• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月20日

パンダ車検に向けて(・∀・)②ヘッドライトリフレクター外れた!

パンダ車検に向けて(・∀・)②ヘッドライトリフレクター外れた! ケルヒャー高圧洗浄機と格闘しつつ、パンダをイジっていた時でした


ふと、左側ヘッドライトのバルブを触ったんですよね…

『カタッ…』

いや実際には音もなく、リフレクターが外れました(´・ω・` )

あ〜ぁ…
何で触ったのかハッキリ覚えてませんが、配光が気になっていたんだと思います

しかしなぁ
しばらく触っていなかったし、バルブをLEDに交換した時も気にならなかった
なのでLED交換後?…なのかはわかりません
とにかくパンダあるあるのリフレクター外れです

その後買い物に出掛けて、帰宅時は日が沈んでいてライトを点灯していました

『パカパカッ』

あ…(´・ω・` )

信号待ちで対向車にパッシングされてしまいました
すみません
でも今はどうすることもできないんです…



帰宅後、小屋の扉の正面に止めて


照射
うーむ確かにカットオフライン出てないし


触っただけで照射角が変わってしまいます
そりゃそうですよね
ではいよいよ、アレを試してみますか
というか、明日から夜勤なので、お昼までに仮でもなんとかしたい



ヘッドライトユニットです
レンズ割れてますが

『これ欲しかったヤツ!(・∀・)』
と、1000CLを引き取った時に一緒に貰ってきました
先ずは割れたレンズでケガをしないようにテープで保護

クルリンぱ


これです!この輸送時用のリフレクター押さえ!
これ、取り付ける時には外しちゃうんですよね

でも、

『ブーツの上を切って逃がした(・∀・)』
とか

『ハンガーを切って作った!で、ブーツが当たるところは曲げた(・∀・)』
そうやってリフレクター押さえとして使われる方がいらっしゃいます

あ、この方は、ワタシの作ったLEDバルブ用のブラケットスプリング『ガニマタくん』を購入いただいた方です
ワイヤーを張ってバルブを固定されていらっしゃいました


さてこれをブーツの干渉無く再現できないか?
試作です
ステンレスワイヤーを曲げてあれやこれや…
あ!これでイケるかも!?(・∀・)


ステンレスワイヤーで目処が付いたので、同じ形状をバネ材で作ります


ほい!
ブーツの中に収まりましたよ!(・∀・)

急げ急げ!早く決着しないと仮眠時間が減ってしまうぞ!

左側ヘッドライトの真後ろにはウォッシャータンクがあり、しかもLEDのヒートシンクが出ていて取り付けが面倒
ブーツをめくるだけにして、ここに押し込む


あー外れた(´・ω・` )
やり直し


ハマった!(・∀・)


光軸調整のネジをクリクリ


引っ込め過ぎると外れますが、押し出して先端が合えばリフレクターを押してくれます
寝ます!



夜勤出発前
うん、とりあえずグラグラは解消


本来ならこうなっていて、リフレクターを引けるんですよね
完全復活はしないものの、調整次第でなんとか収まってくれれば…


さてどうしたものか
というのも、取り付け時にレンズの下まで手を突っ込まないといけない

うーん…あ(・∀・)

なんとなく、どの角度でも付けられそうとは思っていた
思い切って


上下180°回転!
そしてスモールランプの配線を逃がす形状に
更に末端をクルリと巻いてつまめるように!

まてよ?


見え難い下に突起を作れば、位置は固定されるが取り付け時に安定するぞ!
溝は3つあるので、角度は三方向は変えられる
まぁ意味はないかもしれないが


配線も通りそう


よし次はこれで作ってみよう!


車検ステッカー再貼り付けで失敗して、ちょっと気分が落ちていた後


試作2号機作成


よし形状は良さげ


車体に装着されている状態での取り付けをイメージして、ライトの上から取り付けてみる
スモールランプの配線の下から通して…


端のツマミを持ってハメ込む


ハマった
では


ブーツを被せて


完成!(・∀・)


ツマミが大きいとブーツを押してしまうので、調整もしました


翌朝

試作2号機は右側ライトに


こちらは左側よりスペースがある
同じようにブーツをめくって装着
よし、ずいぶん楽になった

予想外だったのは、配線がブーツに押されてクセがついてしまっていたので、配線の上で留めた


ブーツを装着
当然干渉無し


安定してます


左側も同じ方式に変えたいですね


帰宅時に調整しました
リフレクターのグラつきはありませんが、バルブが動くんですよねぇ…

それは次の課題として、このリフレクター押さえを完成させます
そして、少量ですが量産してパンダリーノで販売することにしました
量産化のためにまだ少し手を入れます
細かいところを曲げるのは、かなり手が痛いのと、角度や長さがシビアです(´・ω・` )

が、とりあえずは光軸調整もある程度できそう
左右とも同じ方式のモノを取り付けてから、微調整をしていきます

さて次は?(・∀・)
ブログ一覧 | パンダ整備2024
Posted at 2024/03/20 02:27:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

LEDヘッドライトバルブもらいまし ...
さとshinさん

E36 M3 フォグライト
black930さん

まだ未完成だけど
yt9さん

MINI1000 ヘッドライト・キ ...
3.8S & 600さん

ハイエースのポジションと言えばこれ!
pika-Qさん

LEDに代えたけれど アイ17年目 ...
demeterさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@よもぎパン えぇ進んでやってましたよ笑」
何シテル?   03/09 21:58
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック」になりました IT関係の仕事してますが、過去縁あって会社で自動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7 8 9 10111213
1415 1617181920
21 2223242526 27
282930    

リンク・クリップ

カワサキ(純正) KX85 トキコ2ポットキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 22:04:00
天井内装貼り替えの儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 18:17:06
イグナイター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/19 09:49:04

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
ジャックです Lumberjack(木こり)と名乗っていましたが、わかりやすく「ジャック ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
最終A8モデルをお迎えしました 最終とはいえモデル年は1999、最終販売が2000年で ...
ホンダ バモス フィアット・バンだ! (ホンダ バモス)
パンダ不調に陥った時に、当時ほとんど運転をしていなかった母から一時拝借…のつもりがズルズ ...
ホンダ XR70R ホンダ XR70R
2001年モデル DE02 1型 長期保管によりエンジン不動でしたが、手を借りて2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation