• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月09日

ロド日記-43:ナリモ練習会No11

ロド日記-43:ナリモ練習会No11








最初に、写真はハクシュウさんのものを拝借させてもらっています。

クリックして拡大してみて下さい。



でと。。。当日は30度を超える暑い1日となりました。

参加メンバーは6名・・・・今までの練習会の中で一番働かされました。チカレタビーw


①横浜さん ND

前回は体調不良でしたが、今回は体調万全で参加。

修正点は1点で・・・・全体的に「突っ込み過ぎ」・・パターンです。

基本テクニック的には、「フロント荷重でターン・イン」

ブレーキには、大きく分けて「減速の為のブレーキ」と「旋回の為のフロント荷重ブレーキ」の2点。

減速でも荷重でも大切なのは、スタートとリリースポイント。

これは全てのコーナーにおいて異なるので、1~2コーナーを重点的にアドバイス。

練習途中で 「4本のタイヤの動きが、なんか分かるようになりました」といってました。

凄すぎですよ。。。あとは継続性を保ってガーンバ(^_^;)


②ハクシュウさん 32スイスポ

こちらも「突っ込み過ぎ」の傾向がありアドバイス。

ただし・・ハクシュウさん曰くなんか違和感があり元に戻してしまいましたと・・・

そのドライビングをナビ乗りさせてもらいましたが・・ナーイス・丁度良いですよ。

ハクシュウさんは、私のアドバイスと自分の思いの中間あたりの操作になったのではと分析。


③もちたろうさん WRX

まずはナビ乗り。

スタート・・・・すみませーん 1周でコースから出てください。

思いっきりの「突っ込み過ぎ」プラス「オーバースピード」

全コーナーがズルズルのアンダーの連発・・コースアウトしないのは車の性能です。

電子デバイスってやつの恩恵です。。。

私・・WRXをドライブするのはこの日が初めてです。

どうなるかいなーと思いつつ基本を意識しつつの模範走行。

当たり前だけど、キッチリ曲がりますよWRX。

その後に、もちたろさんの単独走行。

参加者全員が・・・「どうしたの?あんなにスムーズに走行して・おまけに大幅タイムアップ」

当日の「敢闘賞」決定!・・・・ただし景品なし(笑)


④ケンさん NC3

もう今更ケンさんに言うことは無いでしょうと思っていました。

ケンさんから単独練習の時に管理人さんから裏ストレートからのブレーキングがカックン?

過ぎるとの指摘を受けたとか。

それで私がケンさんのロドをドライビングして、外から見てみたいと。

ハァまあ特別なことは出来ないけど、要望があれば運転しますよと1セットの単独ドライビング。

ケンさん何やら、バンダナさんのブレーキングはスムーズですねと・・ブツブツと。

⑤しもさん BRZ

本日ナリモで初めてのシェイクダウン。

当初は、電子制御が妙に介入すると・・・ブツブツ。

でも・・そこは適応能力の高さで車の癖をつかみ快適ドライビング。

「当面は、ドノーマルで頑張る」と。。。。

最後に私を無理やり?ナビに押し込んでのドライビング。

フフフ。アハハハ。ダッハハハハ。

過去の私のアドバイスも参考にしてもらっているのでしょうが、アグレッシブにマシーンを

コントロールします。

姿勢変化が早い。

アンダー・オーバーの対処が私とは比較にならないレベルの高さ。

最後は、最初から十八番の最終コーナー「気持ちイイー!」

以上・・・好きにして下さい(笑)
ブログ一覧 | ロド日記 | 日記
Posted at 2018/06/09 20:48:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クッキーさんの誕生日は
M2さん

早朝 ホケキョーを聞きながら🐦
mimori431さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
(B) ★プ☆リ☆爺R ★ 工房さん

パワーウィンドウの問題ではない
SPEEDKINGさん

サブロクとシトロエンGSと
キャニオンゴールドさん

みんカラ:モニタ〜キャンペ〜ン【ガ ...
#にゃろさん

この記事へのコメント

2018年6月9日 23:56
こんばんは!

本日はご指導いただきありがとうございました。
ブレーキ残り具合をハンドルで確認しながらアクセルの開け具合での姿勢変化がわかる様になってきました。速く走ろうとしてどうしても突っ込んでしまうのですが、結局操作が後手後手に回って・・・。自制心も必要ですね(^^;;
コンディションの整え方は解ったので、ガンガン練習ですね!
コメントへの返答
2018年6月10日 14:39
こんにちは。

私に出来ることは、基本的な事をアドバイスするのみです。
ただし・・その基本的な事は、とても大切な事でまずは一歩づつ習得していきましょう。
良きライバルもいるようなので、お互いに話し合ったり走りあったりするのも良いですよ。

