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ワルギリアスの愛車 [トヨタ SAI]

整備手帳

作業日:2018年10月6日

エアインテーク魔改造計画その弐 ~試行錯誤~

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
当初の予定は、エンジンルーム内でとぐろを巻く予定でした。

こちらの写真は、届いた状態からの仮組です(笑)


本当はもっといろんなパイプを用意していたんですが、切ったり曲げたり加工が必要なので、忙しい合間をぬって取り付けるのはこれが限界だったんです( *´艸)


熱害がやばいです( ´;゚;∀;゚;)

熱害対策は必要なんですが、これは無理です...


てなわけで、エンジンルームトグロ巻きは諦めることに(笑)


ちなみにこれでちょろっと走った感想ですが、
出だしは鬼のように速く、80km/h超から亀になる感じでした。

てことは、やり過ぎなのか???
2
いろいろ試行錯誤し、パイプを適当に突っ込んでみたら、

「これは面白そう...」と思ったのがこの位置でした。

実は、純正エアインテークの取り回しに近いんですよこれが( *´艸`)
3
うまく避けましたが、振動であちこち当たるところはスポンジテープを貼って対策。


エアクリーナーはフェンダーライナーを開け、バンパーをリテーナーから分離してアルミパイプをチャンバーから外すことで脱着可能です。

まぁ面倒な構造ですが、かなりいい線入ってますよね(*´∀`)



ところが、これも試走してみてイマイチ物足りませんでした( T∀T)


考えられる敗因としては、
サクションパイプはφ70mmのアルミパイプで出来ていたので、チャンバーを挟んで接続するアルミパイプはφ60mmにしていたんです。

理由は、チャンバーに入ってくる空気の流速を高めてレスポンスを確保するためでした。



まあ、実際はもっと攻めこんでみないと判りませんが、アルミパイプをφ70mmに変更してみることにします。

残念ながらジョイントとなるシリコンホースに70mm-76mmの異径ホースが無いため、来週位に変更になると思います。


交換したら、間瀬を攻めこんで確認してみます。

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この記事へのコメント

2018年10月6日 21:03
めっちゃ魔改造されてるっ!笑
((((;゜Д゜)))
私はΦ60のパイプですが、SAIはスイフトよりエンジン大きいですからΦ70で上手く行くといいですね♪
\(^o^)/
コメントへの返答
2018年10月6日 21:58
応援ありがとうございますm(_ _)m

参考にさせて頂きまして、こんな感じにまとまりそうです( *´艸)

φ60なんですね?
もし良ければ、180度曲がったヤツと、500mmストレートのパイプがあります。両方アルミパイプなので、熱対策にサーモテープを貼ってもかなり軽く仕上がると思うんですが、如何ですか?

φ60はいらなくなりましたので(笑)
2018年10月6日 22:32
とりあえずインテークの仕上がりを楽しみにしています♪
(*´∀`)
Φ60パイプで出だしの加速が良かったなら、そこから長さを短くしていくと…もしかしたら上手く行くかもしれません。(*´-`)
Φ70でセッティング出れば高速域の伸びも良いでしょうし最高ですね♪

セッティングが出た後にΦ60のアルミパイプがあまっていただけるようでしたらありがたいです!
\(^o^)/
コメントへの返答
2018年10月6日 22:41
なるほどですね。
しかし、チャンバーからエアクリーナーまでの部分はこの取り回しだと短く出来ません(^^;;

とりあえずは同じ長さのφ70パイプはあるので、ホースが届き次第で交換してみて、

フィーリング次第では100mmだけφ60に狭くした部分を設けるとかやってみても良いかもしれないですね。


パイプですが、実はトグロ巻きする為に買った大部分が確実に不要なんです(^^;;
必要でしたらもらってください( *´艸)
2018年10月6日 23:15
Φ70のパイプメインで部分的にΦ60のパイプを使えば、空気の流速も良いでしょうから楽しみですね♪
\(^o^)/

トグロ巻きの部分喜んでいただきます♪\(^o^)/
アルミパイプは使った事ないので楽しみです♪
次回お会いした際にでもお願いできれば嬉しいです♪
(*´ω`*)

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