2015年10月02日
セッティングを変更してみる
大層なタイトルですが、フロントトレッドの変更です。
前回の更新にあるように、リアタイヤを255⇒245しにしましたが、今までプッシングアンダー気味だったものが、ニュートラルステアになり、曲がりやすくなった訳です。
ただこれからの季節は空気も冷え、エンジンパワーが上がるので、
『アクセルオン⇒オーバー祭り』になる可能性もあり、その対策としてフロントのトレッドを狭めてほんの少しだけアンダーにセットしようと言うものです。
今までのフロントのサイズが
8.5J +35(50+15ミリスペーサー)
これを
9.0J +38(+63+25ミリスペーサー)
6ミリトレッドを狭める計算になります。
ただ気になるのは、計算上今までよりホイールはが約3ミリ外側に出てしまう事。
キャンバーと車高で今まで対応していましたが、それでも荷重が大きくかかるコーナーでは軽くインナーに擦っていたので、今回のセットでどうなるか・・・
つめ折りなしのノーマルフェンダーもいよいよ限界かも?
話は戻って、
S2000のトレッドは
F:1470ミリ
R:1510ミリ
1:1.027
去年までは
F:1486(1.08%)
R:1524(0.92%)
1:1.025
ビッグキャリパー投入によるワイドトレット化で
F:1510(2.72%)
R:1560(3.31%)
1:1.033
今回で
F:1504(2.31%)
R:1560(3.31%)
1:1.037
※カッコ内は、純正トレッド幅に対して何%ワイド化したかの数値。
下は前後のトレッド幅の比率。
まぁ、計算はかなり怪しいですが、
数値だけ見ると、今回のセッティングが一番アンダー志向のですな・・・
あれ?プッシングアンダーが強いからタイヤサイズを変えて、
オーバーになるのを防ぐためのセッティングなのにもしかして迷走してるw?
去年までの仕様がほぼノーマルの特性で、ワイトれ化でノーマルのバランスが崩れたのは明白・・・
( ̄▽ ̄;
やっぱり迷走してるのかも・・・
まぁ、数字だけでアレコレ言っても始まらないので、実際走っみてからですね。
さてさて、今回のセッティングで吉と出るか凶とでるか。
ブログ一覧 |
セッティング | 日記
Posted at
2015/10/02 18:12:09
今、あなたにおすすめ