2020年05月23日
今日も茶しばきに堺に向かう
今日はサト丸のハスラーを借りて調子はどうかということも含めて走る
ほんと楽な車だ
なんといってもコンビニで前向き駐車するときに車止めに気を使わなくていい
燃費計を覗くとリッター17.6となっている
エアコンをつけてもあまり変わらないのは何故?
乗り心地はあまり好きではないが、最悪では無いというところか
タイヤは5万キロオーバーでもバリ山なのが不思議
この車の最高にいいところが、エアコンがちゃんと効いてくれるので夏にコペンには乗りたくないと思ってしまう
茶しばき友達を拾ってちょっとドライブ
タントからの買い替えはタフトを勧めておいた
だって誰も買いそうにないから~
茶をしばいた後は出資者のもとへ向かい手作りマスクと普通のマスクを渡す
調子がよくないのか外での食事は無しにしてホットもっとで弁当を買って夕食とした
夜の走行もハスラーは楽だ
ヘッドライトが白くなってしまっているので近日なんとかしようと思っている
アクセルを踏めば即座に加速するし速い
でも、飛ばす気にさせてくれないのが面白いところ
ハスラーは飛ばすより燃費を上げる方が楽しい車というところか
変なところが楽しいくるまだ
Posted at 2020/05/23 22:27:20 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年05月16日
外は雨
眠り姫を送って茶をシバキに堺に向かう
この雨の中、コペンのタイヤはどうだろうと考えたが、行く足がコペンしかないので考えても仕方ない
フル充電済みの中古カオスをコぺ爺さんからいただき、茶をシバク
このカオスは、消耗しまくっているハスラーの一時的つなぎとなる予定だ
アイドリングストップしなくても、エンジンさえかかれば無問題
アイドリングストップといえば、ジムニーにはそういう無粋なものは存在しない
今はやりのマイルドハイブリッドなんてものも存在しない
スズキ自体がジムニーには不必要と割り切ったところが潔い!
ラダーフレームやリジッドアクスルが継承されなかったら、新型ジムニーは存在しなかっただろう
快適装備はこれでもかと増えたが、はやりのアイドリングストップなど燃費向上装備を省いたところがスズキらしいなと思う
が、はっきり言うとアイドリングストップのエンジンが止まるか止まらんかのあの瀬戸際の不安定状態が大嫌いだ
だからハスラーのバッテリーが弱ってアイドリングストップしなくなってすっきりした
そこがすっきりしたおかげで、かなりハスラーはお気に入りとなってきている
ハスラーのアイドリングストップが未熟だったのかもしれないが、多くの人がアイドリングストップと付き合っているのが私には理解できない・・・あんな気色悪いものを
アイドリングストップ無しであっても、都市部での通勤で、おとなしく運転すればリッター17以上は走ってくれることも実証済みだ
コペンにはもともと無いし、いずれ来るジムニーにも無い、ハスラーがアイドリングストップしないのは私にとっては必然だと今では思えてきた
しかし、何も考えてなかったが、コペンのバッテリーはL・・・ハスラーは?L?R?
ま、作業したらわかるから、考えんことにしよう
茶をシバイた後は、コペンのタイヤを見に行く
初期応答性がいいポテンザで今まで通してきたが、今は事情が少し違ってきて、コペンを維持していくことが大切ということで財布にやさしいダンロップのZⅢを選択しようと思う
普通のタイヤにするのはさすがにコペンがかわいそうだし、腕が無い私にはいいタイヤでカバーしてもらわないと困るときもあるだろう
少しでも安いとこで近日交換だ
後は、いつ来るかわからないジムニーの最低必要部品の選択か・・・
これまた自腹をきるから慎重に選択せねば
シートカバー....USB・ソケット増設ユニットぐらいが出せる限界か
いつ来るかわからんもんの事を今から考えても鬼が笑うか
Posted at 2020/05/16 23:08:04 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年05月09日
足にバンテージを巻いてもらう
これが無いとまともに歩けない
最近はサト丸のハスラーにばかり乗っているので、コペンに乗ってあげないといけないと感じた
ハスラーはバッテリーが弱っているみたいで、アイドリングストップのインジケーターが点滅していてエンジンはストップしない
サト丸はバッテリーを交換する費用が無いのか交換しないが、私もアイドリングストップは大嫌いなのでそのままにしている
で、平均燃費は17.5を表示しているのは、なかなかいい数字じゃないだろうか
(もちろん燃費走行をしての数値)
さてコペンだが、ホーシングを抜いてから気づいたことがある
タイヤのバランスが変
ホーシングを抜いたほうのタイヤがフェンダーよりはみ出している
こりゃ、作業してもらったときに、ストラットを止めている下のボルトが細くなっていて、力ずくでキャンバー角度を取っているのを気づかずにそのまま取り付けたと想像できた
ディーラーはこのことをどう考えるだろうかと思いながら、堺を目指す
堺といえば、コぺ爺さんを誘いディーラーで茶をシバキ、そのあと茶店で茶をしばくという2連チャンを実行しようとする
ディーラーについて、そのままを話すと担当していただいている方は見てみましょうということで、タイヤを外した後、2つのボルトを緩め私の説明で力ずくでストラットを押してキャンバーがつくことを実証しボルトを固定してトー角の調整をしていただいて完了
本当にここのディーラーの対応には頭が下がる
完了はいいが、いまだにいつもの茶を何にするか聞きに来ない
テーブルをよく見ると「コロナウィルスの為・・・・」と書いてある
茶、2連チャンの夢は崩れたが、コぺ爺さんといつもの茶店に向かい昼飯と茶をしばく
コぺ爺さんと別れ、出資者のもとに
千鳥饅頭を手土産にして母の日のまねごとをする(いや、胡麻をする)
晩飯を外に食べに行くことにちょっと躊躇したが、混んでいたらほかの店にすればいいとサイゼリアに向かう
着くと混んで無くて、席に案内されると左右のテーブルは使用禁止とされていて、いい対応だと感心する
出資者と別れ家に帰ると一枚のはがきがあった
喪中のはがき
大学でいつも茶をしばいていた友人だ
58歳の若さで逝くとは
Posted at 2020/05/09 22:48:33 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年05月05日
足を打撲して、脹脛が1.5倍ぐらいに膨れ上がってまともに歩けない
医者はあいてないし、冷やしてシップを張り付けるぐらいしかできない
でも、やることがないのでコペンの室内クリーニングをした
笑い男も最後まで見た
で、空想が始まる
もし、コペンが動かんようになったら何を買うかというのが今回の妄想だ
新車は高いので、手始めに中古車で考えた
昔、欲しかった車は?
う~マジで欲しかったのは、CR-X
グレードは1600のSi
連れのワンダーシビックSiが速かったので、控えめな私はSiが最高と思い込ませた
あとから追加された化け物エンジンには目もくれずに・・・・
この車が買えなかったのは、金が全くなかったから
でも、今なら金はなんとか絞り出せる
中古価格が高騰してると聞いていたが、VTEC仕様のSiRだなと思っていたが、Netで検索するとSiRは・・・なんじゃこりゃ~
気を取り直して本命Siを探すと・・・なんでやねん!?
こりゃ無理
憧れは憧れにしておこう・・・でもなんでこんなに高いねん!
じゃ、これなら安いだろうということで、初めて見たとき、日本車じゃないんじゃないのと思った初代セリカXXの中古車を見ると・・・・アホじゃないの?
2代目じゃなくて初代よ初代!人気なかったじゃない
今じゃ旧車って古ければ高いのか?
これじゃ、旧車と言われているスポーツカーは高すぎて全滅だろうな
でもスポーツカーには一生乗りたいし・・・
としたらコペンを壊さんようにするしかないか
又は新型アルピーヌ A110が中古で安くなるのを待つか・・・安ならんやろうな
あ、ボクスターの中古は安くなってる!
え?どういう事?国産の旧車は買えないが、ポルシェなら買える?
何か異常な状況になっとるんやなかろうか?
そこでふと思うことが・・・・
ジムニーって普段はFRだよな
エンジンはフロントの奥におさまっていたよな
話しでは重量配分も50:50に近いと書いてあったよな
これって定番のスポーツカー仕様じゃん!
重量は1t越えがネックだけど、それを逆手にとったら思いっきりアクセル踏めるということだし!
リヤタイヤ降ろして、軽量で安いフルバケ入れて・・・・貧乏軽量化に励んだら!?
あ、MTにしといてよかった!!!
誰もジムニーをスポーツカーとは呼ばないが、スポーツカーの定義はその人によるからな
私に言わせれば、間違いなくジムニーは重いスポーツカーだぜ
あかん、コロナウイルスのせいでジムニーはスポーツカーというとこまで来てしまったぜ!
Posted at 2020/05/05 01:07:44 | |
トラックバック(0) | 日記