• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月25日

ND新型ロードスター マツコネさん弄り

未だ納車の興奮から覚めやらない自分です・・・♪

さてさて、先日ある駐車場で嫁さんにMT慣れしてもらう為に2周ほど半径100mぐらいの場所を廻ってもらいましたが、帰って来るとナビ画面だったはずのマツコネさんが
真っ暗に・・・!
センターに何かのマークが出ていましたが何をやってもナビ画面が復活しません(泣)

幸い駐車場内でしたのでエンジン停止、再始動で無事元に戻りましたが何だったのでしょうか?とりあえず、要経過観察と言う事で・・・

と、言う訳で?ND新型ロードスターのマツコネハックをしました。
本日はSSP以上のマツコネ付きユーザーの方への情報提供です。
(ナビやTVを付けていない方には関係無い話です。)

一応ノーマル状態では自主的に走行中のナビ操作やTV試聴は自粛されていますが、自分の場合は嫁さんにナビ操作をしてもらう事が多くノーマルの状態では不便なので走行中も操作が可能なようにします。

ちょっとググって見るとキャンセラーなんかのページ以外にもコーディングで弄ってる方がいらっしゃいました。
そこでマツダコネクトフォーラム(http://mazda-connect.com/)という素晴らしいサイトを発見!
ココに載ってる手順で簡単に設定が出来ました。

なぜ、改めてココに情報をあげるかと言えば・・・
この手の作業は初心者にありがちなちょっとしたミスでCMUが文鎮化(動かなく)する事があり、トラブルを防ぎたい気持ちでNDロードスターでの手順を詳細に報告する事と致しました。
特にタッチパネル操作は油断すると意図せぬ指示をしてしまう事がありますので慎重さが重要です。

尚、車を弄ると言う事は例え空気圧であっても自己責任で行う物であり、当コンテンツでの内容も全て自己判断・自己責任で参考にして下さいますようお願い申し上げます。

では!超初心者向けマツコネハックをお送りします。
(被験者はNDロードスター、CMUバージョンは55.00.650です。)
バージョンの確認は・・・

1.ホーム画面からセッティングを選びます。



2.セッティングのシステムを選びます。



3.システムのバージョン情報を選びます。



これで確認できます。



もしも?バージョンが違っている場合は情報収集からやり直して自分のバージョンで問題が無いか確認してからの方が遥かに安全です・・・


ではでは、いよいよコーディングです!
まずはエンジンスタートです!(ACCだと何分かで電源が切れるのでエンジンはかけておきます。)



マツコネ画面が起動して動くまで待ちます。



通常の状態になるまで待ちます♪



コレで準備完了です。

次にコマンダーのスイッチを確認します。



この中の「ミュート」+「♫」+「★」のボタンを同時に長押しします。
ミュートはVOLトグルを押し込む事でミュートボタンとなります。



押し下すとこんな画面になって・・・



待つ事約3.5秒、こんな画面になったら手を離して下さい。



次は画面中央下の「DEL」にタッチし続けます。(長押し状態)
待つ事約20秒ですが、かなり長く感じますので辛抱して下さい。



押しているとこの部分の表示が変わります。



この表示が出たら指を離します。
(上にはJCI TEST MODEって書いてあります。下の窓でActiveになってれば大丈夫です♪)
手を離すとこの表示は消えますので、焦らないで下さいw(←自分)

次はコマンダー操作です。



コマンダーのダイヤルを右回しすると画面左上の黒い部分の* 
部分に数字が現れます。



この部分の数字が変わりますので11にセットします。

そこでコマンダーを押し込みます。



するとこんな画面になります。



来ました!秘密の扉が開いた瞬間です。
この画面の中央にある「SPEED TOGGLE」だけにタッチします。
※指が直径50mmのドラエモンタイプの人は指の細い人にやって貰いましょう♪



するとこんな画面が出て来ます。



ここでDISABLE(無効化)か?と聞いて来ますので、「OK」のところをタッチします。

そうするとこんな画面になります。
次にNEXTにタッチして次の画面を出します。



も一度NEXTにタッチして次の画面を出します。



するとこの画面が出て来ますので、左上の「LVDS SPEED TOGGLE」にタッチします。



するとこんな画面が出て来ます。



ここで再びDISABLE(無効化)か?と聞いて来ますので、「OK」のところをタッチします。
コレで設定は終了です!後は秘密の扉を閉めるだけ!

まずは「CANCEL」にタッチします。



するとこの画面になりますので、「EXIT」にタッチして終了です。



これでこんな画面に戻ったら作業完了です♪



確認作業について・・・

ナビの確認
走行中にモニターにタッチしてみてナビの操作が出来る事を確認します。

TV試聴の確認
まずは停止中にTVを付けます。サイドを解除するとこんな画面になると思いますがそのまま発進します。(TVの音だけが聞こえている状態)

周囲の安全を確認して30キロ程度の低速域でサイドブレーキの解除ボタンを押したままランプが付くまでかるく引き上げてみます。
そうするとTVが写るはずですので、直ぐに下ろして下さい。
これで確認作業は完了です。

※本家のサイトでは1ノッチ引き上げたまま普段どおりの走行で全く問題が無いという報告が沢山あるようですが、ランプスイッチだけを操作している方や、スペーサー等でランプだけ点灯するようにしている方もいらっしゃるようです・・・

自分のNDで試したところ、サイドの効き始めは3ノッチ以降でしたので、恐らく1ノッチでは問題が無いのかも知れませんが、自分はサイドブレーキの遊びはあまり好きではないので今後はもう少しタイトに設定すると思いますから、サイド引き上げ走行等は全く考えていません!

また、車の特性から考えて今後もサイドを引いてまでTV試聴したいともあまり思いませんので、やるとしたらランプスイッチの短絡スイッチを何処かに増設するぐらいで考えています。
(やり方は全くわかりませんので・・・><)

もっとも嫁さんにナビを弄って貰う事が出来るだけで自分の目的は100%達成されましたので、個人的にはとても満足しています。

戻し方は上記の方法で2カ所のtoggleをENABLE(有効化)にするだけです。



尚、この件に関しては誤解やトラブルが恐ろしいので、設定に関するコメント等をいただいても ご返信できない事もございますのでご理解頂きたいと思います。
※再度マツダコネクトフォーラムのリンクを貼っておきます。技術的なお話はここの会員になられてご質問されるのが良いかと思います。
(http://mazda-connect.com/)


もちろん!通常のコメントは大丈夫です♪

ではでは!素敵なNDライフを!
ブログ一覧 | ND弄り | 日記
Posted at 2015/05/25 12:36:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

自由研究 3rd
VANさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

この記事へのコメント

2015年5月26日 3:07
いやー。運転楽しくてみんカラもろくに見れません・・・(笑)

時間がある時に自分も解除してみようかなーと思ったのですが、
そもそもナビカード買ってないやん・・・。っていう始末で|ω・`)

まともにナビが使えるなら要検討材料になりそうです・・・。
コメントへの返答
2015年5月26日 7:24
ほたるんさん、おはようございます!

気持ちわかります・・・

自分も楽し過ぎて全然ブログ書く気力が・・・

ナビですか・・・

来週あたりには一度ぐらいは使ってみようかと思ってますが、その時はインプを書きます!
2015年5月31日 7:03
こんにちは
なんで「TV試聴の確認」なんてしてるんですか??
コメントへの返答
2015年5月31日 7:26
はいどらさん、おはようございます。

コメいただいて、そもそものTV視聴を誤植してる事に気がついた自分です・・・orz
2015年7月5日 11:22
はじめまして。参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
内装剥がしなど、今後もよとしくおねがいします。
コメントへの返答
2015年7月5日 11:26
NBエイトマンさん、初めまして&おはようございます!

お役に立ててとても嬉しく思います!
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します♪
2015年12月15日 15:15
初めまして。
活用させていただきました。
感謝です。
コメントへの返答
2015年12月15日 15:47
tyu-no1さん、初めまして&こんにちは!

お役に立てて良かったです♪
18インチのカッコいいNDですね!

今後ともよろしくお願い致します♪
2015年12月26日 12:37
初めまして。

早速試してみました。
情報ありがとうございました。
コメントへの返答
2015年12月27日 14:59
おーはらさん、初めまして&こんにちは!

有名なR Magicさんのお役に立てたなんて、とても嬉しく思います♪

NDロードスターのワクワクするような弄りに期待しています!

プロフィール

「@a-m-p 家宝です!!!!うらやましいぃ!」
何シテル?   10/22 22:08
Kenと申します。 うっかりNDロードスターを買いましたが、うっかりみんカラにも登録してしまいましたw クルマが好きな人が大好きですが、ジャンルやスタイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスター2015年5月22日に納車されました。 大好きな「セラメタ」に乗って ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation