• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月21日

懐かしさを求めて

懐かしさを求めて 今治・松山ドライブからの帰りに、あまりの眠気に勝てず、仮眠をとるために『道の駅 三原神明の里』に到着したのが、9/18(日) AM2:30過ぎ。

シートを倒して横になると、すぐに夢の中へ・・・となったのだが、前日土曜日の広島県は大雨警報がでていたぐらいの悪天候・・・眠りについた頃にも雨が降っていたのだが、結局雨音とエアコンかけずにエンジン切って寝ていた車内の暑さで目が覚めたのがAM4:30・・・2時間ほどの睡眠に。

で、そこから素直に帰宅すればよかったんですが、やっぱりなんかもったいないような感じがして・・・結局、そのままドライブ続行に(;^_^A

で、ここでも『どこ行こ?』となったのですが、とりあえず西にとだけ決めて、そのままR2を西へ。

だんだん夜が明けてきて、気がつけば宮島口まで来てました(笑)

そこまで来たら、どうせならとさらに西へと進みながら、ふとある場所が思い浮かんだので、コンビニに立ち寄ってナビを設定。

ナビに従い、大竹市までR2を走り、そこから R186→K116→K111→K2→R187と走り、目的地に到着。





山口県岩国市美川町にあります、観音茶屋の自販機コーナー

はい、つまりは



あたくしの大好きな、懐かしい『うどん自販機』のある場所でございます。

岩国市には、ここともう一カ所にうどん自販機が残っていて、もう一カ所の方は、 以前訪れたことがあり、こちらは今回が初めて。

早速うどんを・・・と思ったら、ありゃりゃ、“売り切れ”とな・・・○| ̄|_

が、しかし、ラーメンは売り切れてなかったので、ラーメン(350円)をチョイス。

お金を投入して、ラーメンのボタンを押して、待つこと24秒・・・




出来上がってきたので、早速朝ラー。

あっさりとした醤油味の懐かしい味のラーメンで、なかなかに『うまし!』

スープが熱々で、器も熱々になってたので、食べるのにちょいとひと苦労しながら、5分ほどで完食!

懐かしのうどん自販機でのルール、
『器は必ず返却!』
なので、食べ終わった器を、集めている箱に入れて、ごちそうさまでした!(笑)

食後にこの自販機コーナーをじっくり見てみたら











昔、フェリーの中や高速道路のSA、PAなどでよく見かけた、懐かしいスナック自販機や冷蔵庫になっている自販機が何台も置いてあり、見ていて昔にタイムスリップした気分に(^ω^)

その中でもひときわ異彩を放っていたのが



昔はこういうタバコの自販機があったよなぁ~( ̄∇ ̄)

今はtaspoがないと買えない自販機になっているが、昔はこんなやつだったよなあ・・・。

ちなみに、これで売られていたのは



100円ライターと携帯灰皿、そしてフィルター・・・時代なんですなぁ~。


ゆっくりと自販機を見ていたら、雨が激しく降り出したので、急いで車に戻ったが、さてこれからどう・・・(ry

岩国かぁ・・・ならば、ついでに行っちゃえ!と、ナビを設定して、R187→R2→K1→K15と走り、目的地到着。




岩国市川西にあります、欽明館自販機コーナー

はい、はしごです・・・(;^_^A

もちろん目的は



当然ですわな(;^_^A

こちらは到着した時に、ちょうど商品の補充が済んだところでしたので、余裕でうどんがありました。

が、しかし、人気の場所ですので、待ちができている状況・・・(+o+)AM8:30デスゾ!!

何とか順番がきたので、ここでは天ぷらうどん(300円)をチョイス。

お金を投入して、待つこと24秒・・・




天ぷらなどの具は、麺の下に隠れてます。

ということで、朝うどん!

普通のゆで麺ですが、やっぱり『うまし!』

こちらも5分で完食。


自販機コーナーの前のベンチに座って食べていましたが、




ここは幹線道路脇というのもあってか、まぁ次から次へとうどんを買い求めるお客さんがくるの何の・・・しかも、ほとんどの人が、車に持ち帰って、車内ですすってました。

マジで人気店(?)だわ。

食べ終わったら、当然
『器は必ず返却』
集めている箱に入れて、ごちそうさまでした!

こちらでも、食後に自販機コーナーを観察。






うどん自販機の他には、懐かしの自販機はこの2台でした。



山口県内では、もうあと一カ所うどん自販機を設置しているところがあり、合計3カ所もあるなんて、ホントうらやましい・・・(;^_^A


でも、コンビニなんてなかった昔は、幹線道路沿いなんかによく設置されていたものなんですけどね・・・(しみじみ)

時代の流れなんでしょうね・・・。


機械なんだけど、今の時代ではすごく『温かみ』がある、そんな懐かしの自販機たちです。


とりあえずではありましたが、訪れて良かったと思えた、そんな旅でございましたm(_ _)m



・・・さて、帰宅してからの後日談ですが、実は愛媛県四国中央市にも2台うどん自販機があったことを、帰宅してから思い出すというていたらく・・・○| ̄|_

以前から行きたかったし、今治からなら30分もあれば行けたというのに・・・まぁこれで次回の四国渡航の楽しみが増えたので、良しとするか(;^_^A
ブログ一覧 | 旅行記 | 日記
Posted at 2016/09/22 02:47:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖今日も朝から快晴💕日中は29 ...
ひでっち555さん

4月20日の夜は簡単に ...
どんみみさん

GW8日目
hirom1980さん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

白馬の呪縛は解かれたのか
ライトバン59さん

レンタルガレージ
パパンダさん

この記事へのコメント

2016年9月22日 8:03
なかなか有意義なdriveでしたね♪
昔懐かしい物に触れてイイ気分転換になりそうです😁

岡山でこうゆう所ってあったら教えて下さい~⤴
コメントへの返答
2016年9月22日 9:44
うどん自販機だけだったら、岡山県倉敷市の『ドライブイン古城』というところに設置されています。

『ドライブイン古城』でググってもらえば、詳細が出てきますが、ドライブインという名ですが、中はゲーセンです(;^_^A


あと、これまたうどん自販機のみですが、神戸市東灘区深江浜にもあります。
こちらは『石田鶏卵』というお店の店頭に設置されています。

『石田鶏卵』でググればすぐにでてきますよ(^ω^)


プロフィール

「社畜オジサンの2024GW http://cvw.jp/b/2396486/47698414/
何シテル?   05/05 00:24
dora-monです・・・が、ダークサイドへと堕落し、暗黒面での「猫型ロボット風」となる"dara-mon"(dora-mon DS(Dark Side))へと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エンジンマウント後部交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 17:59:24
インナードアハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 12:46:52
異音検証2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 12:36:11

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
2015年3月、ソニカユーザーになりました。大切に、そして楽しく乗っていこうと思います。 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
父親の車です。2015.3.31に納車されました! 平成15年式 S-EDITION  ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
レンタカーでごわす
トヨタ ダイナトラック トヨタ ダイナトラック
レンタカーで借りてます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation