touge-mtbのブログ一覧

2017年06月06日 イイね!

梅雨入り前にかる~く?ドライブ

梅雨入り前にかる~く?ドライブ梅雨入り間近との天気予報のこの東海地方。
雨の日には基本乗らない我がロードスター。
梅雨に入る前にちょこっと運動させてあげようと近所にドライブに出かけた様子をお伝えしますね。

午前中はまたまた庭の草刈りで大汗かきました。
ほんと今の季節は草の伸びるのが早い事、たまりませんね~。

で、手早く昼食を済ませてドライブに出かけます。

でもちょっと寄り道します。

それは「シャモニ」ってお店。
私のもう一つの趣味である登山用品のお店です。
私登山始めて3年目になります。
今までは用品の購入はもっぱらモンベルを筆頭に好日山荘やオーソリティー等の量販店や
ネット通販でした。
しかしどんな趣味でも同じだと思いますがハマればハマるほど用品にもこだわりが出てきます。
ってことでたどり着いたのがこのお店。
個人経営のお店で少々入り辛い感じがしますが勇気を振り絞って入ってみました。
品ぞろえも豊富でオーナー自身も登山をされるようで用品にはかなり詳しい感じ。

で、目当ての物も置いてあり購入しちゃいました~。

購入した物はこれ、さて、なんでしょう?
気になる方は私のもう一つのブログ「峠&林道探索」のブログのアイテムカテゴリーに近日中に
紹介する予定なので気になる方は「こちら」をクリックしてみてね~。

お店を出てから山へ向かいます。

アクアイグニス看板出てきました。

これがアクアイグニス、登山後にいつも立ち寄る温泉施設。

温泉過ぎると鈴鹿スカイラインの看板出てきます。

正面の三角の山が御在所岳。
鈴鹿スカイラインは御在所岳の脇を抜けて滋賀県へつながります。

峠道に入る前に、せっかくなので駐車場に停めてオープンにしておきます。

オープンでさわやかな風を受け峠道を登って行きます。

ゲート通過。
今シーズン初めての通過ですね。

あっという間に峠の駐車場到着。得意の走行写真撮る間もなく着いちゃいました。
今日はめずらしく前走車も無かった為、夢中になって走っちゃいました。
気分爽快です~!

ここで、車外に出てコンビニで購入した缶コーヒーを飲んで休憩します。
やっぱり麓よりかなり涼しいですね~。

御在所岳のロープウェーの山上駅は雲に霞んでいますね。
私、昨日は違う山ですが登山していましたがこの上ない上天気でした。
しかし今日の山はこんな感じ、いよいよ梅雨入りなんですかね~。

5分程休憩してから下りはじめます。
この峠の下りの序盤は景色良い所が少しですがあったります。
まあ、走りながらでは景色見る余裕はあまりありませんが・・・

であっという間に麓の駐車場に到着。
下りも前走車無く気持ちよく下ってこれました。
今日はめずらしく登りも下りも完全フリー走行出来ちゃいました。
なので登り下り共きっちりパワーバンドまで回す事が出来、良い運動になりました。

タイヤもいい感じに熱持ってますね~。

それから街中は超~が付くらいの安全運転で帰宅。
なぜって?

それは、一年間はおとなしくしないとダメですから・・・(笑)

お疲れ様、梅雨明けまでおやすみなさいzzz

終わり

Posted at 2017/06/06 23:44:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月16日 イイね!

残念すぎるソロツーリング

残念すぎるソロツーリング世間のG/Wも終わった五月初旬。
サービス業の私はG/Wは仕事だったため(休みもらった日もありましたが・・)
G/W明けに4日間の連休をいただいていました。
そんな4連休の最終日、天気予報では快晴の夏日になる予報でした。
連休最終日は快晴のもと気持ちよくオープンドライブをしたく思い行き先を思案。

先日のJetさん主催の徳山ダムツーリング時にも話題に出ていた国道157号線の温見峠を
越え一度福井県大野市へ出てそこから国道158号線で岐阜県郡上市へ廻って戻る計画を
立てました、が・・しかし・・・・
ネットで調べるとその温見峠は5月下旬まで冬季通行止めってことでこのツーリングプランはボツ・・・

次に立てた計画は岐阜県高山市高根町にある子ノ原高原って所へ行くプラン。
この子ノ原高原は私が小学生だった頃親戚のおじさんに毎年夏休みに4泊くらいでいとこたちと
キャンプに連れて行ってもらっていたところなのです。(もう35年くらい前の話ですが・・)
真夏でも非常に涼しく近くに温泉なんかもありとっても楽しい思い出の詰まったキャンプ場なのです。

ってことでさっそくルートのプランニング、普通のルート使っても面白くないので極力交通量の
少なそうなマニアック峠道を使うプランを作成しました。

で、いざ出発・・・・・

ですが・・・・

本当なら快晴の青空、新緑の峠道での楽しいドライブを紹介したかったのですがそんな
ドライブとは程遠い事になろうとは・・・・

本来私のブログの目的は楽しかったことを記録したい、またみんなに知ってもらいたいって事なのですが
今回は全く反対のブログになっちゃいます。

なので本当は書くの止めようかと思ったのですが自分への戒めの意味をふまえあえて全然楽しく無かったソロツーリングお伝えしますね・・

なお、上記のように見ていて楽しいツーリングでないと思います。

そんなつまんないブログですがもし興味ございましたらご覧ください。

まず東海北陸道を使い郡上八幡へ向かいます。
川島PAでトイレ休憩。見てのとおり天気は快晴とは程遠い雲に覆われています。
天気の回復を期待して進みます。

そんな願いもむなしく北上すればするほど厚い雲と「雨、走行注意」の電光掲示板が目につきます。

八幡インターでは雨がフロントガラスに当たってきます・・・・
それでも晴れてくることを信じて進みますが・・・

予定していた郡上から下呂へ抜ける国道256号線は掘越峠で工事で通行止め。
幸いう回路がありまわって行くことに・・・

道の駅和良で休憩。
雨は降ってませんがさっきまで降ってた感じ。
こんな天気ではチャック式のNA幌では開ける気になれません・・・

岩屋ダムへ寄り道。

良い景色なのですが天気が残念・・・

道の駅 馬瀬で休憩。
ツバメが巣作りに励んでました、昨年のへーきちさん達とのツーリングでもここで休憩した時も
ツバメが飛び交っていましたね・・

その後国道41号線と並走して北上する県道の峠へ向かいますがここも工事での通行止め・・・

仕方なしにルート変更して目的地を目指します。

道の駅 南飛騨小坂 はなもも で休憩。
周りに桃の木でしょうか奇麗な花が咲いた木がありました。

その後山岳ルートへと進みます。

本来であれば雪を被った御嶽山の雄大な姿を眺めながら走れるルートなのですが・・・

完全に雲の中~・・・

残念な気持ちをおさえ山岳ルートをさらに秋神温泉方面へ車を進めます。

入口からしてヤバそうな雰囲気醸し出すルート。

「この先3か所危険な段差あり」看板発見。
ロードスターでこんな看板見てしまうとビビってしまいます・・・

その後やはり3度ほど豪快に底擦りましたよ・・・・

峠越えると路面は奇麗に変化しますが激狭は続きます。
対向車きたら完全にアウト、そうなった場合何処まで戻らないとダメなのか常に気にして走行します。

無事山岳ルートを抜け国道361号線へ入って道の駅「飛騨たかね工房」で休憩。

白樺が奇麗な道の駅でした。

目指す「子ノ原高原」はもうすぐです。

この子ノ原高原、現在は無印良品の南乗鞍キャンプ場になっています。(昔は違いました)
興味のある方は「こちら」をクリックしてみてね。

走りやすい峠道を登って行くこと10分程でゲートが現れます。
車を停めて看板見てみると・・・

が~ん・・・・

ここから先は進入できないようです。

せっかくここまで来てこれか~・・・

しばしぼ~ぜんとします・・・

気を取り直して帰りのルートを模索します。

国道361号線沿いの道の駅 飛騨あさひ村 で遅い昼食をいただきます。

ここで帰りのルートを再度思案します。

高山市を通らず八幡方面へのせせらぎ街道へ抜ける県道の峠を目指します。
モンデウス飛騨位山に立ち寄り、ちょっと天気は回復してきている感じです。

しか~し、そんな期待もむなしく本日3度目の通行止め~!

またもや工事による通行止め・・・・

結局、高山市を経由して郡上へつながるせせらぎ街道へ・・・

出来れば夕食の時間には帰宅したく思いせせらぎ街道へ入りかっ飛ばします。
しかしこのルート、高山から郡上までほとんど信号も脇道もなくコーナーも深くなく快適に飛ばせます。
大きな声では言えませんがキンコンの鳴る速度域で(昭和の車)走れちゃったりします・・・

西ウレ峠通過。
交通量も非常に少なく快適に進みます。

で、あっという間に郡上八幡インターへ戻ってきました。
時刻は16:30
頑張れば18:00には帰宅できるかも・・・

しかしその後、最悪の事態が起こります。

それは、東海北陸道を南下している時に起こります。

時速110~120km程で追い越し車線を走行するアルファードの後ろを付いて走ります。
片側2車線の高速道です、対して速いペースではないですよね。
先ほどまでせせらぎ街道をかっ飛ばしていたペースで考えたら居眠りしてしまいそうなペースです。

疲れもあり気を抜いて10分以上ずっと先行のアルファードに付いて走っていました。

で、とあるトンネル内でその先行していたアルファードが追越し車線から走行車線へと車線変更
しました。
ボーっと後ろを付いて走っていた私は、「私がずっと後ろ付いていたのが気に入らなかったの
だろう」と思いそのままのペースで進んで行きました。

で、次の瞬間、背後に車の気配を感じた途端、やられました~。

まず目に飛び込んできたのはミラー内でグリル内に光る赤いランプを点けたクラウンです。
その直後大きなサイレンがトンネル内に響きます。

速度を落とし走行車線へ車線変更すると、追い越し車線から追い抜きざまに助手席の若い警官が
後ろに着けとジェスチャーしています。

やられちゃいました・・・

私高速をかっ飛ばす時はオービス、覆面にはいつも注意を払っているのですが今回は完全に油断
していました。疲れもあったと思いますが今回はミニバン車の後ろを一定速で追従走行しておりかつ、
先ほどまでの山道でのハイペースに比べたらスローペースに感じており違反速度で走行している
意識が全くありませんでした。

落胆の気持ちの中なんとか撮影した貴重な写真
先行するシルバーの覆面のクラウンです。天井からは赤色回転灯が出ており、
後部のガラスには電光掲示版があり「後ろに付いて走れ」だったかな~、そんな文字が流れてました。

次のSAまで時間にして5分程だったと思いますが非常に長く感じましたよ~(笑)

で、結局SAで日本の誇る高級車、トヨタクラウンの後部座席に招待されました、しかもドアサポート
付きですよ、まるで社長さんになった気分です。

凄く丁寧な対応で色々と説明していただきました。
「38kmオーバー」だそうです。

おまわりさん曰く東海北陸道は80km制限なのです。なので120kmで捕まると免停だそうですよ。

帰りの夕暮れの中堤、嫁さんへの言いわけを考えながら帰路に付きます。

18:15帰宅。

日本が誇る高級車の後部座席に招待されなければ18:00までに帰宅できたのに~(笑)
ちなみに、これが有難く頂戴した交通違反告知書、通称青キップ。

反則金35000円也

35000円あったら色んな欲しいもの買えたのにな~、登山用ヘルメットに雪山用アイゼン等々

くやし~・・・けど仕方ありません。
免停にならなかっただけよかったと思っておきます。

こんな楽しくないブログ最後までお付き合いいただきありがとうございました。

今後は安全運転頑張ります!(^^)!

終わり

Posted at 2017/05/16 14:23:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月05日 イイね!

