2021年02月24日
愛車日産180SX。1990年製なのでそろそろ満31年。
最近自宅の駐車スペースに停車中、無人なのにヘッドライトが点灯する事象が・・・
夜中に突然点灯したらびっくりしますよね。しかも両方ではなくて片方だけの場合もあり。
我が家の前はお寺。墓地もあります。 夜中に突然片目だけにゅっと出て点灯したら・・・
原因は推測できています。ヘッドライトのスイッチとウインカーのコンビネーション・スイッチ・レバーの「パッシング」の誤動作かと。
きっとリレーのクリアランスが小さくなっているか、レバーの遊びが大きくなってしまって「パッシング」のスイッチが入りやすくなってしまっているのかと。
レバーそのものは約10,000円。自分でも交換できるけど。
とりあえずは駐車するときはレバーを「ハイビーム」に入れておけば大丈夫かな。
様子見でパーツを交換します。 古い車だと色々問題が出てきます。
しかしパーツがないんだなぁ・・・
25540-46F00
どなたか持っていないかなぁ・・・
シルビア用の 25540-35F00 だとリトラのアップダウンができないと聞いたんだけど。最悪コラムのレバーではなくて、リトラ・アップダウンスイッチで操作ということもできそうなんですけどね。
Posted at 2021/02/24 21:45:32 | |
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2021年02月16日
先日O2センサーの配線をいじりました。
カプラー部分のプラスチックがもう限界だったので、思い切ってセンサー側も車両側もペンチで割ってしまい、露出した電極をそれぞれ結合させた後に更にはんだ付けしてしまいました。
その上からブチルコムテープで巻いて、ビニールテープでぐるぐる巻きにして防水。
ECUを外して接点を接点クリーナースプレーで洗浄、乾燥させて再度取り付け。
そして走ったら・・・
燃費が劇的に変わった。342キロの走行(都内と成田までの往復高速走行)で給油が33.67L。
いいじゃん。 都内でノロノロ沢山走ったのに。
O2センサーからの信号がやっぱりうまく届いてなかったのかな・・・
知らんけど。 (笑)
エセ関西弁ですなぁ・・・
Posted at 2021/02/16 23:14:43 | |
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