>結局操作が後手後手に回って・・

コーナーに深く入りすぎてしまった・・どうしよう。。
このパターンから・・・出口でファーストアウトするには・・どういう進入が良いだろうか・・なんて逆転の発想も良いですよ。

ゴルフ上手の人はカップインのイメージから逆算してから第一打を打つという話は有名だと思います。
2018年6月10日 1:23
今日は色々ご指導頂きありがとうございました!
とにかく突っ込んで早く減速してさっさとアクセル開ければ早く走れると思ってました…
減速のブレーキと姿勢を作るブレーキと…教わったことを意識して考えて、やっぱり突っ込みすぎてダメだダメだ、また修正…
気づけばあっという間の3時間でした。
基本のきの字を教えて頂けたので感覚的には初めて自分で操って走れた!という気持ちです(笑)
まだきの字のkの段階ですが、これから頑張ります
コメントへの返答
2018年6月10日 14:53
お疲れ様でした。

>基本のきの字を教えて頂けたので感覚的>には初めて自分で操って走れた!という>気持ちです(笑)

嬉しいですね。
WRXに乗せられるのではなくて、積極的にコントロールしていく感覚。
これは正直に「嬉しい」と思いますよ。
私自身も短時間で、そんな感覚を持ってくれたことをとても喜んでコメントを読ませてもらいました。
今の気持ちを大切にして、あとは継続性を持たせること。
これ本当に大切です。
そして難しくもあります。
これからもっと楽しくなっていきますよ(^_^;)
2018年6月10日 5:59
昨日はお疲れ様でした。

直線で2速→3速にしていたのが
1コーナーで、つっこみ過ぎの要因になって
いたと思ったので、まずはそれを変更しました。

それによって、昨日しもさんやけんきちさんの横に乗った時の
1コーナー後のラインは同じようになりました。

大きな課題は裏ストレート付近のブレーキポイントですね。
コメントへの返答
2018年6月10日 15:10
心地よい眠りが出来ましたか。

ストレートの変速は、車により異なります。
スイスポが2速でいけるのならそれがベストです。
ロドでは中間点あたりでシフトアップしないとリミッターにあたります。

しもさんやケンさんのナビ乗りは良い経験になったようですね。
取り込めるモノは貪欲に自分のものにしてしまいましょう。

裏ストレートのブレーキングは難しいですよね。
走り始めの、しもさんも大いに悩んだところです。
Gを入れつつのブレーキングですから当然と言えば当然です。
この手のコーナーは、袖ヶ浦の3コーナーが当てはまります。
マイロドはメーター読みで160キロ。。。
そこからステアリングを入れつつのブレーキングは痺れます。
でもGの抜き方もあります。
ナリモも同じです。
難しいことにも抜け道はありますよ。
ガンバといきましょう。
2018年6月10日 23:34
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。

とりあえず、無事シェイクダウンできました。
アンダー・オーバーの対処というより
うまく誤魔化してるだけかもしれないです(笑)

とにかく無事に帰らないと次がないので?
壊さないこと心に刻んで走ります。
とりあえずノーマル足で46秒入れてうなぎ食べようと思います。

次は、できるだけお手伝いしますm(__)m
コメントへの返答
2018年6月11日 6:09
おはようございます。
・・今までで一番走りこみました。

ナイスでした。
>まずは車に自分をフィットさせてどの程度行けそうかといったところのチェックです。
しもさんのコントロール下でのチェックですね。

そう帰宅するまでが走行会ですね。
壊さない・・大切です。汗。
段々とふり幅を狭めつつラップアップをしていくんですね。

ミシェランはフェデラルと違うので、夏場に使ったタイヤでも性能の落ちが少ないような気がします。

入れてきそうな気がしてますよ。
ワクワクと見学します。

アドバイスは二人で行っても、受け手の学習力が高いので、上手く選別してくれると思います。

プロフィール

「音楽-2566:Anna Tsuchiya inspi' NANA http://cvw.jp/b/2397406/47738714/
何シテル?   05/24 04:06
好きな歌やミュージシャンは数知れず。 気がつくと還暦を迎え・・今はNワゴンの1台です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 2425
262728293031 

リンク・クリップ

ノート日記-21:愉快なオヤジ仲間達 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 16:28:31
音楽-172:WINK 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 16:27:42
音楽-2456:池田エライザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 07:17:43

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
気が付くと、ホンダの軽自動車に乗っています。 ワゴンRと同等に燃費が良いのには、驚き喜ん ...
スズキ ワゴンRハイブリッド スズキ ワゴンRハイブリッド
家族の車が、ようやくやってきましたが、私のミスで10か月で全損させました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターは初心者から上級者まで幅広く満足のいく車です(^_^;) あくまで趣味の車で ...
日産 ノート 日産 ノート
あらあらと。。。 気がついたら ノートに乗っています。 今は・・デフも入れてしまいました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation