2023年8月クルマカウゾーチャンネルにCR-Zオーナーとしてゲスト出演しました
https://youtu.be/FmBMlejFjGs?si=BLNmWUVXty_2fRob
ゲストで取り上げたもらった私のCR-Z
綺麗に撮影してもらえて嬉しいけど、私の棒読みコメントが恥ずかしい。
お時間ある時にどうぞ、
クルマカウゾーチャンネル
セカンドカーとして中古車店で衝動買い。あまりの綺麗さと無限セット(エアロ4点+ホイール)に、年式やグレードとミッションの希望を無視した初期βのCVT(中期αブラックレーベル6MTが欲しかった)。ワンオーナーの中古車ですが、たぶん前オーナーさんが大切にされていたんだろうとわかる一台、私も大切にしていきますね。フロントフェンダーからAピラー、ルーフエンドからリアフェンダーなどに「Z」の文字を連想させるデザインが魅力です。それと30年前に乗っていたCR-Xの乗り味や香りを引き継いでいて懐かしくもあり気持ちが若返ります。
その上、夜の運転はメーター周りが艶やかで楽しい車です。
ちなみに、苦しいですがβで良かったところは、昔ながらのキーシリンダーに差して回しエンジンをかけることの懐かしさ、リアワイパーがないことのスッキリ感でしょうか。
ノーマルを基本として、言わなければわからない位の自然な感じでプチカスタムで楽しみたいと思います。
追記1...キビキビ走ります。サーキット走るわけじゃないので十分速いと感じます。この走りでこの燃費なら良いと思いますよ。
追記2…じわじわと良い車だなあと感じます。作りの良さや走りの楽しさが、スポーツカーであるかないかはどちらでも良くてエンジョイカーであることは間違いないと思います。迷ってる方には「今が乗るチャンス」だとお伝えしたいです。
追記3…3ケ月乗って気がついたのはシートが良くできていること。BMWやミドルサルーンも数台乗ってきたけれど腰痛持ちで長距離なとが苦手な私でも、CR-Zはとても収まりが良く体重の分散が出来ていて腰への負担が少ないと感じます。それと初期用のグレーシートもなんだかなあと思っていたけれど室内が明るくて気に入ってきました。汚れは目立つけれど綺麗に保ちながらしばらくシートカバーの選択は保留にします。
追記4…無限で揃えたくて三角テールパイプのマフラー(中間はノーマル)をオークション落札で装着。音は素晴らしいです。プチカスタム第1フェーズ完了。
追記5…購入から半年、悩んで迷って装着したシートカバーで、プチカスタム第2フェーズ完了。
次のフェーズは足回りかなあ~
追記6…購入から約一年半、このCR-Zがメインに昇格しました。