• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

柳のブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

今日は野母崎方面から

うちへのお土産を長崎へ買いについていく

たんなるカステラなんですが実家では

福砂屋=松翁軒---|越えられない壁|------>文明堂


という評価なので松翁軒
へ直接買いに行く

長崎の人は松翁軒というのはよく耳にします。

最初にお昼。

長崎の野母崎方面へ。


軍艦島を見ながらピザを食べるお店 ブレマリーさんへ

ほーさすがに写真がいっぱい



目を横へそらすと

左へ見えるのが軍艦島

インスタ映えするの撮ったらと言われ適当に撮ると食いかけの絵にしかならず


Hajikkoというのはここら長崎市南部のフリーペーパーです。

お店全体を撮っても待っているお客さんの車が5~6台あって全体像が撮れず
超人気店です。

今日は長崎滞在時間がさほどないのでちょっとうろうろだけにする。

長崎市べっ甲工芸館へ 100円の入場料

建物自体が国指定重要文化財です


写真撮影可です。


ちょっと暗めだと窓が綺麗に


この電話が似合う人はなかなかいません。羽柴誠三秀吉さんぐらいかな


松が枝ターミナルには中国からの船
クレーンみたいなものの横には見えにくいですが巨大なディスプレイ

クルーズ船情報によると上海からですね

ちょっと大浦天主堂へ


異国情緒満載です。

今日は用事があって早々に長崎を後にします
Posted at 2017/09/23 22:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 長崎 | 日記
2017年09月18日 イイね!

お蕎麦食べて阿蘇方面

毎年秋口になると福岡県朝倉市秋月にあるお蕎麦ちきたさんへ。

豪雨大変だったろう地域なのですが、変わらず忙しそうにされていた。


11時開店で11時4分到着、名前をかくもオープニング第一陣に入れず、40分待ち。

お店に入ると40分待ちになるのがわかるおばちゃまばかり。ようしゃべる


古民家風の佇まい、ミシュランガイドに乗っているそうで人気店です。
これから紅葉になると座席争奪戦になります。

しばし南下。松嶋菜々子さんのCMで有名になった鍋ケ滝

といっても2003年の生茶のCMなので一昔前です。ちょっとスローシャッターでとる



前回来た時行けなかった滝の裏から 今日は水量が多すぎ、ずぶぬれになりました


今日の大観峰からの眺め。霞んでますがススキも出て緑も多くて良かった。



田んぼはもう少し黄色くなるでしょうね。

割と空気がきれいだったんで

草千里と烏帽子岳へいく



南西をのぞむと有明海がキラキラと光ってました


米塚のてっぺんにはなにがあるんだろう


ほぼススキだらけですこうしてみるとすっかり秋になりました



振り返ると杵島岳というそうですが山肌が崩れっぱなしなのかな


牛は馬よりはのどかになります。


緑が多いと気分が安らぎますね
googleは3月だそうで寒々してます

帰り際に阿蘇プラザホテル(内牧温泉)へ

熊本でオフろ~うというくまモンがお風呂に入っているこのポスターのお風呂へ
と思ったら立ち寄り湯は別の2階の露天だけとの事4か所お風呂があるそうで

お風呂の後は牛乳ということで

ホテル敷地内の喫茶で牛乳を・・。
いまだかつてこんなにこざっぱりして牛乳飲むのはなかった。

おいしいと思いましたが賞を取ってるんですね。でもベルギーの賞ですか・・。モンドセレクションの匂いが


ソフトクリームもおすすめです。

台風のおかげで1日動けずどうなるかと思ったんですが、阿蘇に行けば何とかなります
Posted at 2017/09/18 23:34:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 熊本 | 日記
2017年09月11日 イイね!

