• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月17日

11月が来ぅれば 思い出すぅ~♪(夏の思い出風・・・字あまり)

11月が来ぅれば 思い出すぅ~♪(夏の思い出風・・・字あまり) この地に来て私が11月になると思い出すモノ。。。
実は「カニ」。。。

中国地方では鳥取沖の松葉ガニが有名ですが、立冬が解禁日とされています。
寒くなってくると鍋が恋しくなってきますが、12月になるとカニの価格も高騰してしまう。

そして、山陰の冬といえば雪。
冬眠に入るmeissen号。雪でも降った日にゃあ出動できないのです。

そゆことで、何やカニやでシーズンに訪れることができなかった境港にトットリ早くスココココ~ンと行って来ました。


目指すは境港漁港すぐそばの「お食事処かいがん」。
周囲は港湾関係の建物しかなさそうなのですが、行列必至の有名店。到着は11:00。

雨模様もあって、店裏の広めの駐車場にすんなり駐車。4組待ち。15分ほどで席に案内。

満を持しての訪問。食べるものは決めてました。

モサエビ。北陸ではドロエビなどとも呼ばれ、足が早く地元でしか食べられないとのこと。

とても甘みがあって、何というか足が早いのが分かる気がするとろける食感と味わい。

そしてメインの松葉がに御膳。写真奥の膳も含めて一人前。
♂の松葉ガニはもちろん、新鮮な刺身や天ぷら、茶碗蒸しも。。。

カニミソを絡めたカニ身。おいしかった。。。

お店を出たのは12:00過ぎ。既に店から飛び出るほど長蛇の列で駐車場もあふれていました。

その後、境水道大橋を渡り、境水道を見ながら美保神社に参拝。





えびす様の総本宮で、美保は神話で国譲りが行われた地とされています。

神社から2km程の美保関灯台の駐車場展望台にて。

天気が良いと隠岐や竹島も見えるのですが、白波も日本海の雰囲気という感じがしました。

美保関灯台。カッコいい灯台ですよね。

取って返して松江に向かいます。

カニミソの余韻がほのかに残る中、今回のデザートはここでと決めていました。
松江城の御堀横。松江歴史館内にある「きはるcafe」。


和菓子職人の方が造る出来たての和菓子を、御抹茶と一緒に御庭を見ながら頂けます。





いつものごとく、一つに絞りきれず購入したおみやの和菓子がタイトル画面。
「福寿草」と「紅葉」。

当然のごとく、松江城にも行ってみます。


が、何度も訪問した記憶があるのに、天守近くまで来たのは初めてと気付く。。。
人知れず一人驚愕の思いに浸っていました。


松江城から駐車場に向かう途中、ミニ友さんから宍道湖畔にコーヒーのおいしいお店があると教えて頂き、10km程の距離なので行ってみることに。

訪れたのは「焙煎珈琲工房 梢庵」。


島根県各地の窯元で作られた珈琲カップに、自家焙煎した豆とこだわりの水で入れた珈琲が注がれます。

本当に美味しいコーヒでした。ケーキは甘さ控えめで珈琲の邪魔をしない良い感じ。

梢庵駐車場から宍道湖を臨む。


道中雨も降りましたが、観光中は傘要らず。そのせいかかえってストレスなくのんびり大満足の山陰弾丸ひとりっぷでした。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/23 03:33:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜な夜な、準備!
shinD5さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

トラック🚚DIYとヴェルちゃん2 ...
【ShiN】さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

この記事へのコメント

2018年11月23日 10:41
わぁー(*˙꒳˙*)‧⁺✧*
めっちゃ贅沢な1日でしたね

私もこの冬…一度でも本場に蟹を食べに
行きたいです
MINIじゃムリよね
カニカニトレインとかで…((´艸`*))

1番最後の愛車くん
カッコいいですっ♪
コメントへの返答
2018年11月23日 11:22
コメントありがとうございます。
堪能いたしました。(満腹)
「時価」ってメニューに書いてあり一瞬ひるみますが、とても良心的な価格のお店でした。

冬場はMINIの山陰、北陸旅は難しいですかもですねぇ。冬装備していないとカニ走りになっちゃいそうです。

実は車がドロドロで唯一出せるmeissen号カットなのでした。
2018年11月23日 11:01
海老、蟹と贅沢な一時を過ごし、ドライブ🎵

和菓子職人の綺麗な細工。

満足した1日を満喫したのですね🎵
コメントへの返答
2018年11月23日 11:42
コメントありがとうございます。
黙々とカニをつつき、ハッと刺身を食べ、またカニをつつき、ハッと天ぷらを食べ、またカニをつつく。そんなおやぢヒトリップ。。。

冷抹茶をすすり、和菓子撮影にいそしむ。そんなおやぢヒトリップ。。。

一人も良いものです。(本当か?(笑))
2018年11月24日 22:38
meissenさん♬

ま!杖 も無くスイスイと傘もささずに素敵な旅でござるー(〃▽〃)

お抹茶良いですね (*´ω`*) ホッ
お抹茶の和菓子にお干菓子🍵

珈琲カップとポットがお揃いなんですね (・∀・)
自分でカップに注ぐのですか ?(〃▽〃)?
お紅茶みたいに2杯分なのかなぁ

シュガーポットも陶器も素敵で珈琲の香りに癒される空間ですね
(*´ω`*)

TOMOKO🐥
コメントへの返答
2018年11月24日 23:59
コメントありがとうございます。

飲みやすくておいしい御抹茶でした。

そうなんです。ポット、カップ、クリーマーまでがお揃いでした。お店のホームページでもなかなか目立つ所に写真が掲載されています。
ご推察通り、二杯分、ポットに入ってました。最後の一滴まで堪能致しました。

水滴が何やら金属に滴るような音が店内に流れ、とても落ち着いて癒される空間でございました。

プロフィール

「@YanadaSさん
戻ってきちゃいました…」
何シテル?   10/23 00:20
meissen(マイセン)と申します。 豚カツの方ではなくて、カップや皿を愛でる方です。 以前はR32GT-Rでサーキット走行をライトに楽しんでいました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

REBIAS ホイールリムガード&ドレスUP(?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 08:57:04
TOPSUN リアバンパーエアールーバーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 00:59:30

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
MINIの魅力にはまってます。コツコツと少しづつですが、自分らしい車にしていこうと思って ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation