017年11月6日 20:05
コメントありがとうございます。
この景色に出会えたのは、食欲のおかげでした。(笑)
iphoneのカメラ機能も侮れません。。。
2017年11月6日 20:58
こんばんはー😃門司港レトロ、恐らく10数年前に行ったきりで行ってません。フルーツとタルタルソースが美味しそうなので、今度行ってみたいと思います!😁
コメントへの返答
2017年11月6日 21:16
コメントありがとうございます。
門司港レトロ。初めて行きましたが、大好きになりました。
(一人でなければ、より好きになれそうでしたが。。。)
撮影スポットも幾つかありそうでしたよ。
(ニヤリ)
2017年11月6日 21:27
角島や千畳敷行きましたが、あの辺りは画になりそうな場所が多いですよね。また撮影会でもしましょう😁
コメントへの返答
2017年11月6日 21:39
ですよね。良い感じです。御一緒できるとうれしいです。
ただ、冬はぢょっどぎびじぞうでずが。。。
2017年11月7日 0:56
おお。とても身近な場所の景色でびっくり(≧∇≦) 夕陽も綺麗ですね!唐戸市場は地元なのですが、そんな美味しそうなお寿司があったなんて… 食べたい笑。
12月初頭に門司港レトロで割と大きなオフ(BMW MINI friends@門司港)が開催されますよ〜(^o^) 機会あればまた関門へどうぞ♬
コメントへの返答
2017年11月7日 2:13
コメントありがとうございます。
唐戸市場はお寿司や揚げ物をたくさんある店から自分で選ぶのが楽しいですね。建物外では買ったものを食べるお客さんでいっぱいでとても活気がありました。
門司港オフ。とても興味があります。是非参加してみようと思います。
2017年11月9日 14:49
レトロ周辺は興味をひくものが多すぎて、よそ見をしまくって事故りそうです(ダメ!絶対

老舗フルーツ屋さんが営むカフェってだけでもうたまりません♪
パフェもフルーツサンドとかも食べたいです(;//́Д/̀/)
い…行きたい…福岡のプラモ屋と抱き合わせで行きたい…ぇ
コメントへの返答
2017年11月9日 21:00
コメントありがとうございます。
そうそう。車がいないことを良いことに、時速10kmのノロノロ運転。。。(イケません。)

そうそう。んでもって、お腹パンパンよ。。。

でも、プラモ屋もだとどっちもメインの予感…
デザートもマケットもジュテーム…(仏語的)

プロフィール

「@YanadaSさん
戻ってきちゃいました…」
何シテル?   10/23 00:20
meissen(マイセン)と申します。 豚カツの方ではなくて、カップや皿を愛でる方です。 以前はR32GT-Rでサーキット走行をライトに楽しんでいました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

REBIAS ホイールリムガード&ドレスUP(?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 08:57:04
TOPSUN リアバンパーエアールーバーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 00:59:30

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
MINIの魅力にはまってます。コツコツと少しづつですが、自分らしい車にしていこうと思って ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation