• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月20日

スピーカー交換後、デッドニング施工。

スピーカー交換後、デッドニング施工。 せっかく、バッフルボードも着けた社外スピーカーセット。
活かすには、デッドニングでしょうと。



マツダ車はサービスホールにドアモジュールパネルが着いています。
内張りにも吸音材がびっしりですし、やる意味あるのか?と思いつつ
購入しました。

エーモン 2397 デッドニングキット ドアモジュールパネル対応モデル
ドア2枚分なので4枚ドア分に分けて使ってやります。
足らない分

ポイント制振材x30

スピーカー用防音テープx1

スピーカー背面制振吸音材x1

を追加購入しました。

内張りとモジュールパネルを外し準備。








モジュールパネルを外すにはパワーウィンドウのモーターを外す必要がある

ドアガラスが落ちて来てギロチンにならない様に、
養生テープで固定しておきましょう。(必須)
ドアガラスが落ちてくると、レールやらモーターやらの位置がズレて、
大騒ぎになりますw







アウターパネルの裏にポイント制振材を
サイドインパクトビームと並行して市松模様の様に貼り
スピーカー背面制振吸音材をスピーカー裏になるところに貼って
アウターパネル側の作業は終了です。




もちろんリアドア左右も同様に作業しました、後上にある半透明のプラフタは
、剥がし捨てましたw

ドアモジュールパネルを戻し、モジュールパネルのデッドニングに入ります。

ホームセンターで買ってきた透明ビニールシート(¥160)を、
モジュールパネルに被せて型取りをします。





押し付けながら油性マジックで描いていきますので、余裕を持たせて
固定しておきます。



前後型取りが終わったら、インナーパネル用ハイソフト制振シートに転写します。切り出したパーツ(L)は反転してもう一つ作り(R)
1セットづつにしておきます。

今回、2ドア分を4ドアで使うので、取りが良い様に、節約してパーツを切り出して行きました。




かなりケチケチ型取りしていますので、パーツが小さめです。





おかげで制振材がたくさん出来ました。
コレも4ドア分に分けて使います。

車に戻り、ひたすら貼り付け作業

隙間、浮きのない様に付属の圧着用ヘラで押さえていきました。


リアも同様に施工、半透明のプレートを剥がした所も、
埋めておきます。





最後にインナーパネル用チューニングシートを4枚分に切り分け
形を合わせながら貼り付け、残りも適当に貼り付け、
スピーカー用防音テープを巻き。

内張りを戻して作業終了

試聴後の感想は、音が硬くなったいう印象です。
ブログ一覧
Posted at 2016/05/20 17:16:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

嫁さんの実家の採れたてイチゴ
シロだもんさん

会津探訪と収穫
バーバンさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2016年5月20日 18:13
がっつりいきましたね!!
ドアの閉まる音も静かそうですw
コメントへの返答
2016年5月20日 18:26
2ドア分しか入ってなかったのに、エーモン太っ腹です?
ウィンドウキーパーで音は静かになっていましたからw
2016年5月20日 18:25
グハ!これだけやったら期待高まりますもんねー
派手さに対して変化がビミョーだっただけで何かしらは良くなってますよね(´。✪ω✪。`)
コメントへの返答
2016年5月20日 18:43
ポイント制振材を貼ったのが数日前でしたので、
その時が一番変わりましたよ。
モジュールパネルはかなり効いてるってことですかね〜

プロフィール

無償配布してます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

(null) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/16 13:27:43
そもそも洗車機ってキレイなんですか? ビユーテーの洗車機でチェックしてみた【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 15:59:17
マツダ CX-3 CX-3 [改] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/28 07:16:37

愛車一覧

トヨタ MR-S MR2spyder (トヨタ MR-S)
息子用の車を探してたはずが。 親子弄り車に、息子は高校生の時から私のクルマ弄りを手伝うこ ...
マツダ CX-3 CX-3 [改] (マツダ CX-3)
マツダ(ディープ-クリスタル-ブルーマイカ) CX-3
マツダ デミオ デミ夫 (マツダ デミオ)
走行距離122222kmを突破いろんな所に連れてってくれたデミ夫君 今後は親父お袋の愛 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
嫁さんの車、新古車で購入。CX-3納車前に現在所有のDEデミオからポータブルナビを移動

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation