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そらまめぞうの"ジム蔵" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2023年12月14日

エキマニ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
購入時から、エキマニの排気漏れがあって
排ガス臭いのとパワーが逃げてる
感じがするので
交換したいと思います。

近所の整備工場もスズキディーラーにも
やんわりと断られたので
自分でやります。
ボルト折れませんよーに(^^;)
2
新品交換した部品達です。
モノタロウより安かったので
ディーラーで購入。
それでも、6月に見積もりしてもらった
時より5千円くらい値上がりしてた!
スズキさん旧部品
値上がりしすぎじゃねー?
3
無事ボルト全部折れずに外れました。
ラスペネでベトベトです。
12のレンチ系総動員です
12の首振りラチェット買い足しました。
やはりエンジン側下の中央のボルト
取るの苦労しました。
狭すぎです。
4
新旧比較。
やっぱり亀裂走ってますねー。
5
裏も亀裂ありでした。
6
摘出したガスケット
ボロボロになってました。
ターボ側ガスケットは
一片無くなってました。
盛大に排気漏れしてた場所です。
やっぱりね!て感じです。
7
取付け完了☑️です。
ボルトにスレコン塗って
取付けしております。
まぁ〜当分外す事ないのですが・・。

スタッドボルトも変える予定でしたが
上の左・中央 下の左外れず。
ダイスでさらって再利用しました。
排ガス漏れにやられてた所ですな!
外れた3本は、新品に交換。

試走=別物の様に静かになりました。
しかも〜パワフルに走ります。
しかも〜臭くない。
非常〜に走っていて楽しいです♪

ODO 155550km

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