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よっしー(4C)のブログ一覧

2019年04月27日 イイね!

最後まで気を抜いてはダメ('ω'`)

おはようございます、よっしーです・x・

いよいよ連休前のお仕事デスマーチを乗り越えて、GWがやってきました♪
とりあえずは一息つけそうです(笑)

先週ですが、ショップに行ってシミュレーターで練習をしてきました(`・ω・)

前回の練習から1ヶ月ちょっと経ってましたが、結構いい感じに乗れました♪
課題としては苦手なハイポイントの精度を上げるところですね・x・



結果は今回ベストが1分30秒584前回より約0.4秒タイムダウンです(´・ω・`)
しかし内容を見ると中々おもしろいところがあるので前回と比較をしていきます!



まず1コーナーは前回とほぼ同様にブレーキングが出来ました^^
これは結構怖いんですよねw
ほいで2コーナーのブレーキポイントがいつもよりちょっと奥にしてみたらいい感じにボトムも下がらなくて3コーナーまでのつながりもスムーズでした!
3コーナーのブレーキはちょっと強かったですが、立ち上がり速度が上がってのでまあ良しとしますw
問題のハイポイントですが、進入のスピートも上がって平均的なスピードは上がっている感じなのでOKかな?



問題の後半戦です(笑)

馬の背、SPインアウトは問題無し!
というかこの時点ではベストを上回る速さだったので初の30秒切り行けそうでした(`・ω・)
でも運転しているのは私・・・
最終コーナーでずるずるアンダー出して結果このタイムでした(笑)
最後こそ慎重にいかないとダメですね~;



アクセル開度を見ても結構全開率が上がっているので体は慣れてきた気がします!
あとはGWのどこかでも練習して、連休明けの走行会に臨めればと思います(^ω^)

でわでわ~・x・ノ
Posted at 2019/04/27 11:51:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | シミュレーター | 日記
2019年04月15日 イイね!

運転席周りの配線整理

おはようございます、よっしーです・x・

私のBNR32には追加メーターやアテーサのコントローラー等がいろいろ付いておりますが、それらの配線で運転席周りの配線が沢山になってます^^;

今まではフロアマットの下に隠したりしてましたが、それでもオーディオパネル側に配線がごちゃっとなってたりしてて、これまでも何度かまとめようと作業をするも配線整理のセンスが無くてうまくできませんでした(震え



これはまずいと思い、まるこさんやコーチに頂いたアドバイスを元に週末の夜に配線整理作業を行いました!



まずはコラム下のパネルとドア側の内装を取り外して配線をまとめるプランを立てます(`・ω・)



今回、まるこさんからオススメされた配線まとめアイテムの園芸用ワイヤー入りビニールを調達しました♪
これは電化製品のコード等をまとめる針金みたいなアレです(笑)

こちらを使って長い配線をくるっと輪みたいな感じにまとめて配線の長さを短縮していきます!

次に配線をまとめるポイントとして出来るだけ固定できるところに縛り付けるです('ω'`)
今までは隙間に押し込んでいるだけでした(震え
なのでしばらくすると出てきたりします・・・
一応ドンガラみたいな感じになっているので振動もありますし配線もすべるのできちんと固定します・x・b

配線はドア側の方から上げてまずは太い配線の束に固定
そこからヒューズボックス上辺りにスペースがあったのでそこの入れて脇のフレームにタイラップで固定してからコラムした方向へ向かいます ( ・`ω・´)
コラム下でも元々付いている太い配線に固定したりしてオーディオパネル側へ!
メーターのコントロールユニットへの配線はかなり短くなりました♪
オーディオパネル側から来ているものはとにかくオーディオ裏に押し込んでから、フレームにタイラップで固定しました(´ω`)

メーターのコントローラーも配線がぶらぶらしていたので純正時計の位置へ取り付け変更して配線は出来るだけまとめて束ねてからコントロールユニットへ配線しました・x・
アテーサのコントローラーは純正灰皿の上辺りに取り付け位置を変更して配線はセンターコンソールの辺りにまとめました!

かなり必死だったので途中の写真は撮り忘れました・・・(笑)



一通り作業を終えた状態がこちらです♪
オーディオパネル横の取り付けネジが付いてなかったので余ってたネジを付けました・x・
きっとアンダーコート剥がしをしてた時に取り付け忘れてたんだと思います;
これをしっかり締めたらETCの配線もずれ落ちて来なくなりました(笑)
自分的にはかなりすっきりしたと感じます(`・ω・´)



アテーサのコントローラー配線はもうちょっと何とかしたかったですが、いい考えが浮かばなくて結局横を這わせる様な配線レイアウトになりました・x・
純正灰皿とシガーソケットは使わないのでそこにパネルを作ってEVCとアテーサコントローラーを貼りつける!なんてのもアリかもしれませんね('ω'`)



最後に配線をいろいろ動かしたのできちんと動くか確認して終了です(´ω`)

まるこさんとコーチのアドバイスのお陰で何とか配線整理ができました!
アドバイスありがとうございました(*´∀`*)

でわでわ~・x・ノ
Posted at 2019/04/15 08:50:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2019年04月15日 イイね!

タイヤ交換ラッシュ!

こんばんわ、よっしーです・x・

先週は前半に雪が降ったりしましたが、それ以降からは一気に気温が上がって春らしくなってきました(・ω・)
4/15週からはさらに気温が高くなってもうさすがに雪も大丈夫でしょ!って事で日曜日は家の車のタイヤ交換です!



家族の車を交換してから最後に自分のBL5レガシィのタイヤ交換をします(`・ω・)
BL5レガシィは足が長いのでジャッキ2機掛けして2本同時にタイヤ交換できるようにします(笑)
空気圧も合わせて作業完了!

その後、BNR32の作業に使う用品買い出しに出ましたが気温が20℃とかでした;
とにかく気温差が激しいです^^;

今回はタイヤ交換遅めだったかな~って思ったら、過去のブログ見てみると去年も大体こんなタイミングで交換していたので、やっぱり早めの冬タイヤ装着→遅めの夏タイヤ装着ですね(笑)
タイヤはいくらか減っちゃいますが安全第一ということで('ω'`)!

でわでわ~・x・ノ



Posted at 2019/04/15 02:26:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | BL5 | 日記
2019年04月14日 イイね!

カーボンリアLSD慣らし完了( ・`ω・´)

こんばんわ、よっしーです・x・

先週の日曜日から開始したカーボンリアLSDの慣らしですが約1週間後の土曜日に完了しました♪

私の周りでもリアのカーボンLSD装着している人は多数おりますが、spec4イニシャル20キロは初めてなので備忘録も兼ねて慣らし状況を書いて行きます(^ω^)

慣らしの距離はカーボンフロントLSDと同じ300kmです・x・

まずは100km程走行します!
やはりイニシャル20キロの効果?か止まった状態から曲がる時には結構なトルクステアを感じますね~、舗装されて無いところだとちょっと掘り返した感じに(笑)
最初はそんなでもありませんでしたが、100km近く走った辺りから音が出始めます!
交差点なんかでは「バッキンバッキン」って感じで結構激しい音と振動がしたのでちょっとビックリ(笑)

いろいろ調べてみるとどうやら高イニシャルのリアカーボンLSDでは慣らし中は結構音が出てきて、慣らし完了と共に音が収まるとか何とか('ω'`)!

情報を信じて慣らしはそのまま続行(`・ω・)b

走り始めはそんなに音はしませんが、50kmぐらい走ると音が鳴り始めました・x・
山道や街中の右折左折などいろいろ走りましたが、やはり音は激しいです(笑)
広いところでぐるぐる回るのもやりましたがバッキンバッキン凄い(;・`д・´)

しかし・・・累計200kmを超えた辺りから音がだんだん収まって来ました!
おぉ、これは慣らしが進んできた証拠ですな('ω'`)



250kmに到達した頃にはすっかり音や振動は収まりいつものカーボンLSDって感じに♪



ちなみにこの日の慣らしでは初めて羽後の道の駅に寄ったりしました^^



「うごじぇら」というジェラートで春限定のさくら味があったので頂きました♪
口当たりも良くて、塩漬けされた桜の葉が入っているので風味もいい感じでした^q^

さて、慣らしもいよいよ終盤です(`・ω・´)