プラグ ターミナル端子が・・・。折れてる

朝割と余裕をもって出勤するので、いつものオイルが少なくなった時特有の音が

カラカラとするしオイルを補充していこうと

エンジンルームのぞき(エンジンを動かし音確認しながら)こむと

あろう事かプラグケーブル2番がエンジンの音に合わせてぴょんぴょん飛び跳ねて踊ってました。

異音の原因はこれも込みだったようです。

あと10分で出勤しないと・・・できるわけない!!  と別の車で出て。


帰宅後ケーブル見るとターミナルが折れて?抜けてプラグケーブルに刺さってます。



プラグ本体は抜くことができたので良かったんですが、もっと下で折れていたらと思うとぞっとします
2番、3番交換【6953】BKR5E-11
まぁ佐賀第一号NAロードスターレストア車になれたかもしれないですが。


昨日も多分3気筒で高速走ってるんでしょうまったく気が付きませんでした、

多分結構な期間3気筒で走ってますね

3気筒に気がつかない人がプラグ交換すると
あッ調子よくなっていると都合よく感じるのは気のせいなのでしょうか?

ちなみに昔プラグの締め付け不足で、大分あたりで走行中プラグが抜けたことがあります。
エンジンルームでドンと異音がした後、ブルブルとものすごい振動でエンスト。
綺麗にプラグが抜けていたので、はめ直して佐賀まで帰ってきました。
予備のプラグとプラグレンチはいつも車に携帯しています

Posted at 2017/09/11 22:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年09月10日 イイね!

長崎 立山防空壕跡

今日も長崎

前回行けなかった場所へ

その前に腹ごしらえ、またちゃんぽん。

長崎の方、猫町飯店というサイトを見ていて、ああここは行ったことないやというお店。

中華飯店じゅん 器はプラですが味はうまかったちょっと塩多めかな。11~20時 14~16時休憩 月曜休み


量は多くはないです


駐車場は2台止められるかは運しだい。長崎に多いタイプの駐車場スタイル

眼下に見えるこのあたり見事に道路がありません。長崎らしい
緊急車両が行けないね
接道義務はというと特例が「法第43条第1項ただし書の規定に基づく許可」

マップに見える長崎市斜面移送システム2号機 さくら号はお年寄り向け階段の昇降機です。

きょうのメインは立山防空壕

長崎歴史文化博物館の敷地そばにあります

長崎に原爆が投下されたとき当時の長崎知事が広島の原爆の対策会議をこの場所で開いていたそうで投下は佐世保の市長がこの防空壕に到着し会議で発言した直後だったとか


爆心地は山の裏になるのでここから様子がわからなかったそうです



戦時中は鉄を供出していたので、鉄不足で鉄筋の代わりに木材を建物に使っていたそうで
崩れています。そういう部分は今は鉄筋のものに置き換わっているそうです。
今日はあらかじめ三脚使って撮影です

通信室。当初被害は軽微という連絡で大したことないと思っていたそうですが、連絡できるのは
被害が軽微なところなので、徐々に事の重大さに気がついたとか。


通風孔 上に向かってます。山の上に抜けるのでしょう。
自分の苦手な暗くて細い所です。閉所恐怖症には毒のような場所です。





防空壕跡から出てきたもの


なんか絶対出ますね。バイオハザードで見たような気になります


ここから先立ち入り禁止で行けません
連絡通路なのですが下にある女子挺身隊などが働いていた場所に繋がっています


女子挺身隊などが働いていた場所、原爆投下時モールス信号の受信やラジオ受信などが業務だったそうです。爆風で散乱したと証言が残っています。

15分もあれば見て回れます。

たまにはこういうところも見てみるもんですね。

側にある長崎歴史文化博物館で写真OKと言われた展示物
昔の長崎私の世代ではないですが少しだけ


長崎駅

この角度の長崎駅がわかりやすいですね。そうそうこんな三角形でした。


築町

浜町

旧車も展示中

ぶらぶら歩く、長崎県立図書館は小学生時代に夏休みの自由研究をこなすため通い詰めた
記憶がよみがえります。





ちょっと写真多いですがもうすぐ最後です。 長崎県立図書館は大村に移転2018年度末に新しくなり、この県立図書館は建て替えて郷土資料センター。
大村。。。って

山の階段をはぁはぁ登り、ちなみに長崎に住むと漏れなく部活動がついてきます。
若い時じゃないときついです。

通称六角道へ

皆用心して大楠の横を通ります。ご神木らしく切れません。

一番狭いところは横幅1.7mほどだそうで。

3ナンバーは通れませんね。

ちょっと南下


しばし善長谷教会のから海を眺め


また伊王島から海を眺め

今日で夏らしいのは最後かな?
Posted at 2017/09/10 22:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 長崎 | 日記
2017年09月03日 イイね!

長崎 ちゃんぽん、皿うどん

今日は長崎へ


出島


焼きもの好きな父を出島から出土した焼き物を見せるために。
とはいえ焼き物写真載せてもね。


こういった古い有田のものや


金魚は愛らしい。
2点だけに抑えて。


この大きな木はデジマノキといって日本に1本ここにしか植わっていない珍しい木だそうです

長崎、新地の中華街のお店江山楼で昼飯、家族3人好みが違い

父は皿うどんの太麺


母は皿うどんの細麺 右上の赤い容器のソースは金蝶ソース
これがないと不機嫌になります

長崎の人は皿うどんに金蝶ソースをかける事が多いです。
出前だとリポビタンDの瓶に入れて持ってきていました
東京時代、皿うどんを頼んで、ソースがないのでソースをくださいと店の人に頼んだら「えっ!」と言われこちらも「えっ!」となったのはいい思い出です。
酢をかける人多いですが、ソースをかけてみてください、おいしいよ


自分はちゃんぽん。

ここのちゃんぽんは本場の味本来の味なんでしょう、若い時はがっつり食べられた気がします。
とします。

ちなみにちゃんぽんの発祥のお店は長崎 四海楼
ちゃんぽんミュージアムまであります。
お店にいくとあまりに立派で、少し引きます。

浜屋の食料品売り場で「赤目の開き(正式名はキントキダイ)」という長崎では20年前までありふれていた干物を探すのですがやはりないです。
5年ほど前見つけたとき1枚700円で買わず。
冬には入ることがあるそうでまた来ますか
昔は猫のエサにしかならんと言われていたのですが・・・。

正覚寺下へ向かう途中もう一つの長崎発祥のメニュー、トルコライスのお店「ツル茶ん」へ



小学生の頃よくここらへんで遊んでいたのですが、まさかここのお店が九州で一番古い喫茶店とは知りませんでした。創業大正14年


今日はアイスコーヒーを頼みます。

トルコライスは食べたことないです。そうだ佐賀のシシリアンライスも食べたことなかった。

小さい時からなじみがないとたべないですね。

店内はサインがいっぱい。蛭子さんは絵まで描いていい人何だかゲスい人何だか、よくわからない


薄暗い古い喫茶店という感じが今でも変わらないです。
それだけ地元でも愛されているんだなと感じます。


ツル茶んの横。気になる碑が、ここ孫文ゆかりの地だそうです。

元々ここは東洋日の出新聞社という社屋が明治の頃に孫文は計9回この場所(新聞社)を訪れたそうです。その新聞社の倉庫から喫茶店はスタートしたとか。

長崎はすこしさるくだけで色々歴史が浮き出してきます。大浦慶の住居後もこのあたりですし

正覚寺下付近で懐かし鐘の音が

おくんちの季節ですか。練習ですね八坂町の出し物は川船。

目線もバッチリ。可愛らしいこの子は何役だろ?旗振り?

今日は出島以外がノープランでしたが、面白かった。

今度はもよりの博物館が混んで駐車できなかった長崎県防空本部跡に寄ってみるつもりです。こういうところも興味がありまして
Posted at 2017/09/03 23:55:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 長崎 | 日記

プロフィール

「今日は野母崎方面から http://cvw.jp/b/2398088/40461418/
何シテル?   09/23 22:22
柳です。佐賀生まれ 小学校-長崎市愛宕に住む。小島小学校 中学・高校時代-佐賀市内  大学-東京の美術大学 神奈川の日吉、たまプラーザに住み それから東...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

1 人のお友達がいます
シグすけシグすけ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ユーノスロードスターに乗っています。 この車の唯一の欠点は、熟睡できないこと。 それ以外 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
母用 自分の遠出用 画像はgooから仮
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
通勤用だった
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
グレードは分からないものの天皇陛下と同じ車。 親の車。自分は車磨き、掃除担当だった 画 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.