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るみぱぱのブログ一覧

2018年08月27日 イイね!

とりあえずパワステホース

パワステホースが届いたので、交換に寄ってきました。応急処置では長くは持つはずもなく、フルードもかなり減っていた模様。今朝確認せずに出勤したのは無謀でした。反省。

40分ほどで完了。不安がひとつ減りました。クーリングパーツも羽根以外は届いてますとのことだったので、いろいろ見せていただきました。シュラウドはあと2つだったそうで、しかも一旦届いたものが少し割れていたらしく、もうひとつのほうと替えてもらったそうです。「あぶなかったですねぇ。」って…ほんとかなー?

「トヨタのパーツは箱に入って来るんですけど、日産は裸が多いですねぇ。」ですと。「輸送中に傷がついちゃうことがけっこうあるんです。」とも。このへんは日産に改善を求めたいとこです。

羽根は来月中旬までに到着らしいので、もうしばらくはお預けです。
Posted at 2018/08/27 23:12:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月21日 イイね!

すんごい電装屋さん

本日、とある電装屋さんから連絡ありまして。
クーリングユニットに必要なパーツ、純正でほとんど揃うとのこと!

ほんまかいな! ということで、
行ってきました。お店へ。

シュラウドも羽根も左右のモーターもすべて単品ですが揃います。それも純正新品で!
ただし、揃うのは9月中旬だそうです。全然かまいません!即オーダーしました。ユニットアッシーより割高ですが、そんなことは言ってられません。物がないんですから。

パワステホースも総替えしたいところですが、調子に乗ると嫁に殺されますので、控えめに交換を依頼しました。どうか、これがまたぬか喜びになりませんように。
Posted at 2018/08/21 18:28:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月20日 イイね!

パワステホース

パワステホース本日、山道のカーブでいきなりハンドルが超重ステになりまして。

これは、パワステポンプが逝ったかな… と冷や汗が出ました。慌てて主治医のもとへ。

ホースの下にあやしいオイル漏れ。そうです。ホースが逝ってました。
応急処置で漏れてるあたりをタイラップで縛り、とりあえずやや漏れ状態にしてフルード投入。
おおっ、パワステ復活…は、言い過ぎ。
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なんとなく漏れてる感じ。ダダ漏れよりはよほどマシですが。

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タイラップもいろんな用途があるんですねえ。
ホースは部品出そうなのでお願いして、しばらくはおねんね。
次から次へと壊れようが激しくなるプリでした。
Posted at 2018/08/20 23:44:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月19日 イイね!

Polo復活 & MPVタイヤ、バッテリー新調

Polo復活 & MPVタイヤ、バッテリー新調Polo のエンジン不調はプラグケーブルのリークが原因でした。

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アイドリングが突然不安定になり、警告灯も4つくらい点灯という恐怖。お盆前にドナドナされて、本日復活。

原因は
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3番がケーブルのリークで失火していたとのこと。
元気になってよかった。


そいでもって、MPVのタイヤの溝バッテリーの劣化も指摘されていましたので、
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レグノ新調。

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値段が… でも、やっぱり静かです。タイヤは「ちゃんと買い」を心がけています。

バッテリーはPanasonic の カオス
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容量も増やしました。

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しばらくは安心。

それにしても、プリメーララジエーターファン
3か所くらいに部品探しの依頼をしていますが、未だ音沙汰なし。

ディーラーはやる気なさそうなので、電装の専門店に依頼中。
主治医つながりの部品屋も、ひょっとしたら見つけてくれるかもしれません。

互換性があればクーリングユニットまるごと交換も視野に入れて依頼しているので、
なんとかなるのでは、と楽天的に考えています。

少し涼しくなってきたので、危機は去った…かな。
Posted at 2018/08/19 16:36:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月14日 イイね!

SR400 バッテリー上がり

ブログでSRのことを書くのは初めてかな…

休眠状態(前回稼働は1月)のまま放置していたのが祟り、エンジンがうんともすんとも言わなくなりまして。ガソリンが劣化してワニスでキャブがいかれたかとも思いましたが、よくよく見ると、イグニッションをONにしてもメーターのイルミは無反応であることに気づきました。

SRはバッテリーがすっからかんでもキック始動だからエンジンはかかる、という意見がありましたが、間違いです。2000年以降のSR(3型以降)はバッテリー点火なので、バッテリーが上がるとエンジンはかかりません。キックによってジェネレーターで発生した電気はプラグに行くよりもバッテリー充電に行っちゃうので火花がちゃんと飛ばなくなるのです。

アホのように50回以上キック! かかるわけありません。あわててバッテリーを買ったあとで気がつきました。充電してみてからでもよかったんじゃないの? 10V切ってるバッテリーに充電が効くのか、とも思いましたが、とりあえず5時間ほど充電しました。

5時間後、充電器のメーターは13Vを超えていたので、再度装着してキック。2回でかかりました。あわててバッテリーを買った自分を叱りましたが、あとの祭り。7000円も払ってしまいましたよ… でも、充電しなおしたバッテリーがどれほど持つかわからないので、保険のつもりで保管します。

皆様、SRはバッテリー上がってもエンジンかかるのは1999年式(2型)までですよ。あまり乗らない方はときどきチェックをおすすめします。イモビライザーもわずかとはいえ電気を使い続けますから。
Posted at 2018/08/14 22:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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