• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mistbahnの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2018年9月30日

【ビート】ステアリングクイックリリースとショートボスに換装 part.1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
頂き物です。

S,S,I(エスエスアイ)
・SI-01QN クイックリリース
・SIB-11SB ショートボス(ストレートタイプ)

高価なモノをありがとうございますm(u_u)m


mistbahn号はサイドバーがあって、乗り降りが大変なので、クイックリリースは欲しかったので、ウレシイ。
(昨年、黄姫をお借りしたときに付いていて、「コレは良いものだ」と思った)
2
SI-01QN クイックリリース・・・から、ホーンボタンのための不要なパーツを撤去。
(ホーンボタンはステアリングホイールから移設済なので)
3
SIB-11SB ショートボス も、ホーンと接触するための金属部分を・・・
4
・・・取り外し。
5
ショートボスの質量: 451g。

・・・重いな。。。


ショートボスは、

「市販のボスにクイックリリースを装着しますとクイックリリースの延長が60mmございますので、60mm手前にオフセットしてしまいます。
この為にステアリングが手前過ぎたりウィンカーが遠いなどの問題を解消する為、このショートボスを開発致しました。」

というものらしい。

そもそも

「市販のボスに、100mmのアダプターを取り付けている」

私は、

「市販のボスに、40mmのアダプターを取り付けて、60mmのクイックリリースを装着」

で良い理屈になるな。。。

倉庫を探せば30mmとか50mmのアダプターはあった気がするが、40mmはあったかなあ?
6
クイックリリースの質量: 495g。

クイックリリース+ショートボスの質量:946kg

・・・重いな。。。
7
クイックリリース+ショートボスと置換する「市販のボス」の質量: 259g

946g - 259g = 687g

の重量増か・・・。


激速軽量トゥデイ勢と鈴鹿を走った直後なので、ちょっと悩ましいが、クイックリリースは使ってみたかったので、とりあえず取り付けてみる。

「市販のボス」にして、スペーサを100mm→40mmに変更するか否かは後で考えよう。


・・・続く。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

S.S.I製オフセットショートボス取付

難易度:

momo コンペティション32パイに交換

難易度:

クイックリリース交換。

難易度:

ショートボスに交換

難易度:

ステアリング・ホーンボタン交換

難易度:

MOMOステアリングお手入れ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【サーキット】【ビート】HAOC走行会 鈴鹿ツインサーキット 1分11秒437 2024.02.25 http://cvw.jp/b/242406/47671199/
何シテル?   04/22 00:11
ビート(PP1)、アコード・ユーロR(CL7)、三菱アイに乗っています。 ビートでのサーキット走行(タイムアタック)とチューニングを続けています。 鈴鹿...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

mistbahn motor web 
カテゴリ:目次
2014/05/25 00:53:19
 

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
タイムアタック用。サーキット専用車。 (自己ベスト) 筑波サーキット TC2000: ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
過去に何回かサーキットで撮影して「カッコイイ!」と思っていたCL7を譲って頂いた。 ア ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ストリート用。 ゆっくり運転してもK20Aのフィーリング、ASLAN×SPIRIT車高 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2017.03.07 こさとうさんに非常にリーズナブルな価格で譲って頂いた!   発売当 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation