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ぐらふぁーの愛車 [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2007年1月3日

マグネットで剛性アップ!

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1
ボディ剛性を上げるため、スペアタイヤ上のフロアメンバーに付けてみました。硬くなり、なぜかエンジンが、ビンビンです。
ここで実験です。
またまた調子に乗って、2枚重ねてみました。
さらにビンビンで、硬くなります。
これはと思い、3枚目重ねると、さらに硬くなり、さらにビンビンで、直進安定性がよくなります。
4枚目重ねると、硬すぎて、細かい段差で、ピッチングが出ました(汗
さらにビンビンなんですが、曲がりません(笑

後ろが跳ねまくる為、3枚にしました。(写真は2枚です)

注:1日経つと3枚では硬すぎでした。
とりあえず1枚に戻しました。
2
私の足回りはノーマルなので、足回りを強化している人は、硬すぎてしまうかも知れません。(汗
3
次に後ろだけだと、曲がりにくいので、トランスミッション下のメンバーに付けてみました。
1枚目硬くなりますが、まだ後ろに負けています。
2枚目でさらに硬くなり、だいぶ自然に近づいてきました。
3枚目で、バランス取れます。若干ATのフィーリングが良くなりました。
注:ここは2枚でもいけそうですが、とりあえず1枚に戻しました。
4
フロントはカバーを外さないといけないので、とりあえず補強があったここに付けてみましたが、あんまり意味ないです(汗
フロントはしばらく、おあずけ状態です(泣
5
■おまけ
ビンビンにする前に 燃料タンクにつけると微妙にエンジンフィールが変わるのを体感できますが、気のせいかもしれません(爆
ここはS極取付でも体感できすが、N極の方が、体感できた為、N極取付にしてます。もっと強力な磁石なら、もっと効果が表れるだろうと思います。
6
インプレ:
マグネットを付けては走り、外しては走りをひたすら繰り返してたら、わかってくるんですが、一見関係ないような所でもエンジンフィールが変わったりします。磁力が強くなればなるほど、硬くなっていくようです。
足回りはノーマルなのですが、ボディのヨレがなくなった分、ロールが減り、コーナーでも突っ込んでいけるようになりました。エンジンビンビンで、私的には、大満足です。
ただし、硬いのが嫌いな方は、硬さがかなり気になると思います。また、一部だけボディ剛性を上げ過ぎると、必ず弱い部分にしわ寄せがくるので、ほどほどにしておいた方が無難です。
7
注:マグネットのカバーを外さず、そのまま付けてますが、私が買ったのは、取付面がS極であった為、カバー外すのが、面倒臭くなって、そのままつけてます(笑
一応、重ねてつけている所は、ずれない様に、ビニールテープで巻いています。
コーティング

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この記事へのコメント

2007年1月4日 18:44
300キロの実験走行お疲れ様でした。
インプレ参考になりました。
フレームへのマグネットはかなり効果ありですね。

私もマフラーアースポイント3ヶ所に各1枚貼りましたが、乗り心地は確実に硬くなり、ハンドリングもアップです。

硬すぎるのは困るので、程々が肝心ですね。
私は各1枚でいろいろ実験してみます。

コメントへの返答
2007年1月4日 19:47
フレームはかなり効果あります。

本当何事もほどほどが肝心ですね。

3枚付けて一日経つと、がちがち&レスポンスダウンです(泣

私も1枚に戻そうかと思っていますが、とりあえず2枚で、様子見てみます。
2007年1月5日 9:46
毎度です。
本年もよろしくお願いします。

↑マサさんに負けずに頑張ってますね。
僕はエンジンルームの左右2箇所の
ポイントにマグしましたが、いい感じ
です。
この状態で高速をヤバイ速度で走ると
リアのフワフワ感が非常に気になるの
です。
フロントは安定しています。
ボディーの強度がフロントだけUPした
からかな?

リアもやってみます。
コメントへの返答
2007年1月5日 18:32
どうもです。
こちらこそ よろしくお願いします。

確かにそこも 効きますよね~♪

私の場合 リアをやり過ぎて、フロントが完全に負けてしまい、本日1枚ずつに戻しました(汗

やりすぎ注意です(笑

マフラーアースの所は、リアが適度に硬くなって、結構しっかりしますよ♪


2007年1月7日 1:31
初コメ・・・かな?
私も今日色々やってみましたが、元々足回りが固いので失敗を繰り返して理想の場所を探すのに苦労しました!(汗!
モノコックフレームも面白そうですね。
またポイント探すのに苦労しそうですが、是非やってみたい!
車種は違いますが、ここぞと言う場所があれば教えてください。
コメントへの返答
2007年1月7日 3:05
初めまして♪
理想の場所って難しいですよね~。
私も試行錯誤しています。
車重が軽く足回りを固めている場合は、後を強化すると跳ねやすくなる(コーナリング時に踏ん張らない)と思われるので、後はあまり強化せず、車の中心辺り(フロントドアとスライドドアの境目あたり)のフロアメンバーかミッションを支えているサポート辺りと、ピラー辺りの強化が無難かなぁなんて思います。
減衰力が調整出来るなら、前後も強化して、減衰力を弱めるという手もあるかもしれません。こちらのほうが、乗り心地もよく、コーナリング時も踏ん張るかなと、勝手に想像してみます(笑
てか、ピラーされてましたね(汗
燃費が悪くなったとか・・・

一筋縄ではいきませんが、お互い頑張りましょう♪

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