最初に、写真はハクシュウさんのものを拝借させてもらっています。
クリックして拡大してみて下さい。
でと。。。当日は30度を超える暑い1日となりました。
参加メンバーは6名・・・・今までの練習会の中で一番働かされました。チカレタビーw
①横浜さん ND
前回は体調不良でしたが、今回は体調万全で参加。
修正点は1点で・・・・全体的に「突っ込み過ぎ」・・パターンです。
基本テクニック的には、「フロント荷重でターン・イン」
ブレーキには、大きく分けて「減速の為のブレーキ」と「旋回の為のフロント荷重ブレーキ」の2点。
減速でも荷重でも大切なのは、スタートとリリースポイント。
これは全てのコーナーにおいて異なるので、1~2コーナーを重点的にアドバイス。
練習途中で 「4本のタイヤの動きが、なんか分かるようになりました」といってました。
凄すぎですよ。。。あとは継続性を保ってガーンバ(^_^;)
②ハクシュウさん 32スイスポ
こちらも「突っ込み過ぎ」の傾向がありアドバイス。
ただし・・ハクシュウさん曰くなんか違和感があり元に戻してしまいましたと・・・
そのドライビングをナビ乗りさせてもらいましたが・・ナーイス・丁度良いですよ。
ハクシュウさんは、私のアドバイスと自分の思いの中間あたりの操作になったのではと分析。
③もちたろうさん WRX
まずはナビ乗り。
スタート・・・・すみませーん 1周でコースから出てください。
思いっきりの「突っ込み過ぎ」プラス「オーバースピード」
全コーナーがズルズルのアンダーの連発・・コースアウトしないのは車の性能です。
電子デバイスってやつの恩恵です。。。
私・・WRXをドライブするのはこの日が初めてです。
どうなるかいなーと思いつつ基本を意識しつつの模範走行。
当たり前だけど、キッチリ曲がりますよWRX。
その後に、もちたろさんの単独走行。
参加者全員が・・・「どうしたの?あんなにスムーズに走行して・おまけに大幅タイムアップ」
当日の「敢闘賞」決定!・・・・ただし景品なし(笑)
④ケンさん NC3
もう今更ケンさんに言うことは無いでしょうと思っていました。
ケンさんから単独練習の時に管理人さんから裏ストレートからのブレーキングがカックン?
過ぎるとの指摘を受けたとか。
それで私がケンさんのロドをドライビングして、外から見てみたいと。
ハァまあ特別なことは出来ないけど、要望があれば運転しますよと1セットの単独ドライビング。
ケンさん何やら、バンダナさんのブレーキングはスムーズですねと・・ブツブツと。
⑤しもさん BRZ
本日ナリモで初めてのシェイクダウン。
当初は、電子制御が妙に介入すると・・・ブツブツ。
でも・・そこは適応能力の高さで車の癖をつかみ快適ドライビング。
「当面は、ドノーマルで頑張る」と。。。。
最後に私を無理やり?ナビに押し込んでのドライビング。
フフフ。アハハハ。ダッハハハハ。
過去の私のアドバイスも参考にしてもらっているのでしょうが、アグレッシブにマシーンを
コントロールします。
姿勢変化が早い。
アンダー・オーバーの対処が私とは比較にならないレベルの高さ。
最後は、最初から十八番の最終コーナー「気持ちイイー!」
以上・・・好きにして下さい(笑)
ブログ一覧 |
ロド日記 | 日記
Posted at
2018/06/09 20:48:19