平日は慣らしが出来なかったので週末の土曜日早朝に走りました^^

すっかり音や振動も無くなってかなりマイルドな感じになりましたね~
でも流石に停止したところから曲がるとトルクステアは感じます(笑)
タイヤがしょぼいスタッドレスなので、ちゃんとしたインプレはSUGO走ってからですね♪



300km突破して無事に慣らしも完了です(^ω^)

高イニシャルのカーボンリアLSDは初めてでしたが、いろいろと発見もありました!
多分イニシャルも落ち着いて来たと思うので高めのspec4にしてよかったかも(笑)

早速走行会にも申し込みしたのでそこで駆動系アップデートのシェイクダウンになります(`・ω・)

でもその前にフロントのドラシャ負担軽減が期待されるパーツを注文したので、何とか届くのが間に合うとうれしいです(笑)

走り始めのオイル交換もしないとですし、いろいろ準備を進めて行きます♪

でわでわ~・x・ノ
Posted at 2019/04/15 02:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記
2019年04月08日 イイね!

駆動系アップデート&オーバーホール完了(*´∀`*)

こんばんわ、よっしーです・x・

ポンといかない事態でご難儀をお掛けしているBNR32の駆動系作業ですが、前回のプロペラシャフトよりも大変なところがありました;



今回ハブベアリングに続いてドライブシャフトもオーバーホールするのですが、ショップ仲間のBCNR33で導入して好評だったセラミックボール組み込んで頂く事に♪

ほいでドラシャのアウタージョイントを外すのですが、2年前と同様に助手席側が外れません・・・
まるこさんお手製のSSTで、ショップ仲間交代しながらやってもはずれません(震え)

なんとかセラミックボールを入れたくて・・・まるこさんにはご難儀をおかけして^^;



シャフトを切断してアウタージョイントを救出して頂きました(`・ω・)
ばらした事でいろいろ分かった事もありまして、スプラインは変形していたのが原因で抜けなかったようです!
やはりかなりの負荷がドラシャには掛ってますね(;・`д・´)

リビルトのドラシャを手配して頂き、休出したアウタージョイントと合体!
グリスは前回使ったモティーズのMG85グリスという高回転用のものに加えて、レヴィテックGR400というベアリング用のものをブレンドして頂きました^q^
ハブベアリングも前回使ったモティーズのMG68という高負荷用に加えて、こちらもレヴィテックGR400をブレンド♪



ドラシャのアウタージョイント関係は元々WPC処理をしているので、今回のレヴィテックGR400とセラミックボールで耐久性も向上したと思います^q^
それなりにコストはかかりますがGT-Rの駆動系はかなり負荷がかかるのでしっかりと対策をして頂きました(^ω^)



ATSのリアカーボンLSDとトラスト大容量デフカバーも装着!
今までリア側がリジットではなかったので今回はリジットマウントに♪

写真撮り忘れましたが、問題のプロペラシャフトも中古品に交換して頂きましたが、やはり年式が古い車なのでネジ山が崩壊してたりと問題発生していたので修正作業をして頂きました><
最後までご難儀をお掛けしましたm(__)m

これで駆動系のアップデート&オーバーホール作業は完了です・x・

かなり駆動系がリフレッシュされたのでSUGO走った時が楽しみです^q^
そしてリアデフがかなり強烈なものになったので、また違ったキャラクターの車になるかもしれません(笑)
ここら辺もワクワクしますし、ドライビングもいろいろ考えながら頑張ります!

まるこさん、作業ありがとうございました(*´∀`*)

そして早速日曜日からデフ慣らしの旅に出たのであった(笑)

でわでわ~・x・ノ
Posted at 2019/04/08 20:09:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | BNR32 | 日記

プロフィール

「R2うに対策経過 http://cvw.jp/b/2395684/47690165/
何シテル?   05/01 10:15
よっしー(4C)です(・ω・) 知り合いからは「よっしー」とか「4C」とか呼ばれてます^^ 19歳からサーキットを走って早十数年・・・今だにへたっぴです...
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