ナニシテルのまとめ的なもの
使用中の車高調 HKS MAXⅣ SP
右前からコトコトと、上下動に合わせて異音がしだしたのはだいぶ前。
ずっと気になってはいたけど、バネの音かなぁと思っていたのと、
単身赴任中で整備がなかなかできないというのもあり放置していた。
単身赴任も終わったのと、
HALspringのレンタルをして感触を確かめていることもあり、
異音が気になりだしたので原因を探し始めてみた。
①ヘルパースプリングを抜いて組み上げ試走。
結果:異音解消せず。
②スタビライザーとスタビリンクを取り外し試走。
右前のスタビリンクのカバー部分に穴があるのを発見。
異音解消の期待が高まるが、ガタが発生するまでには至っていないよう。
結果:異音解消せず。
③減衰調整部分のナットがクルクル回るのを発見。
長い付き合いの車屋さんに相談に行く。
各部緩みがないか確認してもらったのだが、
ショック上部のスフェリカルナットをインパクトで締められてしまった。
減衰調整部分のナットを出来るところまで締めてもらって試走。(ショックの取り外しはせず)
結果:異音が1/10くらいになった。
④帰宅後、自分でショックを取り外して減衰調整部分のナットを締め直し。
取り外そうとしたところ、先ほどのスフェリカルナットがキツク締まっている。
力づくで緩めようとしたところ、6角レンチで回り止めをする部分が舐める( ノД`)
やっすいシガーソケットから電源を取るインパクトでなんとか取り外し作業継続。
ダブルナットになっているので、一つ目を取り外し、奥側のナットを締めこむ。
調整ダイヤルのあたりが曲がっていますね💦
復旧作業開始。
今度はスフェリカルナットを締めるのがギリギリできるかどうかな感じ。
ヘルパースプリング、スタビライザー、スタビリンクもすべて戻して試走開始。
結果:見事に異音解消
コトコト鳴らないと気持ちいいですね。
異音でオーバーホールを考えていたけど、
異音解消したのに6角部分をなんとかしないといけないので
結局オーバーホールに出す方向になったのが痛い(´;ω;`)
オーバーホール代金、前2本で約4万円くらいの予定。
Posted at 2019/04/14 02:02:17 | |
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