みどりのとらのブログ一覧

2019年04月28日 イイね!

みなかみはバイクじゃ寒い

みなかみはバイクじゃ寒いGW、それも日曜日に走るなんて何十年もなかったことだが、世間の人並みに休みになったので、冬期閉鎖が一部解除となった八木沢、奈良俣、それにここまで行かずにいた藤原ダムへ向かった。

ソロツーと思っていたが、最近リターンライダーとなったコペン乗りのみん友さんと、いつも一緒に走っているバイク仲間の3名で出かけた。

待ち合わせの渋川駅前でマンホールカードを貰い、道の駅・こもちで休憩。
その後はまずは腹ごしらえとばかり水上より手前の「芳味亭」で毎度の蕎麦。

ここからは一気に藤原ダムへ。しかし、登って行くにつれ寒さが増し、グリップヒーターのお世話になることに。

ここでは天皇御在位三十年記念カードをもらい、次なる奈良俣ダムへ。

写真は藤原ダム

奈良俣まで来ると本当に寒い、それもそのはず、道路脇にはまだ雪が沢山。

リターンライダーの雄姿(CBR400R)

いっぱい着込んでぶくぶくの私、老害ライダー

奈良俣のデカいタイヤ

サービスセンターで天皇御在位カードと群馬プレDCカードをゲットしてから、引き返して八木沢ダムへバイクを走らせる。

途中には須田貝ダムがあるのだが、ここは封鎖されていて近くには寄れないので、遠くから写真を撮る。これがないとカードが貰えないのだ。

須田貝ダム

狭いクネクネ道をしばし走ると八木沢ダムが見えて来る。途中の橋を渡って排出トンネルをくぐればわずかでダム駐車場に着く。ここも例外なく寒かった。

八木沢ダムで下久保、草木、そして奈良俣で貰った群馬プレDCカードを見せて、コンプリートカードを貰う。

記念カード

通常カード

これで本日のダム活は終了だが、私以外は小森ダムのカードを持っていないので、道の駅・水の紀行館で写真を見せてもらう。

さあ、ここからは帰り道だが、まだ寄るところが1ヵ所ある。沼田のマンホールカードだ。なので帰り道に沼田城址公園にある観光協会へ。ここでは玉原ダムのカードを配布しているので、写真を提示してマンホールとWゲット。

その後は来た道を戻り、渋川から上武バイパス経由で帰宅。

本日の走行距離212km 燃費30.7km
最近、燃費が落ちていて今日も最初は28km前後だったので心配していたが、最終的には30kmを超えていた。

Posted at 2019/04/28 22:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダム | 旅行/地域
2019年04月22日 イイね!

ダム巡り強化月間なのに橋?

ダム巡り強化月間なのに橋?4月はダム巡り強化月間ですが、敢えて橋とマンホールを狙ってみました。
天気もいいので黄とら1号はお休み頂いて「白とら号」で出陣。

配布場所があちこち点在しているので、走行距離にしては時間もかかり疲れました。

まず最初に行ったのは「道の駅・どまんなかたぬま」ここで「高橋大橋」をゲット。
まだ走り始めなので、脇目も降らず次の「栃木市観光協会」へ。そのすぐそばでは川に鯉のぼりがたくさん吊るしてありました。ここではマンホールカードを1枚。

栃木市観光協会

次に向かったのは「栃木県下水道管理事務所」ここは2階で配布してるのですが、スリッパに履き替えなければならず、バイクブーツだと厄介でした。

そこからはそれほど離れてない「上三川町観光協会・むかしなつかし館」へ。
それが思いの外、小さい施設で、見つからずウロウロしてしまいました。ここでは「宮岡橋」をもらいました。

次はマンホールカードです。「グリムの森」という場所の管理事務所で配布されていましたが、住宅街にあるちょっとした公園といった感じで、雰囲気は悪くなかったです。

次は橋カードですが、目的の「道の駅・みぶ」の手前に公園カードを配布している「栃木わんぱく公園」がありました。ところが公園だけに広くて、管理事務所が見つかりません。仕方なく先に壬生の橋カード(東雲さくら橋)を優先し、その後にもう一度行ってみました。

案内板を参考に駐車場から歩いて向かったのですが、結構な歩きでがありました。
これに懲りて、その後に行く予定だった公園2個はヤメにしました。

ここからは道の駅が続きます。「道の駅・にしかた」で大光寺橋、「まちの駅・新・鹿沼宿」で御成橋と新大越路橋2枚、皆さんがよくご利用の「ろまんちっく村」では宮の橋と宮環-雨情陸橋2枚とホルダーをもらい一服。

予定ではここから帰路となるのですが、マンホールもう1個だけもらいたくて混雑覚悟で宇都宮市街地へ。ラストとなる「宇都宮上下水道局」でカードとホルダーをもらい、これにて終了。

新4号から小山へ出て、50号で桐生方面に向かったのですが、昼飯も食わず走っていたのに気づき、途中で吉牛で空腹を満たしました。

でも、それが悪い方向へ、桐生に近づいたら嫌な雲行き。そう、雨にやられてしまいました。車なら何のことはない雨も、バイクには最大の敵。我慢して走ってしまえば濡れずに済んだものを…

走行距離250km   燃費30.1km
Posted at 2019/04/23 01:16:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年04月14日 イイね!

本日の収穫

本日の収穫ダム巡り強化月間中ではございますが、車のオフ会にも参加したく思い「みどりのきいろ組」であるひろしTWさんと2台で、青いキツネさんが主催する「オープンカーの集い」に参加させていただきました。

渡良瀬貯水池

ここまで来たら、そのまま帰る訳には参りません。渡良瀬貯水池のカードをもらいに「道の駅・きたかわべ」に向かいました。しかし、行ってみると道の駅もスポーツ遊学館もシャッターが降りています。

リニューアルなのか? しばらくはお休みかも。そこで行き先を変更して「野木ホフマン館」へと向かいます。

マラソン大会で行く手を阻まれましたが、何とか到着して、渡良瀬貯水池通常版、天皇御在位版、松原大橋、野木ホフマン館の4枚をゲット。

昼食もここで済ませてしまおうということで、私は渡良瀬貯水池のダムカレーセット。カレーにスープ、飲み物、デザートが付いて1.000円(税別)。手の込んだ作りでなかなか面白い出来。

次なる予定は「道の駅・思川」で「観晃橋」のカードをゲットに行く。ここへ行く人は配布場所が食料品のレジカウンターなので御注意を。

ラストはJR佐野駅に隣接している「交流センター」で配布のマンホールカード。
あのゆるキャラで人気の「さのまるくん」がモチーフされたかわいいカード。

本体は交流センターのすぐ前にあり、左手には銅像もある。

これで栃木DCの橋カードは6枚となったが、全24か所に増えているので、コンプリートは厄介。どうなることやら…

Posted at 2019/04/14 19:03:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダム | 日記
2019年04月13日 イイね!

下久保ダムへソロツー

下久保ダムへソロツー4月はダム巡り強化月間なのに、雪が降ったり寒い日が続いたりで、なかなかスケジュール通り消化できないでいました。

何故かいい天気は週末が多く、今日土曜日は久々にバイク日和。実際は少し寒かったが、我慢して下久保ダムへGO!

下久保ダムは3月に天皇御在位三十年記念カードを貰いに行ったが、その後、4月1日から群馬プレディストネーションカードが配布となったので、それをゲットしにバイクでソローツー。

カドにある下久保ダムの石碑

下を見たが、怖くてこれ以上は近づけなかった

ダム事務所は土日祝も配布しているが、事務所ではなく、右横にある建物の窓口で配っている。見ていると、事務所の玄関に入って行ってしまう人が結構いた。

この神流湖の石碑はダム入り口の駐車場にある

ダム活はこれにて終了したが、せっかくこちら方面に来たので、ららん藤岡で配っている藤岡のマンホールカードを貰いに寄る。

ららん藤岡は大混雑で、お目当ての観光協会がなかなか見つからず、やっと確保。本体の場所を尋ねたら北藤岡駅の歩道に1個だけだそうだ。ちょっと寂しいな。

これで今日の予定は終了。下道で帰路に就く。

走行距離105km 燃費は発進、停止が多かったせいか29.3km

Posted at 2019/04/13 22:09:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダム | クルマ
2019年04月06日 イイね!

ダム巡り栃木DC編その1

ダム巡り栃木DC編その14日にチームツーリングで秩父に出かけて、5日に栃木のダム巡りをと思っていたけど、走った次の日はやっぱり身体が動かない。齢には勝てないですね。

仕方なく、今日6日に決行。
それが外れで強風に泣くことに…(写真もろく撮れなかった)

草木ダム辺りまでは良かったが、次第に風が強くなり、庚申ダム→中禅寺ダムまで行ったら、信号待ちであおられて倒れそうになった。しかも、ダム職員が点検中で留守。寒い中、しばらく待たされてしまい戦意喪失。

それでも気を取り直して道の駅・日光で橋カード→佐貫頭首工→西荒川ダム→東荒川ダム→寺山ダム→塩原ダムへとバイクを走らせる。

そこでふと気づいた。深山ダムは「土日祝」が休みだということを…(汗)

そこで行先急遽変更。塩原から湯西川へ行くことに。

道の駅・水の郷で三河沢ダムのカードを貰い→湯西川ダム→道の駅・湯西川で橋カード2枚→川治ダム→五十里ダムを制覇。

もう1枚、小網ダムがあったのだが、配布時間に間に合わず後日に回すことにした。

考えたら朝から飲まず食わずで走っていたので、東武スクエアワールドのそばにあるガストで食事休憩をして帰路に。

今市ICから高速で清滝までワープして足尾経由で帰ったが、途中で手、指、脚が攣り始め、草木ダムで一休み。そこで知り合ったバイクのおじさんがライトのネジが飛んでまるで下を向いてしまっていたので、家に連れて帰り修理してあげた。

その後、用具を清掃していたらLINEに娘が信号待ちで追突されたと連絡が入った。幸い孫は乗っていなかったのは良かったが、娘は頭がボーとすると病院へ行った。土曜日なので整形外科しかやってなくて、後日に専門医へ行くことに。

本日の走行337km  燃費は通常に戻り31.5km

Posted at 2019/04/06 21:40:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダム | クルマ

「@こ ペ た ん 音が消えたのなら良かったね。まだまだ走れるね👌」
置いてあるだけの車になってます。 年1.000km走るかどうかです。 最近はバッテーリー充電器を繋ぎっぱなしですね。 天気の良い日はバイクになって...

<< 2019/4 >>

みどりのTORAさんのダイハツ コペン
2013/06/14 17:35:55

ホンダ NC750S 白とら号 (ホンダ NC750S)
世間では「人をダメにするバイク」と言われてるらしいが、ダメになってしまった人間にはピッタ ...
ダイハツ コペン 黄とら1号 (ダイハツ コペン)
ENO(エロチック・ナイト・オフ)に参加の皆様に刺激されて、段々、このようになってしまい ...
ホンダ VT250F2F 黄とら2号 (ホンダ VT250F2F)
1985年にウィングエディションとして発売されたモデルで、FEとの違いはフロントWディス ...
ホンダ CBR250R 赤とら号 (ホンダ CBR250R)
手軽に乗れる250ccをVTに加え、もう1台と思い購入。