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まさ37の愛車 [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2018年1月2日

レスポンスリングを付けての・・・残念なお知らせ・・・(>_<)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
レスポンスリングを付けて、今日試乗してみました!!

が・・・( ̄▽ ̄;;
2
残念なお知らせが・・・(>_<)

一番最初におかしいと思ったのはエンジンをかけた時。。

普通なら『ドゥ~ン➚』と、最初は回転も上がりますよね!

それが『ドゥ~ン・・・』と、なんか詰まったような感じで回転があまり上がらず。。
3
レスポンスリングを取付けたのはチャンバーのエアクリーナーを外した部分に!

通常エアクリーナーBOXの部分に取付けるので、場所的には大丈夫かと思っていました・・・。。
4
7kmほど走って目的地に到着したので一旦エンジン停止。

感覚的には付ける前よりもたついた感じが。。

それから再度エンジンを始動すると・・・

エンジン警告灯となぜかスリップ表示灯が点灯・・・( ̄▽ ̄;;

空気の不足が原因なのか・・・詳細は不明です・・・。。

ディーラーは明日まで休みなので、4日に持って行きたいと思います。。(>_<)

レスポンスリングは帰宅後すぐに外しました!!

その後少し走ってみましたが、やはり外した方がスムーズに。。

ランプは消えてません(>_<)
5
個人的な見解ですが。。

レスポンスリングは空気の入り口を狭くしてます。。
6
チャンバーは途中からパイプ径が細くなるので、さらにそこで空気が絞られます。。

ここでレスポンスリングの役割が2回目となるので、空気量が不足してしまったのかな・・・と。。
7
※画像はみん友さんよりお借りしています。

って事は、チャンバーのエンド側に付けるとどうなるのかな・・・って思ってましたが、ここに付けていたみん友さん曰く、外した方がもたつきもなくなり、よくなったとの事でした。。
8
取付時の環境によっても何かしら違いはあると思います。

ちなみにわたしの場合は以下の環境でした。
・零1000 パワーチャンバー
・GARAX ミニコン
・T.M.WORKS パワーハーネス
・M'z SPEED マフラー です!

結論としてはチャンバーを付けてる場合はレスポンスリングは不要!って事かもしれません。

警告灯は点いたままですが、とりあえず走るのには問題なさそうです。。

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この記事へのコメント

2018年1月3日 0:40
いいね!ではなかったですが…。
残念でした。(T0T)

こうして残念な結果も報告してくださると後で考える方々のホントにいい参考になります!(#^.^#)

警告灯がすぐ消えてくれるといいですね!

コメントへの返答
2018年1月7日 23:37
いいね!ではなかったです!(>_<)
ただ、やっぱ一度下側にも付けてみようかな!って思ってますので、また結果を報告しますね!!

残念な結果も報告しておかないと、同じ失敗はしてもらいたくないですもんね!!

警告灯はディーラーに持って行くその日に消えました・・・( ̄▽ ̄;;(笑)
2018年1月3日 0:48
エアの絞りが2カ所になるので
エアフロセンサーが異常と判断するんでしょうかね(>_<)

ラープチの時の話題で気になってました。
まささんのアップで確認できましたm(_ _)m
リングは外した方が良いですね(;´▽`A``
コメントへの返答
2018年1月7日 23:38
エアフロの前に付けたのがダメだったみたいですね。。

わたしも一度下側に付けて試してみますね!(*^^*)

結果がどうなるか楽しみです!!
2018年1月3日 1:14

今晩わ。


残念と言うか。

チャンバーを付けている事で


空気の量が変わっているのに


リングを付ける事で空気がしぼられてセンサーが誤差どう❔

コンピューターがリセットされて学習されないのか?


私は、今の仕様でなぜか

学習しなくなりアイドリング不調になりコンピューター診断しても解りません。


バランスですかね



そもそもチャンバーを付けただけで限界なんでわ❔


詳しい結果が知りたいですね。


コメントへの返答
2018年1月7日 23:41
また改めてディーラで言われた事などまとめてからアップしますね!(^^)

ディーラーはあくまでも標準を基準としてるので、こういったパーツについては判断が難しいですよね・・・(>_<)
2018年1月3日 7:22
多分空気の流量不足で点灯したんだと思います。

チェックランプの解除はディーラーで診断機に繋げば大丈夫ですよ。その時に何故ランプがついたか判るはずです。
コメントへの返答
2018年1月7日 23:43
そうですね!
空気の量に対して燃料が多すぎるという警告だったようです!

いろいろ説明を受けたので、また改めてアップしますね!!

とりあえず一度下側に付けてみようかな!って思ってます!

ランプについてはディーラーに持って行こうとした朝に消えてました。。
一応診断機繋いでもらって、理由はお聞きしました~!
2018年1月3日 9:28
三回走行とエンジン停止を繰り返すとチェックランプは消えるはずですよ( ◠‿◠ )
コメントへの返答
2018年1月7日 23:44
三回だったかどうかは不明ですが、ディーラーに持って行こうとした朝にエンジンかけたら消えてました!!( ̄▽ ̄)
2018年1月3日 11:36
この様な報告はありがたいですね!

過去にエンジンのワーニングランプを点灯させてしまった際、バッテリーのマイナスを5分ぐらい外したら消灯した事がありました。

ご参考になれば。
コメントへの返答
2018年1月7日 23:46
いい事だけでなく、悪い事もちゃんとアップしておかないとね!(*^^*)

そーだったんですね!!
でも、バッテリーのマイナスを一度外すと、オーディオやナビの設定など全てリセットになっちゃうでしょ。。
それが面倒くさくて・・・(>_<)
2018年1月3日 15:04
まさリーダー、こんにちは〜。
もしかしてレスポンスリングを取り付ける際にエアフロセンサーを外して戻し忘れてないですか❓
以前私もスロットルボディーを掃除した時にエアフロセンサーを戻し忘れてエンジン警告灯が点いた事がありましたので。(^o^;)〉
コメントへの返答
2018年1月7日 23:47
リングを付ける際にはエアフロセンサーは触ってないですよ!(^^)

そんな事があったんですね!(>_<)

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