猛牛のエンブレム、V12NAエンジン、ミッドシップ、シザースドア、ぬるぬるカーボン、、、、男の子が好きなもの全てが、この車には凝縮されています。
エクステリアは細部にわたって非の打ち所がありません。カミキリムシの顎のようなフロントスポイラー、鉄仮面のようなリア、ほとんど一直線なルーフラインを引きしめるウイング、ウエストを細く見せるV字のサイドシル、、、SVでアヴェンタのデザインは完成されたと勝手に思ってます。樹脂パーツは全てカーボンや鉄に置き換えられて工芸品のようです。
大乗フェラーリ教教祖、清水草一先生曰く、「フェラーリはギリシャ神話の神々の物語であるが、ランボルギーニは、カウンタックという唯一絶対神とその後継者の物語だ。即ち、ディアブロ、ムルシエラゴ、アヴェンタドール。ドアはカウンタック同様上に開き、フロントウィンドウとフロントフードはそのまま子供の滑り台にもなるほど一直線のウェッジシェイプを描く、神(=カウンタック)の忠実なる子孫である。」と。
2022年3月売却しました。僕の宝物でしたが、新たな生活のステージに進むために泣く泣く手放しました。最近、中古車相場が上がっていたのも決め手のひとつでした。約5年、距離13800km乗りました。たくさんの思い出をありがとう!
購入価格 5150万円(車両本体)、5750万円(総額)
売却価格 5200万円
エンジン 6500cc V型12気筒DOHC48バルブ
最高出力 750ps/8400rpm
最大トルク 70.1kgm/5500rpm
(レブリミット 8500rpm)
変速機 7速AMT 駆動方式 フルタイム4WD
サスペンション 前プッシュロッド・システム、後プッシュロッド・システム
全長×全幅×全高=4835×2030×1136mm
Exterior: Rosso Bia
Interior: Rosso Alala[Red]
主なオプション
Fixed rear air intake in visible carbon fiber
Big SV logo Painted
Rims Diantus forged 20"/21" high gloss black with Red central locking
Branding package with Alcantara
前面、サイドにプロテクションフィルムを貼ってます。あとはレーダー、ETCくらいです。最終生産枠で、2017年7月になぜか空輸されて納車になりました。