約5日間の入院でしたが、無事に退院しました♪
結果的に、処置としてはメーターユニットの新品交換の対応となり、タイトル画像の様にオドメーターは5400kmがリセットされていました。(コンプライアンス的に大丈夫なのだろうか?)
今回はディーラーに於いてもきっちりとブザー音の不具合を確認⇒メーターユニットを他の同一車種へ接続して同一現象を確認⇒動画撮影し、メーカーへ調査依頼を実施したそうです。
ディーラーも真摯に対応してくれて、反ってこちらも恐縮してしまいました。
初めてのスバルとのお付き合いですが、改めて良いディーラーから購入出来たと思いました。
「SUBARU」のロゴの取れてしまったナンバープレート枠もこの通り↓新品へ交換してもらいました。
代車のベースグレードからLIMITEDに戻った訳ですが、比較の感想としては「LIMITEDにして良かった」というのが本音です。
正直、ベージュの本革シートにも魅力を感じて迷ったのですが、本革のステアリング、シフトレバーらの手触りはやはり上質さを感じてしまいます。
乗り心地もタイヤの扁平率の違いもあると思いますが、LIMITEDの方が個人的には好みです。
代車のナビはダイヤトーンナビが付いていましたが、恐らくスピーカーはデッドニングされていないであろうと思われ、音質の差はド素人の自分でも違いがはっきり判る位、デッドニングの効果があるものと思われます。(音の奥行とかが全然違いました)
また、パワーリアゲートについてですが、以前泊りがけで出かける前に、荷物の積込をしながら家庭のゴミを捨てに行ったり、荷造りしたりと、その間40~50分間ゲートを開けっ放しにしていたところ、いざ閉めようと思っても「ピーピーピー」と3回アラームが鳴るだけでビクとも動かない事がありました。(エンジンかけても同じ反応で出発直前だった事もあり、かなり焦って無理やり人力で閉めました^^;)
取説読んでもよく解らなかったので、ディーラーにも聞いてみたのですが、その場では解らず調べて頂きました。
すると次のような回答がありました。
「長時間開け放しにすると、ルームランプ等でバッテリーを酷使する為、自己判断で電気回路が遮断されてしまい、それゆえ動かなくなったと考えられます」
との事。
なるほど!確かにエンジンOFF状態で1時間近くテレビを見ていたことがありましたが、突然予告と共に電源が全てOFFになった事がありました。
こんなところもお利口なのですね♪
アウトドア的なシチュエーションで、長時間のリアゲート開放状態は有りそうな気がするので注意しなければいけないと思いました。
Posted at 2015/04/13 16:41:14 | |
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