• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月22日

100,000psのモンスター!!

100,000psのモンスター!! 3年に1度で今回は倍率12倍と言うプレミアチケットをGETできる事になり

この時点でピンと来た人が多いと思いますが
海上自衛隊の観艦式に行ける事になり行ってきましたo(^-^)o


応募しましたが12倍と言う事で無理でした(涙)
しかし仲間から10月17日の夕方に連絡が有り10月18日の観艦式に行けると吉報が入りました!!


観艦式当日の6時半に集合で仲間と仲間の子供と親戚の子と2つ上の先輩と自分で行く事に(^-^)

2つ上の先輩もプリウスに乗っていてABの洗車場で数回見掛けた事が偶然あり
挨拶をしてABの洗車場で見掛ける事を話すと知っていたみたいで和めました(^-^)


それから木更津公共岸壁に向かい試験艦あすか護衛艦ちょうかい、こんごうの前に到着

乗艦するのはイージス艦のこんごうですo(^-^)o
手荷物検査を終えて乗艦

自分達が乗った頃にはたくさんの人が乗っていて座る場所を探して甲板は無理だったので艦橋の船首と艦尾の間しか無く外が見えない(>_<)
が仕方ないから場所確保
自衛官の方に毛布を借りて敷き荷物を置き甲板に出て出航


先日も内覧したけど再度色々とこんごうの中を見て回り自衛官の人に色々な話を聞いたりしているうちに気付くと横浜、横須賀からの護衛艦等と合流していて前後左右に護衛艦だらけで!!興奮状態(≧▼≦)仲間がちょうかいに乗ってる親戚の叔父さんに電話をして、こんごうに付いていた双眼鏡で何処に居るか探すと黄色いタオルを振って居るのを確認!!自分も見ると間違いなく服装までハッキリ分かるくらいでした(ρ_-)ノ


何だかんだ観閲会場に到着で日本以外にもアメリカ、韓国、インド、フランス、オーストラリアの護衛艦や海上自衛隊の戦闘機やヘリの他にアメリカのポセイドンやオスプレイも招待と言う感じで観閲式に参加!!

その時に前方から凄い大きな影が…
横須賀に来ていた原子力空母ロナルドレーガンが登場!!
しかし横に並んでも離れててよく見えないが大きいのは一目散o(^-^)o

先輩が双眼鏡を持ってきていたので借りて見ると(ρ_-)ノ甲板に戦闘機がたくさんで甲板下にも積めるみたいで止まってるのが分かりました!!

実戦に出ている猛者がたくさん居るのかぁ…
と実感しました(^-^)ゝ


その後に訓練展示

護衛艦が一斉に旋回

潜水艦か潜航浮上

ホバークラフトが2艇高速航行

ミサイル艇が対赤外線誘導弾を防御の為のIRデコイを発射

哨戒機P-3Cによる対戦爆弾投下

哨戒機P-1によるIRフレアー発射

締めはブルーインパルスによる連携飛行で色々な事をやってました


しかし訓練展示で護衛艦等が色々な動きをしていたので大きな護衛艦ですらハンパない位の揺れで船酔い者が続出(>_<)
自分達は酔い止めを飲んでいたので全然大丈夫でした(^_-)
訓練展示が終わった瞬間に船酔いで寝始めた人が多数(笑)


艦橋に上がり操縦してるとこをマジマジと見ると舵とエンジンを操作する人が別々でした!!

海図を見てる人は三角定規と定規を使い細めに電卓で数字を弾いて艦長報告して艦長は窓に数字を書いてました


富津岬辺りで自衛官が横長な双眼鏡みたいのをセットしたので話を聞くと右目が視力度数を調整出来るダイヤルが付いてその右側の握りに距離を合わせるダイヤルが有り目標物の距離を測れる感じの物でした
実際に見せてもらったら肉眼では見えない物が良く見え距離まで分かりビックリしました!!


木更津の岸壁に着くと護衛艦は真横に動けないので大きなタグボート2隻で押して着岸しましたo(^-^)o


実に内容の濃い1日を艦内で過ごせました(^_-)ゝ

3年後の次回も今回の失敗もふまえ、もっと楽しく乗れるよう祈ります(^-^)


横須賀に停泊していたロナルドレーガンにも乗れる日が有ったみたいで乗ってみたかったなぁ(涙)


後日車では無いですがフォトギラリーに挙げたいと思いますがお付き合い下さい(^_-)ゝ
ブログ一覧 | 日常 | モブログ
Posted at 2015/10/22 23:12:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麺屋上々④
RS_梅千代さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

USプリウス 30後期に乗ってますヨロシクです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CVTフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/01 22:46:11
マジか‼︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 21:25:49

愛車一覧

米国トヨタ プリウス 米国トヨタ プリウス
サラッとアメリカに走ってそうな 見た目普通のプリウス
ホンダ シビッククーペ ホンダ シビッククーペ
低走行車のノーマルから仕上げましたワイスピの1作目が上映したくらいだったので値段が高騰 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation