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mistbahnの愛車 [プジョー 307SW (ワゴン)]

整備手帳

作業日:2014年3月2日

【307SW】ブレーキランプ バルブ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ここ最近、一ヶ月に一回ぐらいのペースで307SWのランプを交換している。。。



先日、私の307SWの後ろを走行していた会社の同僚に、

「左のブレーキランプ、切れてますよ」

とご指摘頂いた(サンクス)。


で、点検してみたら、確かにブレーキランプ(右端)だけ真っ黒。
2
ブレーキランプのバルブを外そうとしたら、ガラス球だけが外れ、口金~電極は残ってしまった。。。

ベッタリ固着しており、指では回らない。
3
ラジオペンチでかなり強引に回して、やっと外れた。

大昔(たぶん30年ぐらい前)から使ってるラジオペンチだが、今日気づいたのだが、「KEIBA」と書かれている。

「競馬」???

ググってみたところ、「KEIBA」というブランドが今もフツーにあるんだな。
4
KOITO(小糸製作所)の「テール&ストップ球」 12V 21W (2個入り) P4514。

2個入で357円。
5
三女(6歳)にブレーキペダルを踏んでもらって確認。

直った。
6
ところが、次は、ハッチバック扉上の「ハイマウントストップランプ」が一部切れていることに気づいて・・・
7
取説どうりにバラしてみたら、なんかツメは折れる(あるいは元々折れてた)わ、球切れしてないバルブが自然に外れるわ・・・・・。

ま、14年落ちの樹脂部品なんてこんなもんだろう。

またバルブ交換か・・・。

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