• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

touge-mtbのブログ一覧

2017年12月14日 イイね!

今年も行きます・・ロドBAKAに向けて・・動画編

今年も行きます・・ロドBAKAに向けて・・動画編
鈴鹿ツインサーキットでの練習走行の動画です。
興味ある方、どうぞ~(^^)/













前回とカメラの位置替えて撮影してみました。
ルームミラーによる前方の視界不良はましになりましたが、その分路面があまり見えませんね~。
なかなか良いカメラポジションが見つかりません・・

それとやっぱりuチューブにアップすると画質が落ちちゃいますね~、なぜでしょう?

今後の課題です・・・

どなたか詳しい方お見えでしたら教えて頂けると幸いです。
Posted at 2017/12/14 00:31:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月13日 イイね!

今年も行きます・・ロドBAKAに向けて・・最終章

今年も行きます・・ロドBAKAに向けて・・最終章楽しみにしている鈴鹿サーキットフルコースでの走行会のロドBAKA、いよいよ今週の金曜日です。
私の一年の中で北アルプス登山とロドBAKAは2大イベントなのです。
ってことで、万全を期す為に昨日鈴鹿ツインサーキットで人と車の最終確認に行ってきた様子をお伝えしますね~。






まずは先日やり残したエンジンオイルの交換をします。







使用するオイルは今回もTAKUMIモーターオイル HIGH QUALITY 10w-40
コストパフォーマンスが良いので最近のお気に入りです。






で、さくっとエンジンオイル交換完了!朝飯後ですが・・・笑
2週間ぶりの着地ですね。






身支度整えてから急いで出発。今回も高速を使いサーキットへ向かいます。






鈴鹿インター降りると椿大社の大鳥居が鮮やかな朱色に塗られていました。








10:20
鈴鹿ツインサーキット到着。
11時の走行枠には余裕で到着出来ました。







今日は前回に比べ人少ないですね。久しぶりにピットに車入れる事が出来ました。







ピットで走行の準備をしますが、風強い~、さむ~い!!
ピットと言えど屋根があるだけの空間なので鈴鹿おろしの強風が容赦無しに吹きつけて
きます。
なのでなるべく陽のあたるところで作業します。






まず今回確認したいのはこのアイテム。
自作ラップタイマーセンサーステーです。
ロドBAKAでセンサー反応しなかったら悲しいので作動確認をしておきたかったのです。






まずは、助手席側のスカッフプレートを外します。






スカッフプレートの取り付けビスと共締め出来るような位置にステーを置いて・・







スカッフプレートを置いてビスでスカッフプレートとステーを固定します。







後はぐらつかないように黒色のガムテープでしっかり貼り付けて完成。






準備完了後、コースを見に行きます。
天気は最高ですね、強風を除けば・・







今回の走行の目的、2つ目、タイヤの慣し。俗に言う皮むきですね。
皮むきメインなのであまりがっつり走るのは控えようと思います。
3つ目の目的は、GTウイングの効果の確認。
Gコースなのでトップスピードも100Km/hそこそこなので効果が分かる所までいかない
気がしますが・・・
4つ目の目的は動画撮影用のアクションカメラの取り付け位置の変更をしたのでそれの確認。







11時枠の走行スタートのアナウンスが聞こえてきました。
行ってきます~。

9ラップ目で本日の最高タイム出ました。
41.09秒

その後も41秒台をコンスタントに出しますがタイムアップせず・・・
なので何度かピットインを繰り返し・・
タイヤのエアー圧の再調整してみたり・・・
GTウイングの角度調整してみたり・・

熱くならず40秒台を狙いますが41秒前半を行ったり来たり・・

あまり熱心に走っちゃうと前後左外側だけタイヤが減っちゃうので適当に切り上げました。




良い感じに皮むき終わりました。






41.09秒
今日はタイムアタックに来たつもりでは無かったのですがやっぱり走っちゃうとタイムを詰めたく
なっちゃいますね。
タイヤ新品だし、ロムチューン済みのECUに替えたし、GTウイング付いたし、普通に走っても
40秒台は出るつもりでいたのですが、そう甘くは無かったです~悲

ストレートでの向かい風が強かったからかな~

向かい風じゃなかったら40秒台出たはずなんだけどな~・・ 


って、陸上競技かっての~笑



終わり



じゃなく いつものおまけ。






帰りの道中、いつもの温泉に立ち寄ります。







今夜は飲み会。
鋭気を養いに温泉に浸かりに行きますね~笑



本当に終わり。









Posted at 2017/12/13 19:14:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月10日 イイね!

今年も行きます・・ロドBAKAに向けて・・Vol.3

今年も行きます・・ロドBAKAに向けて・・Vol.3ロドBAKAまで一週間切っちゃいました。
いよいよ今週の金曜日ですね。
で、今日は仕事終わってからとあるところでタイヤ交換をしてきました。







ガレージがタイヤだらけになってきましたね・・・汗





明後日はツインサーキットへ最終の練習&車の確認に行くつもりなのでタイヤは車両に取り付け
ておきます。








タイヤ4本をサクッと取り付け、晩飯前です・・・笑







今回のタイヤはダンロップ、「DIREZZA ZⅢ 」。
ホイールに組んでみると、このZⅢは今までのZⅡ★に比べサイドウォールのボリューム感が
ありますね。迫力はありますが、若干引っ張り感が薄れた感じしちゃいます・・


しかし昨年もこのロドBAKA前に「DIREZZA ZⅡ★」に4本交換したのですね~。
そのZⅡ★まだ町乗りでは充分使用可能でしたが鈴鹿のフルコースではね~って感じでしたので
思い切って4本新品買っちゃいました~。
う~ん、贅沢な遊びですな・・・




Posted at 2017/12/10 23:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月05日 イイね!

今年も行きます・・ロドBAKAに向けて・・Vol.2

今年も行きます・・ロドBAKAに向けて・・Vol.21週間ってほんと早いですね~。

前回のGTウイング取り付けの続きです~!







今日はGTウイングは完成させてしまう予定です。
しかし今日は天気は良いのですが先週とは打って変わって・・・

寒い~!

風、つよ~い!!

ガレージのシャッター開けてるとあっちこっちの物が飛んでっちゃうのでシャッターしめて
籠もります。





先週、心配していたエアーや水分もほぼ抜けていますね~。

良かった~・・・






スポイラーのねじ穴を切り抜いておきます。





側端板を付けると、良い感じです。





せっかくなので白く粉吹いているアルミステーも磨いてみます。

けど手で磨いていると日が暮れるので(実際にこの時期はあっという間に日が暮れちゃいます笑)


なので、こんな時はいつもの秘密道具を出してきます。



チャッチャカチャ~ンチャチャン~♪


「ディスク グラインダー」


こんな物をディスクグラインダーに取り付けて磨きます。





が、ちょっと、やっちゃいましたね・・・
アルミを磨くにはちょっと荒かったかな~。
しかももう磨く部分がかなりすり減っており旨く磨けません。






ってことで、いつものホームセンターへ行ってステンのボルト等と一緒に購入してきました。






左が新品の磨くディスク、右がさっき使っていたディスク。
右のディスクはもうご臨終ですね・・・

で、新品の磨きディスク使って磨きますが、うまくいきません。
と言うのが今回購入したのは1000♯。さっき使っていたのが240♯
荒削りした跡を1000♯では取りきれませんね、やっぱり・・
なんとなくそんな感じはしていたのですが、一個1000円程するディスクをいくつも買うのも
金銭的に辛いな~なんて考えてしまい、1000♯で根気に磨いてみようとの考えでした・・。

ま、いっか。鏡面加工してもステーが鏡面なんてなんかやらしいしね・・・




ってことで、中途半端な磨き跡の残るステーになっちゃいましたが、アルミの削り出しにも
見えなくも無いかな~、なんて、前向きに考えてもうトランクリッドに付けちゃいます。





その後ウイング本体をステーと合体させて、完成です。






う~ん、良い感じですね~。
写真では綺麗に見えますね・・
実際は細かい所は結構、雑な感じなのですが・・
なので、実際私の車見るときは遠くから眺めるだけにしてくださいね~笑





このウイング、ばらすときに初めて気付いたのですがウイングの角度調整出来るのですね。
せっかくなので目いっぱい角度付けときました・・笑





GTウイング取り付けはこれで完了ですが、まだクリヤーしないと駄目なことがあるのです。


それには、これが必要です。





ただの細い木の角材ですね。
ガレージの片隅に落ちていた物です。

これを何に使うかと言いますと・・・





こんな感じでトランクリッドのつっかえ棒にします。
純正のトランクリッドのトーションバースプリングではGTウイング付きのトランクを開いた状態で
保持できないのですね。







これからはトランクにこの角材を常備しておかないとギロチン喰らいます・・笑




終わり・・・ではなく、いつものおまけ。







ちょっと余った時間でこんな物を、こしらえました・・

これ何かと言いますと・・・





こんな所に・・・






こんな風にして・・・






ちょっと暗くて見づらいですが、ラップタイマーのセンサー取り付け用のステーです。
吉村さんもビックリのオール手曲げで作ってみました・・笑

まあ、手作り感満載な感じですがガムテープを併用すればセンサーを良い感じに取り付け
出来るので、センサーが反応しないってことにはならないと思います、たぶん・・・笑





これで、本日の作業は終了~!

あとはエンジンオイル交換とタイヤ交換です、って間に合うのか~!?

鈴鹿本番の前にツインでもう一度練習と車両の最終確認したいと考えているのですが・・


終わり



Posted at 2017/12/05 22:40:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月28日 イイね!

今年も行きます・・ロドBAKAに向けて・・Vol.1

今年も行きます・・ロドBAKAに向けて・・Vol.1今年もやってきましたよ~。
オリーブボールさん主催の鈴鹿国際レーシングコースでのロードスターだけの走行会「ロドBAKA」の季節が・・
来月の15日。もう一ヶ月切っちゃってます。
って事で慌てて準備をし始めました。
その様子をお伝えしますね。





今日はぽかぽか陽気でガレージライフにはぴったりな季候です。
なのでやる気沸きます。笑

まずはリフトアップしてブレーキ中心に足回りのチェックをします。
ブレーキパットは昨年新品に交換しておりまだ大丈夫そう。
その他の冷却水、オイル漏れ等チェックしますが特に問題無し。
あとはエンジンオイルを交換して、タイヤ交換かな~。


そんな点検を済ませ、今日のメイン作業に入ります。


それはこれを装着するのです。

チャッチャカチャ~ンチャチャン♪

「ジーティーウイングー!」(ドラえもん風に)


ガレージベリーのGTウイングの中古です。
トランクリッドごと購入出来たので、いざというときはすぐ戻せるので安心です。
(いざっていうときはどういう時?笑)









こんな感じ。
トランクリッドごと車両へ付け替えするのなら瞬殺で終了ですが、そのまま付けるのは
ちょっとね~・・

ってことで得意のカーボン調のラッピングをしてみます・・・

いや、あんまり得意とは言えませんが・・・

今のトランクリッドも数年前にラッピングしたのですが仕上がりがダメダメな感じだったので
今回はリベンジです。






まずはトランクリッドからウイングを取り外します。
いくつかのボルトナットを外して・・





このトランクリッド後端のボルト外しにくそう~。






この裏側の無理矢理広げられた穴からボルトを覗きますがかろうじてなんとか見えるって感じ。
こんな場所、工具はなかなか掛けれません・・・
なんとか緩めても下手したらボルトを落としてしまいめんどくさいことになりそう・・・

そんなときは~・・・



チャッチャカチャ~ンチャチャン♪

「ピックツールー」 (もういいって?笑)


これです。夏に友人のジムニーへの部品付けしているときに大変なところにボルトを落として
しまい、これを使って奇跡的に摘出出来たという超頼りになる工具なのです。






穴にピックツール入れます。
暗いのでライト無しではボルト見えませんが先にLEDライトも付いているので便利ですね。
がっちりボルトをつかんでナットを外します。






ゆっくり抜いてくると・・・
無事ボルト出てきました。





バラせました。





このウイング断面、飛行機の翼のようですね~。






次に車両からトランクリッドを外します。






で、GTウイングが付いていたトランクリッドを装着します。

う~ん。
違和感ないな~。

なんかこれでもいいかも~。

なんて思ったりしますが、せっかくなので頑張ってラッピングのリベンジします。






アストロプロダクツで購入したカーボン調のラッピングシートを切ります。






で、いきなり張ろうかと思ったのですがこのトランクリッド、ラバー塗装でマットブラックに
塗装されています。
端っこを少しめくってみるとすんなり剥がれます。
このまま作業するとフィルムを何度も張り直しするとラバー塗装が剥がれてえらいことになって
しまいそうなのでまずはラバー塗装を剥がします。




ぺろーんって剥がれてきます。
結構、面白かったりします・・笑






こんな感じであっという間にシルバーのトランクリッドに変身。





で、いよいよフィルム張りですがスキージが見当たりません。
昔、車のウインドガラスにフィルム張りしていたのでいくつか持っていたのですがどこかに
行ってしまってました。

で悩んだあげく・・・




このT時の金属ステーにペーパーウエスを巻いてスキージ代わりにします。





いよいよ貼り付けに入ります。
霧吹きで石けん水をかけながら貼り付けていきます。







このトランクリッドの後端が一枚張りでは難しいのです。
前回はここで引っ張りすぎてフィルムを破いてしまって結局1枚張りは諦めました。








なんとかトランク後端まで貼り付けましたがシワが目立ってます~。






何度も剥がしてはしわ伸ばしまた貼り付けを繰り返します。







で、やっと完成~!






けど、細かい所を見ると仕上がりはやっぱり素人作業ですが以前の仕上がりよりは良いので、
よしとしておきます。






次はウイング本体もラッピングします。

これはただ単に一枚の板みたいなもんなので楽勝かと思いきや結構面倒です。






一枚の板ではありますが若干湾曲しているのと何処にも固定されていないのでウイングを
押さえつつ、ヒートガンを持ってフィルムを引っ張るのには至難の業。
結局、トランクリッドより貼り付けにくいです。






格闘すること約1時間。
なんとか貼り付け完了。







しかし、出来映えはこのように少し残念な感じ。
引っ張って何度も張り直しながらの貼り付けが出来なかったので水分やエアーが随所に残っちゃ
いました。
なので、針で穴を開け水分を出して見ますがキリがありません。
時間もあまりなくなってきたので明日一日天日干しして水分抜けないか様子を見てみようと
思います。





ってことで今日の作業はいったん終了~。

また来週~!



続く


Posted at 2017/11/28 21:12:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「鈴鹿ツインで出走待ち、天気良いけど風強くて寒い~!」
何シテル?   12/12 10:50
touge-mtbです。よろしくお願いします。 スーパーカーブーム世代の私はスポーツカーはリトラクタブルヘッドライトじゃなきゃ駄目だというポリシーで免許取...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達


よろしくお願いします。
37 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 たまご@NB6C/Atたまご@NB6C/At
903903 へーキちへーキち
sirugamisirugami オラ99オラ99

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
我が家のメインカーです。 ここみんカラではやはりロードスターが主役にはなっていますが、私 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
基本天気の良い日にしか乗らない贅沢な車です。 私NAロードスター歴は約8年程。 この ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
私のもう一つの趣味のMTBです。 ’10 マングース テオカリ COMP  2011 ...
日産 ガゼール 日産 ガゼール
免許取得後このS-12型シルビアを3台乗り継いできました。 1代目は50周年記念限定車の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる