【ビート】【E07A改Spec3千速】【ECU】シリンダ判別センサ・エラー問題 解決
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今日は
「純正ECUを無視して、気筒判別センサのエラーが出にくい位置にデスビをセットし、V PROのクランクオフセット角度調整」
を試みた。
純正ECUでイニシャル点火タイミングを調整できていたとき、
フライホイール(=クランク軸)のTDCマーク位置で、デスビロータの位置は、写真のピンク▲位置あたりだった。
(写真撮り忘れたのでピンク▲参照)
この位置から、デスビ本体を進角方向(点火時期が進角して、アイドル回転数が下がる方向)に捻ると、アイドリング中でも「シリンダ判別エラー」が発生する。
デスビ本体を遅角方向(点火時期が遅角して、アイドル回転数が下がる方向)に捻ると、アイドリング時の「シリンダ判別エラー」は出なくなる傾向。
2
なので、デスビのギアを1歯、戻し方向で取り付け直す。
教科書どうり、フライホイールのTDCマーク位置で、デスビ本体のポンチ位置にデスビロータが合うように、再調整された。
(以前に「教科書どうり」をやったときは、純正ECUでは、長穴範囲でデスビを捻っても回転数が800rpmとか低すぎて、1歯進めないとどうしようもなかった)
3
この「デスビロータ」が「デスビ本体のポンチ」に合っている状態で、デスビ本体の長穴でのねじり調整はせず、V PROの「クランクオフセット角度」だけで、タイミングライトでイニシャル点火時期が合うよう、調整した。
4
結果、
クランクオフセット角度=66度
アイドリングは安定しているし、エンジンは元気に回っているが、アイドリング時も、エンジンチェックランプは点灯。
診断するとやはり点滅9回=シリンダ判別センサ・エラー。
5
次に、デスビを元々より更に1歯進めた位置にセットしてみた。
V PROの「クランクオフセット角度」は0度からはじめて、5度、10度、15度・・・50度と調整してみたが、いずれのクランクオフセット角度でもエンジンはかからなかった。
V PROの「クランクオフセット角度」以前に、どうもデスビとエンジンの位置関係がダメみたい。
6
結局、デスビ位置を本日の検証より前の状態に戻した。
VPROの「クランクオフセット角度」も、本日の検証直前の「43度」に戻した。
もちろんアイドリングはOKだし、エンジンは元気。
冒頭で解説したように、この状態で、長穴で調整可能な範囲でデスビ本体を捻ると、
進角側(エンジン回転数が上がる):アイドリングでもシリンダ判別エラー発生
遅角側(エンジン回転数が下がる):
アイドリングではシリンダ判別エラーが発生しない
ので、長穴の調整範囲で目一杯、遅角側にデスビ本体をセットした。
7
デスビ本体を長穴で遅角側にセットすると、当然、イニシャル点火時期はズレるので、タイミングライトで確認しながら、V PROの「クランクオフセット角度」を調整したところ、
クランクオフセット角度=54度
で、イニシャル点火時期の調整ができた。
8
この状態では、アイドリングで「シリンダ判別センサ」のエラーが発生しないだけでなく、空ぶかしで9500rpmまで回しても、エラーは出なかった。
フライホイール(=クランク軸)をTDC位置に合わせ、デスビキャップを外してみたのがこの写真。
案外、デスビロータは、ポンチに近い位置にいる。。。
i!|i ○| ̄|_....
純正ECUへの接続替え検証はしていないが、経験上、おそらく
「なんとかエンジンはかかるが、600~800rpmなど低い回転数でガクガク言う」
デスビ位置のハズ。
で、日が暮れてから、先程まで、テストランと適合に出かけたのだが、
3速 9500rpmを繰り返しても・・・
3速 10000rpmを試してみても・・・
「シリンダ判別センサ・エラー」によるエンジンチェックランプ点灯は発生しなかった!!!!
結果論としては
・気筒判別センサのエラーは、気筒判別センサ自体に異常がなくても発生する
・気筒判別センサのエラーは、カムプーリのドグとの距離関係とは限らない
(スライドカムプーリの位相とは密接に関係する理屈だが)
・クランク軸とデスビ本体の位置(位相)関係が適正でないと、シリンダ判別センサのエラーが発生する。
適正な位置(位相)関係は、かなり狭いようだ。
・クランク軸とデスビ本体のハードウェアの位置関係がおおよそ適正じゃないと、Vプロの「クランクオフセット角度」をいくらいじっても効かない。
===
問題解決して、ホッとした。
明日(日曜)は仕事なので、この盆休みは、デスビとシリンダ判別センサと格闘して終わった感じ 笑
アドバイス頂いた皆様、ありがとうございましたm(u_u)m
なかなか大変だったケド、とても勉強になった。
わからないまま、
「スライドカムプーリを静流で問題解決したBES製にプロに交換して頂く」
という解決方法に至る前に、自分で検証できることを(皆様にご教示頂きながら)底上げして、自分で検証可能な範囲は全て行うことができたのは、本当に良かった。
==
8/31にMLSか鈴鹿南でのシェイクダウンを目論んでいたのだが、
・シリンダ判別センサ・エラーとの格闘で盆休みが終わってしまった
・盆明けから8/29まで出張なので、8/31に走るにはあまりに準備時間が足りない。焦るとロクなことがない
・・・ので、
9/3(月)にMLSか鈴鹿南を、シェイクダウンのターゲットにしようと計画変更中。
走れるといいが、長期出張の余波で、それどころじゃないかも。
いずれにせよ、9/23の「烈」には準備万端で臨めそう。
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