徳山ツーリング

徳山ツーリングゴールデンウイークのまっ只中の5日。
仕事を無理やり?休みもらってjetさん主催の徳山ダムの
放流見学ツアーへRockyさんと一緒に参加させていただいた
様子をお伝えします。
ちょっと長くなりそうなので時間のある方のみどうぞ(笑)

7:30に三重のとあるコンビニにRockyさんと待ち合わせをし石榑峠を越え
第一集合場所の滋賀県彦根を目指します。

晴天のダム湖沿いを通過。

ここが目的地の徳山ダム・・・・ではありません(笑)
三重と滋賀の県境の峠を越えるとすぐにある永源寺ダムです。

第一集合場所到着までに一度コンビニで休憩。
三重からだと集合場所までもうツーリング状態になってます。

9:01
第一集合場所に到着。しかしわずかに集合時間遅刻~!
しかし心やさしい皆さまは私達の到着をちゃんとまっててくださいました、ありがとうございます!

私達の到着後すぐに主催のJetさんが簡単に行程の説明をしてくださいました。

しかしこの集合場所、私の行きつけのホームセンターと同じですね(笑)

9:07
出発です。(ピンボケ画像ですみません)

県道2号 さざなみ街道を北上します。

ロードバイク(自転車)の方多いですね~!
秋の奥琵琶湖ツーリングの時もそうでしたが琵琶湖は自転車の方々多いですね。

左手に琵琶湖を眺めながら進みます。

右手には伊吹山も奇麗に見えます。

そんな気持ちのいいドライブをすること約50分、第二集合場所到着。

ここで参加者の皆さんの愛車を紹介します。

今回のツーリングの主催者 JetさんのNA。息子さんをナビシートに乗せていらっしゃいました。
息子さんも車好きだそうです、うらやまし~。
ところでJetさんのNAはマリナーブルーのNA6かと思いきや違うのです。
本当はどんな色なのかはJetさんのツーリング参加して自分の目で確かめてみてね~(笑)

奈良軍団のマルさん
注目度抜群のND。そのナビシートにはキャラさんがいらっしゃいました。
本当は愛車のNCで参加予定だったそうですがとある事情で今日はナビシートでの参加とのこと。

同じく奈良軍団のkyeyoさんのNC。
ロドBAKAにエントリーされていたとのこと。今年はぜひご一緒させてください。

で、私の愛車。いつものようにコメント無し・・

RockyさんのNB。
ボディーコートされた車体は光り輝いていました。
ちなみに最近幌を交換されたとのことなのですがこんな上天気でオープンエアー楽しめるのは
最高なのですがオープンだとせっかくの新品幌が見えなくなるのでちょっと残念でしたね・・・(笑)

ひでひらさんのカプチーノ。
オープンカーつながりでの参加。
サーキット仕様のようで速そう~。

オバマまこちゃんのKTM(バイク)
NBも乗っていらっしゃいますが今日はバイクで参加。
バイクにも良い季節ですよね~私もバイク欲しい~。

ここで暫く談笑したあとメインの徳山ダムに行く前に道の駅ふじはしを目指すことに。

国道303号で揖斐川町方面へ向かいます。

新緑に青空。オープン走行が非常に気持ちいいです。
ロードスターの醍醐味ですね~。

トンネルや・・・

大きな橋を越えて・・・

道の駅「星のふる里 ふじはし」到着。
ここでこのブログ書いていて気になりました・・・

「星の降る里」なのか「星の古里」なのかどっち?

まっどっちでもいっか~(笑)

ここでファブさんとたつ雛と合流。

ここで今回の参加メンバー全員集合したので簡単な自己紹介タイム。

その最中になんと飛び入りで岐阜の白のNB乗りの方が自己紹介に参加。
その方(ごめんなさいみんカラネーム忘れちゃいました)岐阜にはロドの集まりが無いので
寂しいとのこと、ってことでつい最近みんカラはじめられたそうです。
またどこかのオフかツーリングでお会いできたら良いですね~。

自己紹介の後はお蕎麦屋さんでランチタイム。

実は私この蕎麦屋さん初めてではありません・・・

というか徳山ダム自体が私にとって因縁がある場所なのです(ちょっと大袈裟)
その因縁とは・・・
興味ある方は少々長いですが私のもう一つブログの「峠&林道探索」の「こちら」と「こちら
を見ていただければお分かりいただけます。

皆で蕎麦ランチを堪能した後は本日のメインイベントの徳山ダムへ向かいます。

建設中のトンネル。
以前通った時より出来ています・・・

藤橋城到着。(肝心のお城の写真撮り忘れました)

ここでバスに乗って徳山ダムのダムサイトまで連れて行ってもらいます。
普段は自家用車で乗り入れ出来るのですがG/Wはバスで行くようです。

車のツーリングでバスに乗るなんてなんか新鮮。

観光バスに揺られること5分程で・・・

徳山ダムの管理棟がある所に到着。
(画像はどこかの老人会のバス旅行の図みたいになってますが・・)

で、これがダムの放水の様子。
う~ん、こんなもんか・・・って感じ。
やっぱりダムの放水っていうと黒部ダムのようなのをイメージしちゃいますからね(笑)

あまりの人の多さにダムっぽい写真も撮れず、ダムを後にして帰りのバスに乗り込みます。

車に戻って愛車で徳山ダムの最上流を目指事にします。

トンネル抜けて・・・

橋渡って・・・

又トンネルで・・・

また橋で・・・

を何度か繰り返して上流を目指します。

ダム湖の向こうの山の斜面にはまだ残雪が見えます。

ダム最上流部に到着。
ここから道は冠山峠へと続いて行きます。

この工事現場はここから冠山峠をパス出来るトンネルを掘っているそうです。
で、このトンネル工事の看板がアニメ映画の「君の名は」の作者が描いたそうです。
皆さん思い思いに写真撮ってました。

その後来た道を途中まで戻り県道270号で最終目的地に向かいます。

県道270号の昔の道に入って行きます。
この写真撮った走行中は全く気付きませんでしたが、「画面右下をご注目ください」
地べたでめっちゃくつろいでいる方が・・・・(笑)

昔ながらの激狭の峠道です。
徳山村が健在のころから使われていた道なのでしょうね・・・・

馬坂峠通過。

車1台分の幅のトンネルです。
もちろん明りは全くありません、以前MTBで通った時は結構怖かった・・・

下りも激狭峠道です。

ダムから約20分ほどで峠を越え下界へ。

15:15
最後の目的地「うすずみ桜の里 ねお」に到着。

ここの売店で皆で手造りアイスをいただきました。
サクラ餅みたいな味のするアイスでした・・(アバウトですみません)

ここで本日のツーリングを終了、解散とすることになりました。

このツーリングを企画していただいたJetさん本当にありがとうございました。
久しぶりに皆さんと気持ちの良いツーリング出来て非常に楽しめました。
また休みが取れれば是非参加したく思っていますのでよろしくお願いします。

また参加された皆さまも初めての方が大半でしたが楽しくお話させていただき
ありがとうございました。
また会える事を楽しみにしています。

終わり

ではなく いつものおまけ・・・

解散後の帰りの道中、ハイドラ見てたらバラバラで違うルート走行していた今回の参加者さん
たちがまた一か所に集まって行きました、私は通過しましたが道の駅で休憩されてたのかな?
ハイドラってやっぱり面白いですね~

最後、藤原岳のシルエットが見えるとあるラーメン屋さんでRockyさんと夕食をいただく事に。
いろんな話をさせていただき楽しいひと時でしたね・・

ちなみにRockyのNBの幌見てあげてください、最近新調された幌ですよ。
ダークブラウンの布生地でおしゃれな感じですね~!

最後にJetさんからいただいたプレゼント!
NA用の社外強化スタビライザー、と思われるもの?(笑)
大丈夫です!スタビライザーってのは気持ちが大半のウエイトを占めるパーツなので
強化だって思いこめば強化になるのです(笑)

取り付けした暁にはここでインプレッションしたいと思います!

最後に、私の取り留めのない長々としたブログにお付き合いしていただいた方ありがとうございました。

また、どこかでお会いしましょう!

本当に 終わり

Posted at 2017/05/06 00:12:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月02日 イイね!

楽しい楽しい・・庭いじり?

楽しい楽しい・・庭いじり?春本番通り越して初夏の陽気になった休日。
空も青く晴れ渡っており非常に山へ行きたくなる天気です。
しかしそんな誘惑にも今日はガマン・・・
今日は以前から気になってはいたが見て見ぬふりをしていた
事をやってしまいます。

それは何かといいますと・・・

これです・・

何って?

これです・・・

そうです、伸び放題伸び散らかした雑草たち。
自然の力はすごいです。
日に日に伸びていつの間にか芝生が全く隠れてしまうぐらいの繁殖力。
放っておいて増えるもので人の役に立つものって無いものですね、
お金や食料も放っておいて増えたらいいのにね~(笑)

小さな花壇にも雑草が・・・

こんな可愛い花が咲いていますが雑草です・・・(名前は知りません)

ガレージの出入り口付近も雑草だらけ・・

自宅東側の通路。
画像でお分かりいただけると思いますが隣の空き地には伸び放題の雑草が密生しています。

その中に綿毛を付けたタンポポの種がいっぱいあります~。
こんな状態なので我が家の庭はむしってもむしっても次から次に雑草たちが生えてきます。
抜いてもきりがないので強力な除草剤をまいて根絶やしにしてやろうなんて考えていましたが
嫁さんに反対されることに。

なぜかというと・・

我が家にはこのお方がおみえなので・・

愛犬もみじです。普段は自宅内で過ごしていますが今日みたいに天気のいい日は
庭で遊ばせる事もあり、除草剤をまくともみじに良くないと嫁さんは反対するのです。

という事で今日はその雑草たちをむしってしまいます。
しかし芝生に生えた雑草の駆除は大変なのです。
一昨年までは手で抜いていましたが我が家は新築して8年ですが年々雑草の
量も増えてきました。
手で一本一本抜くのにも限界があります。

そんな時はいつもの秘密道具に頼ってみます。

それはこれです・・

チャッチャカ チャーンチャ チャーン♪「ガ~デンバリカ~ン」(いつものドラえもん風に(笑))

私の行きつけのホームセンターで何年か前に購入した道具です。
本来は芝刈り用の道具ですが芝刈りの前に雑草を刈らなければならないので
これで雑草刈りをしてしまいます。

まるで羊の毛を刈るような感じで片っ端から雑草を刈って行きます。

刈り込むこと約1時間。
さっぱりしました~。ほとんど見えなくなっていた芝生が見えるようになりました~!

その後は自宅建物周りの雑草は手で引っこ抜いてやります。

その後また約一時間、自宅建物周りの草もある程度抜いてやりました。

しかしここはもうギブアップです。
小さな黄色い花を咲かせた雑草ですがもう手で抜く根気が無くなりました。
かわいい花なのでこれはこれで良いかもなんて自分に言い聞かせてこれで草むしり終了~!

これが本日の収穫です。ごみ袋4個分にもなりました。
この雑草、何かの約に立たないものでしょうかね~・・・

すっきりした駐車場にビアンテを停めます。

ここで一つみんカラブログにふさわしいネタを紹介しますね。
それは以前から気になっていたのですが高速時からのブレーキングでハンドルに細かな
振動が伝わってきていました。
俗に言うブレーキジャダーですね。

なので先日7年目の車検整備時にフロントのブレーキローターを左右とも研磨してもらう事に・・・

で、効果のほどは・・・

すごく良い~!

ジャダーが消えるたのは勿論のこと、朝一のブレーキ鳴きが消えました。
我がビアンテはフロントブレーキのみオートエグゼ製のパットを装着していますが、
冷えている時の鳴きが酷かったのです。
それが嘘のように消えちゃいました。

あと、ブレーキペダルの踏み応えも非常に滑らかになった気がします。

1枚数千円の研磨でこんなに良い効果が感じられるなんて予想以上でした。
ブレーキパットを交換するなら同時にローター研磨するの超お勧めです。

もちろんローター新品に交換するのが一番なのでしょうがパットとローターを同時に
新品にするとかなりの出費になってしまいますからね~。

ロードスターも今度やってみようかな~。

その後はせっかくの上天気なのでロードスターの洗車もしておきます。

庭も車も奇麗になりました~。
あとは燃料満タンにしにGSへ行きます。

これで今度のみん友さんと達とのツーリングも気持ち良く行けます。

今日みたいに晴れるといいな~♪

終わり
Posted at 2017/05/02 17:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月25日 イイね!

春の山荘へ

春の山荘へ天気の良い暖かな休日。
そろそろ鈴鹿の山も雪が無くなり春山登山の良い時期になっていると思われます。
しかし最近仕事がハードで休日も自宅でゆっくりすることが多く山へ行けてません・・・
ってことで思い切って春のとある山荘へ出向くことに・・・

また今回も車ネタは全くありませんので興味無い方は適当にスルーしてくださいね~(笑)

まずは東名阪に乗って・・

名古屋方面へ・・・

名古屋高速都心環状線。
空いていて走りやすいですね、
先月走った東京の首都高とは全然違います・・・

名駅周辺の高層ビル群が見えてきました。
登山の時に天気がいいと遠方からもよく見えるビルですね・・

ここで高速を降ります。

名古屋市内、新緑の街路樹が奇麗ですね・・・

さらに街なかへ進みます。

とある駐車場へ車を停め・・・

徒歩にてさらに進むと・・

本日の目当ての山荘があります・・

そうです、山荘は山荘でも目的地はここ「好日山荘 名古屋栄店」でした。

感の良い方なら気付いていたと思いますが、すごくもったいつけてすみませんね~(笑)

春になり登山シーズン到来、また今年も北アルプスチャレンジしたく思い、しっかりした登山靴が
欲しくなり来てみました。

好日山荘は地元三重の四日市にもあるのですが先週に行ってみたのですがそこの店舗には
私が欲しい靴は置いていませんでした。
なのでここ名古屋栄店は東海地区最大の品ぞろえをうたっているので高速使って来てみました。

では、さっそく2Fへ・・・

なんと偶然ですがセールやってる様子、ラッキー!

こちらが靴コーナー。
やっぱり品ぞろえ多いですね、四日市店の倍くらいありそう。

で、目当ての靴ありました。
早速店員さん呼んで試着させてもらう事に・・・

町中で履く靴とは違い納得いくまで何度も為し履きさせてもらいます。

で、、購入しましたよ~。
ちょっと予算オーバーな感じになりましたが買っちゃいました!

購入した靴の詳細はここのブログではちょっと場違いな感じもしますので、いつもの私のもう一つの
ブログ「峠&林道探索」で後日紹介しますね~。

帰りの道中、霞んでいますが鈴鹿山脈の稜線を見ながら納得のいく登山靴を購入できた満足感と
予算オーバーな買い物をしてしまったという嫁さんへの少しの罪悪感を胸に秘め帰路に付きました。(笑)

終わり・・・ではなくて・・・・

おまけ

お昼も食べずに靴選んでいたので地元ですがサービスエリアで遅い昼食をいただくことに・・

地元の名産のハマグリの文字が目につきます。
しかし生まれも育ちもここですがハマグリを口にするなんて滅多にありません・・・

で、レストランで頼んだメニューはかき揚げ丼セット。
かき揚げは香ばしく美味しかったのですが、残念ながらハマグリは入ってませんでした・・・(笑)

終わり

Posted at 2017/04/25 20:51:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「今でも大好きな車 http://cvw.jp/b/2393094/39752555/
touge-mtbです。よろしくお願いします。 スーパーカーブーム世代の私はスポーツカーはリトラクタブルヘッドライトじゃなきゃ駄目だというポリシーで免許取...

<< 2017/6 >>

みんカラ初心者です。
よろしくお願いします。
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 ★akira430★akira430
oひろりんさんo@NDRSoひろりんさんo@NDRS 澪太郎澪太郎
type-16stype-16s beniyafactorybeniyafactory

マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家のメインカーです。 ここみんカラではやはりロードスターが主役にはなっていますが、私 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
基本天気の良い日にしか乗らない贅沢な車です。 私NAロードスター歴は約8年程。 この ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
私のもう一つの趣味のMTBです。 ’10 マングース テオカリ COMP  2011 ...
日産 ガゼール 日産 ガゼール
免許取得後このS-12型シルビアを3台乗り継いできました。 1代目は50周年記念限定車の ...