• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のり/のブログ一覧

2017年12月03日 イイね!

第2回茨城大遠征!

第2回茨城大遠征!今年5月に茨城まで大遠征するも、天気は大雨で狙ったそば処も臨時休業だったので、今回はリベンジで2回目の茨城大遠征となった。

集合場所である常磐道友部SAまで約270Km。集合時間は6:00なので2:30出発とする。

今日のような早朝(深夜?)スタート時はDMEチューンでコールドスタートをキャンセルして本当に良かったと思う。

排気系をアクラポビッチエボリューションに換装したM3のS65エンジンを始動し、エンジンと触媒を暖めるためしばらくガレージで暖機してやるがアイドリングの排気音はノーマルとさほど変わらない。
これがコールドスタートキャンセルしてなかったら、近所中に工事現場並みの騒音が轟き渡ることになる(汗)

出発後は、新東名→首都高→常磐道と順調に走り5:30ごろには友部SAへ滑り込む。

<ひたすら東へ片道270Km>


<友部SA着///M3台>


ここからは今回もつくばの松さんに完璧なガイドをしていただき、グリーンロード、ビーフロードを皆で気持ちよく駆け抜け今回楽しみにしていた温泉での車談義へと向かう。

途中休憩したコンビニでは大試乗会開催!
まずはri-co父さんのアウディS5に乗せていただく。

<アウディS5>


駆動方式以外は92M3とスペックが似ている。コーナー進入時の反応などはFRで重量配分の良いM3の方が優位だが、終始安定した姿勢を保つ盤石な走りはやはりクアトロならではだ。

センスの良いインテリア、見応えあるエンジンルーム、優雅なクーペスタイルはラグジュアリースポーツクーペの証、このままメインカーでも良いのでは?と思うのだが、そこはALPINA(改)認定協会会長がまさかアウディに乗ってるわけにはいかないのであろう(笑)

<ALPINA B4>

次にmaharinaさんのB4も試乗させていただく。最新のALPINAチューンによるターボ車のトルクフルでかつNAのように俊敏に回るエンジンを堪能させていただく。コーナーを攻めたわけではないので、奥深いところまではわからないが、やはりこちらもALPINA+maharinaチューンのしなやかな足回りは大人な感じだ。

二車試乗した後、自分の92M3に乗ると、エンジンや駆動系から音は色々出てくるし、インテリアもだいぶスパルタンな印象。

しかし、この少しクラッシックな雰囲気がこの車のいいところであろうと改めて納得。

名付けて「クラッシックスポーツ!」

速さはターボ車に一歩ゆずるが、鋭いレスポンスやサウンド、ちょっと固めで路面からのインフォメーションが多い足回りは乗っていて刺激的でこれはこれでやっぱり楽しいのである。

その後「やさと温泉ゆりの郷」の露天風呂で車談義に花を咲かせ、向かった「そば処山居」は今回も臨時休業で残念だったが、松さんがすぐに別の蕎麦屋をチョイスしてくれ、こちらも旨くて大満足なブランチとなった。

しかし、「そば処山居」は、私にとって千葉の「さすけ食堂」と並んで何度訪ねても食事ができない幻の食事処となってしまった。絶対リベンジしなければ(笑)

<ブランチ>


ブランチ後は筑波山への往復を楽しみ解散となった。

そば処山居さん再々訪問が今から楽しみである。
松さんと羊さんには大変お世話になり、ありがとうございます。他の参加者の皆様もお疲れ様でした。


走行距離732Km
燃費8.6Km/L(BC)
Posted at 2017/12/05 16:55:37 | コメント(10) | トラックバック(0)

プロフィール

「@kaz♪ さんに会えるかな〜と思って行ってみたんですが、会えなくて残念です。今度は連絡してから行きますね😃!」
何シテル?   04/20 16:03
週末はBMWとポルシェの早朝ドライブを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW E92 M3 クーペ RHD 6MTです。 高回転型V8 NAエンジンを6MTで ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ボクスターS、LHD、PDKです。 運転がとにかく楽しいので、行き先など決まっていなくて ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
室内が広くて快適です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation