先日カムカバーガスケットを交換した時に、エンジンオイルの汚れと粘度具合を確認しました
もうずいぶん黒くなってましたからねぇ
RAMCOの20W-50です
粘度も落ちてました
そもそもこの汚れと粘度の低下
間も無く交換時期の3,000km
こんなものか?ぐらいの感覚でしかありません
この劣化具合でも走りに不満はありません
燃費も安定してます
いつもは下がる冬が、昨年よりいいほど
前回ブログ投稿時は迷っていましたが…
今までとは違うエンジンオイルを試すことにしました
『並行輸入ペンズオイル』
たにぐち自動車さんWebから注文し、YouTube動画にも登場された浜松の『ハッシュ9』さんから発送されてきました
その昔、量販店に積んであるオイル缶から『どれにしようかなぁ?』と迷いながらもワクワクしていた頃を思い出します
久しぶりにエンジンオイルの変更、しかも積極的理由ですから♪(・∀・)
改めてこのオイルを試す理由
ブローバイガスが減るらしい
『今のブローバイガスが10とすると、2ぐらいに』
↓
ブローバイが減るとエンジンオイルは長持ちする
別の動画では、フィルターの交換サイクルも延びるとか…え、車検ごと!?(`・ω・´ )
↓
抜けていた混合気が燃焼されるようになり、パワーも戻る!
↓
いいことずくめ♪(・∀・)
『エアクリーナボックスからのオイル漏れ=ブローバイガス』を気にしていたので、一石二鳥どころか三鳥、四鳥!?
さらに一昨年、後ろを走るえっくすわんないんさんに
『白煙出てるよ(・∀・)』
と指摘を受けていた
改善するかも?五鳥目!
一時期、TAKUMIの鉱物油10W-40や、RAMCOと同じメーカー櫻製油所の15W-40にも変えてもみましたが…
パンダを公道復活させてから5年、ほぼRAMCOの鉱物油20W-50でした
スタンダードなオイルのままで不具合を潰し、オイルを『イジる』のは安定してからだと
エンジントラブルは無くなり、燃費も良い今なら安定してるといえる
今なら『イジる』意味あるでしょう!(`・ω・´ )
そして
届きました!
選んだのは、10W-40
セミシンセティックの『PLUTINUM BLITZ』
メーカー指定は15W-40ですが、油膜が強いとのことからこれでいこうと
さてオイルを抜きます
ハイ、劣化してますね
今回は一手間掛けて、エンジンオイルでフラッシングします
フラッシングに使ったエンジンオイル
ボトルに残っていたRAMCO 2Lに、倉庫に眠っていたホンダULTRA MILD SL 10W-30を1L足して入れてみます
エレメントからもオイルを抜き、戻します
オイルを回すなら回転を上げたほうが良いかと、町内の山三国山を登ります
途中に木の枝、それもそこそこ太いモノが落ちていて、止めては除けて…いや林の中に放り投げる笑ことをしていたので、往復10kmなれど時間は30分ほど
さぁ抜きます
ロングライフというペンズオイルとRAMCOの汚れを比較しようと、調味料小分け容器に移してました
ついでにフラッシング後のオイルも…
ギョ!(`・ω・´ )
わかってはいましたが、まぁ黒い!
レベルゲージは綺麗なのでどれほどオイルの経路に残っていたことか!
ではまたフラッシング
今度はカストロールRS 全合成 10W-50 1.5Lに、ホンダオイルを足す
さすが、20WのRAMCOより10WのMIXはトロリしていて給油が早い!
今度はアップダウンのある山道を走る
桜はまだだったが、天気が良く気持ちよい♪
5km走って、以前ドラム缶風呂の水を求めて来た温泉スタンドへ
足湯もあるが、今はそれどころでは無い
すぐに引き返す
フラッシング2回目
多少透けてはいるが、まだこんなだった
でももう良いだろう
ここでエレメントを新品に
ほら、スラッジが溜まってますね
燃焼ガス混ざってますね〜
さてペンズオイル投入です
RAMCOより濃い?
と思ったら、この容器で比べるとほぼ同じ黄金色
3Lでゲージ3/4あたり
このあと廻ると減るのでまた点検します
しかし、ゲージに付いたオイルは判別しにくい
あ、そうだ
エアクリーナボックス
やっぱりまたオイルが流れてますね
清掃
フィルターも下側がオイルで汚れてるので、上下ひっくり返して戻します
さぁこれで経過観察しましょう
よし、買い物へ走らせます
違いは体感できるかなぁ?
…
あれ?エンジンの音が大きく聞こえる?
あ、オーディオ切ってるからだ笑
アクセルを踏むとクッと前に出る気がする
あーまてまて、プラシーボかも?
…
やっぱりシフトアップ直後の踏み込みに、少しだけチカラが出ているような
いわゆる『ツキがよい』気がする
そもそも4x4はローギアードなので、街中でもスイスイと走る
これ、普段しない集中してるからそう感じるのかも?(´・ω・` )
帰宅途中の登り坂
途中、いつも5→4速にシフトダウンするところがあるが…
あぁやっぱり、シフトダウンしないとスピードが落ちる(´・ω・` )
つまり、トルクが上がったとしてもほんの僅か
プラシーボ効果と言われれば、まぁそんなものかぐらいの自信のない変化
ということは
油膜が強くなったとしても、ピストンリングの摩耗が多ければ効果は薄い…て、ことかも?
明日、通勤経路で違いを感じるか
いや、そんな経路は無さそう
2週間後の給油で燃費が変わるかを確認する程度か
さて、並行輸入ペンズオイル
体感は怪しいという結果でした
※鈍さも充分あります笑
が、しばらくお試しです
乞うご期待(・∀・)
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パンダ整備2024
Posted at
2024/03/31 23:28:41