• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月24日

久しぶりの御坂峠へ

え~。またしても取り溜めてた画像の整理の為ここに書いておきます。
日にちはGW中日の5月2日
記憶では前半雨が多かったような?
今回も増車した単車でツーリングへ行きたいと同僚横ちゃんの頼みでした。
(毎年1~2回行っていたのに今年はすでに3回目。)

一度は連れて行ってあげようと思っていた、山梨県の旧道みさか道にある御坂峠。
自分も初めて連れて行ったもらったときに、トンネルを抜けた先に消える景色に
感動しました。

圏央道狭山パーキングに午前6時半前に到着。
いつも早く来ている横ちゃんの姿がありません。
メールを見ると「30分程遅れます。」
待つこと20数分。横ちゃん到着。
alt

話を聞くと、すでに5時半には到着していたとのこと。
しかし、貸駐車場の先払いのコインパーキングへ入金をし忘れたのを思い出し
狭山から南浦和まで戻って支払いしてきたというのです。
(※横ちゃんはマンション住まいなので車と単車の駐車場は借りているのです。
 単車はコンテナの単車専用を借りていて、自宅から車で乗りに行っているの
です。同じエリアに車のコインパーキングがあり、そこに停めるのですが先払い
のコインパーキングだそうです。)

今回のコースは、4月に走った奥多摩周遊道路を逆に上るコース。
青梅インターで下車。五日市駅前を通過して日野原街道を奥多摩湖方面へ
GWということもあり、単車が多いです。
奥多摩周遊道路を気持ちよく走ります。ここの道はよく整備されていて走り
やすいです。
気持ちよく走っていると、突然後方から2台のスクーターに抜かれました。
抜きざまに手を挙げるマナーのよさ?
一台はアドレス125?もう一台もピンクナンバーのスクーター。
サスペンションやマフラーも改造しており、地元の走り屋のようでした。
しかし、速い・・・。

周遊道路を満喫して奥多摩湖を通過して国道411号で道の駅たばやまで休息
alt
ここで休息するライダーは多いです。

一息入れていると、一台のカワサキの650が入ってきました。
ライダーは女性!年齢は30歳前後でしょうか?
渋いです。カワサキの650は、右チェンジ。珍しい。
alt
後で調べましたが、キャブトンマフラーにキャブレターから見える銀色の
パーツ(エアークリーナー?)
カワサキW1Sのようです。
声をかけようと思いましたが、なかなか戻ってこないので我々は出発しました。

柳沢峠を通過。
下りでクロスカブを追い越し(このライダーも女性で道の駅にいました。
走り方が凄くゆっくりで初心者かも?)
一気に、4月にも走ったフルーツラインから勝沼で給油。

ここからが今日のメイン。国道137号を河口湖方面へ
新御坂トンネルの手前から旧道へ入り御坂峠へ
変化に富むコーナーを走り標高を上げていきます。
そして御坂トンネルへ
トンネルに入ると真っ暗!ヘッドライトを頼りに走ると前方に出口の明かりが。
このトンネルは、真ん中にかけて登っているため出口が見えないのです。
トンネルを出ると峠の茶屋。
alt

そして待ちに待った景色!
alt
富士山と河口湖。自分ではベストスリーに入るお気に入りの景色です。
残念ながら雲が出ていてはっきりと富士山は見えません。
alt

本当はこんな景色(画像お借りしました)
alt
GWですが、バイクは他に2台・・。
10年前は沢山停まっていたのに、みんな知らないのかな?
このブログを見た人にはぜひ訪問してほしいです。
alt

横ちゃんとしばし景色に酔いしれ出発。
富士吉田市で昼食に名物吉田うどんを。
店を決めていたわけではありませんが「吉田うどん」の幟を見てお店に進入
alt

店内も空いており吉田うどんを注文。(ちくわ天入り、温泉卵はサービス)
これで500円!安い!
alt
安くてお腹が満足になり出発。
国道139号線を通り都留市へ 県道24号へ入り道志村の道の駅へ
県道ではずっと法定速度に達するかどうかのスピードで走る軽自動車が・・。
結局道の駅まで長い車列が続きました。
譲ってくれればいいのに・・。
道の駅:道志 人気のある道の駅なので車も単車も一杯です。
混んでいるのでトイレを済まして出発。
国道413号を走り途中から山北藤野線へ入り 温泉:藤野やまなみ温泉へ
alt
明るいうちからの温泉は気持ちがいいです。

温泉を出たのが午後2時
前回同様に走り続けてあっという間
このまま下道を走ることも考えましたが、温泉入ったので帰宅する
ことにしました。
給与所得者なので相模湖インターから中央道へ入り八王子JCT
から圏央道を通って狭山パーキングで最後の休憩
しかし、雲行きが怪しくなってきて今にも降り出しそうな天気
横ちゃんが「休憩しないで帰りましょう」
パーキングに入ったけど止まらず通過。
ここで横ちゃんと別れ自宅へ
途中から雨が降りだし、降りた川島インターでレインスーツを装着
alt
着たけどすでに雨は小降りに・・・。
午後4時半に無事帰宅

5時過ぎに横ちゃんから帰宅のメール
レインスーツ着ないで帰宅したため嫁から怒られたそうです・・・。

最後に雨に降られましたが、事故もなく楽しく走れたツーリングでした。




ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2022/06/24 23:45:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

奥多摩ドライブに行ってきた
Touch.さん

河口湖&山中湖ツーリング
Succhieさん

ふらっと西の方へストレス発散ツーリ ...
あおまくさん

秩父 ソロツーリング!
☆YKM☆さん

フェーザーオーナーズクラブ プチオフ
ガメ吉さん

国道140号・411号周遊ツーリン ...
BW'S100さん

この記事へのコメント

2022年6月26日 9:41
同僚さんのZX-6Rは息子が乗っていったのとおそらく同型!
息子から借りて時々このスポーツバイクに跨ったのが懐かしいです。
カッコイイバイクに乗っているという満足感はありましたが、このセパハンでは長距離ツーリングは無理だと実感し、このバイクを楽しむほどアクセルを開ける度胸もありませんでしたが、レーサーレプリカを体験できたのは良かったです。
山梨県はいいところですねズット行ってみたいとは思いながら、やはり京都からは遠いいですね。
コメントへの返答
2022年6月26日 16:47
そうでしたか、息子さんと同じバイクでしたか。もうこの頃のバイクはよくわかりませんね。
しばらくは、同僚とのツーリングが続きそうです。
富士山周辺は走ってよし、観てよしですよ。関東ライダーの人気エリアです。

プロフィール

「アマゾンの梱包は世界的に問題視されてますよね。箱を統一することでコストを抑えているのでしょうが受けっとったほうはゴミのほうが大きいですね。」
何シテル?   08/24 22:48
チャーリーパパです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
ソリオからソリオに乗り換えました。 2代目(台目)ソリオと楽しみたいです。
ホンダ AX-1 ホンダ AX-1
当時は不人気車でしたが、よく回るエンジン・高い燃費・良い音のするマフラー。小柄な私でも乗 ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
2022年11月22日に乗り換えの為下取りに出しました。 約10年 走行距離:約22万5 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation