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mistbahnの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2021年9月29日

【ビート】RSマッハ車高調 フロントのショックアブゾーバー交換、仕様変更

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
https://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/44317922/

↑昨夏、RSmachのリア車高調のオイル漏れを発見して、ショックアブゾーバーを交換した。

8/4の鈴鹿フルコースの出走準備中に右フロントのショックの減衰ツマミもヌルヌルしてるのを確認してしまった。。。
で、昨年のリアに引き続き、今年はフロントのショックを交換(T_T)


・・・エンジン損壊とかショック交換とかで、ず~っと金欠続きで、車両のUPDATEにお金をかけられない。。。



左の黒染めが元のショック。
右のシルバーが新しいショック。
2
フロントのスプリングが現在14kgf/mmで、車高調購入時の5kgf/mmの3倍近くなっているので、交換用のショックは、14kgf/mmに合わせて仕様変更をしてもらった。
3
仕様変更品のステッカー。
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ASLANさん交換作業風景。
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フロントのスプリングが現在14kgf/mmで、車高調購入時の5kgf/mmの3倍近くなっているので、交換用のショックは、14kgf/mmに合わせて仕様変更をしてもらった。
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交換後。
7
交換後。

10/10セントラル、11月鈴鹿ツイン、12月鈴鹿フルで様子を見てみる。
8
ちなみにリアスタビは復旧した。

スタビレスで F:14kgf/mm、R:16kgf/mm はフィーリングは良く扱い易かったが、hecticさんにスプーンで撮影頂いたこのバックショットを見て、一旦リアスタビを復旧することに。

でも、またスタビレスには挑戦したいなあ。

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