Robe_modifierの"Robe_modifier_うちだ" [
ダイハツ コペン]
DIYでRobeからCeRobeへ(保守、工具編)
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ここまで、偉そうに、順調に整備が出来たように記載しましたが、実は・・・最後の方で、楽勝モードと思った瞬間。アクセスが簡単なネジで、トルクスを斜めにかけたまま、回してしまい。@ナメました@ orz。
トルクスは角が多いので、トルクがかかり易いですが、角が多い分、ナメたら、その箇所の修正、再トライは絶望的(=全部の角が一斉にナメでいる)です。
しばし、呆然としましたが、ガレージでのDIY、特に旧車のレストアではよく陥る事象なので、写真のように。タガネかードライバがかかるように、グラインダー(薄い丸砥石)でボルトの外周に溝を入れ(垂直に入れず、多少、反時計側に斜めに溝を切る)、ネジの外周の接線の方向に、ードライバーかタガネをかけて、ハンマーでコン、コンやると、大抵のものは緩みます。
今回もコレでなんとか、外せました。・・・で、ネジが1本足りなくなったこともあり、ディーラーさんに、挨拶(以前のヘッドライトのハーネスの件のお礼)ついでに、保守部品を注文することとします。
- 1:昨日までで、CeRobe ...
- 2:Robe/Cero の外 ...
- 3:サイドステップの後側(2 ...
- 4:前も同様。間の方が、隙間 ...
- 5:T40の頭が見える所は、 ...
- 6:コレが多用されている、ト ...
- 7:ここまで、偉そうに、順調 ...
- 8:・・・という訳で、今日は ...
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日常点検
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2017年04月15日
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