• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月23日

スカイライン生誕60年!

スカイライン生誕60年! 私が中学生の頃、ハコスカの2000GTに乗ってる先生がいました!チョーカッコ良くて・・それから大の「日産党」の私でした!
その後、18歳で免許を取り、ケンメリの中古を買おうと思ったけど高くて・・。(´;ω;`)ウッ…
写真は、初代スカイラインと2016年13代目スカイライン 350GT 60th Limited



① 1965 スカイライン1500デラックス


② 1971 スカイライン1500スポーツデラックス


③ 1973 skyline 2000GTX


④ 1980 skyline 2000GT-EL


⑤ 1983 skyline ハードトップ2000 ターボRS


⑥ 1985 skyline 4D H/T GT
ツインカム24ターボ パサージュ




⑦ 1993 skyline 4ドアスポーツセダン
GTS25 Type XG




⑧ 1997 skyline 4D GTS25t


⑨ 2005 skyline セダン 350GT-S


⑩ 2007 skyline 350GT TypeS


⑪ 2000 スカイラインGT-R VスペックⅡ


⑫ 独特のテールランプですね~!





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/23 20:02:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

この記事へのコメント

2017年4月23日 20:37
スカイラインの思い出

①ジャパン 近所のヤンキーの兄ちゃんが「竹槍出っ歯」にカスタムしてて、家の前を通る度に「パラリラパラリラ🎶」と走ってました♪
②鉄仮面 旭川のおじさんがこれに乗ってて旭山動物園に連れていってくれました♪(今このおじさんはLEXUS IS350とコペンの2台を所有)

そして免許を取り、
③R33 これとプラットフォームを共有するC34ステージアに乗りました♪RB25エンジンの心地よいフィーリングは今でも鮮明に覚えています♪

しかしV6エンジンに移行してしまったV35以降はまったく魅力を感じなくなりましたね(~_~;)

とはいえ、我々車好きからすると「スカイライン」という響きにはやはり特別な想いを抱くのかもしれませんね・・・

と、久々に真面目にコメントさせていただきましたm(__)m

コメントへの返答
2017年4月23日 21:27
こんばんは。

コメントありがとうございます♪(^o^)v
皆さんそれぞれその当時の思い出が有りますよね〜!
私もV型以降は大きくなりすぎて…スカイラインではなく、フーガorシーマで良かったのでは、と思ってしまいます。
スカイラインはもっと軽快なイメージが私には有ります♪(^^)d
2017年4月23日 21:51
こんばんは^^
スカイラインとは、ほぼ同じ年代です(・∀・)
自分的には、スカイラインと言えば「ハコスカ」
それも、プリンス系の精魂・・S20 積んだGTR(´∀`)
これが大大好きかな~^^と

4代目(ケンメリ)以降はプリンスの色合が薄まり
徐々に興味が薄れてしまいました@@
コメントへの返答
2017年4月23日 22:31
こんばんは。

Kazu-Gさん、私より少~し年上でしょうか~!
当時のレースでも殆どがハコスカのS20とケンメリ、そしてR30の赤い鉄仮面が印象的でした!

プリンスと日産が一緒になってからは、仰るように徐々にプリンス色が薄まっていきましたね・・。

あと、私は黒の7Thスカイラインも好きでしたね~(*^^)v

2017年4月24日 9:00
こんなこともやってたんだぁ~。

富士重工(あ、もうSUBARUですかね)も
同じ穴でしたね、飛行機屋(笑)。
コメントへの返答
2017年4月24日 12:19
こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですね、六本木でイベントやってるのを聞いて行って来ました。

中島飛行機ですね!
日本最大の航空機メーカーでしたよね…。
2017年4月24日 12:11
こんにちは

黒金がクルマに興味を持ち始めた頃は丁度R32がデビューした時でした。
自分にとって最高のスカイラインはR32ですね!
それも「GTS-t typeM」かなww
コメントへの返答
2017年4月24日 19:14
こんばんは。

黒金さんは、R32ですね!
それも渋いとこいきますね(笑)

スカイラインは、昔からレースのイメージが強く、R32で「GTR」復活と言う話題で世の中は皆騒いでいましたね~!(私もその一人)(笑)
2017年4月29日 7:56
こんにちは!
スカイラインの歴史の幕開けは、やはりプリンス自動車ですね。
戦後の国策による自動車業界の再編で、日産と合併になりましたが、もし富士重と共に再編されていたら、プリンスも富士重もどうなっていたのかと思ってしまいます。
合併の結果、富士重は水平対向エンジンに社運を賭けたことやプリンスのヒストリーをかいま見れば新たな感動が湧きますね。
日産との合併以後、スカイラインは多くのユーザーに受け入れられたことや、その後のレースでは星野選手の快進撃などがスカイラインの歴史で第2の神話となっていることはうれしい限りです。

当時の日本GPの国産勢で、ロターリー晴れと言われたサバンナ、チェリー雨といわれた初代のFFチェリーなどの活躍も思い出しますが、日本GPで優勝記録を更新し続けるGT-Rには感動したものです。
なにわともあれ生誕60周年をお祝いしたいですね!




コメントへの返答
2017年4月30日 7:23
おはようございます。

返信遅くなりすいません。

仰る通りですね~!
富士重とプリンスが一緒になっていたら・・
どうなっていた事でしょうね?

私はスカイラインが好きな関係で、販売店は「プリンス店」しか行かなかったな~!(笑)

お~「チェリー」懐かしいですね~(#^^#)
マツダのロータリーエンジンも素晴らしいですよね。

ニッサンと言うと、やはりスカイラインが一番に思い浮かびます!
そして、GT-R・・街にはオバフェン付けたGT-Rもどきが沢山いましたね(笑)
それだけGT-Rは人気があり、別格の存在でしたね~。

13代目の60年記念車の「ブルー」がスバルと被って、とても綺麗です!(笑)
60周年おめでとうございます!

プロフィール

「@川染 お気をつけて下さいね。」
何シテル?   11/02 09:00
アマンド7です。  18歳で免許を取り中古のダルマセリカを購入、その後230ローレル・GX61クレスタ・BMW320i・と独身時代を過ごし、初代プリメーラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

教えてください😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 19:02:24
ゆか S4さんのスバル WRX S4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 11:52:10
WAKO'S PRO-S / プロステージS 10W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/31 00:22:54

愛車一覧

スバル WRX S4 スポルヴィータ (スバル WRX S4)
WRXS4のスポルヴイータを購入しました。 色は、ラピスブルーパールでスポルヴィータ限 ...
スバル ステラ スバル ステラ
新、嫁さん号になりました! これから、よろしくお願いします。
トヨタ カムリ GTアゲイン (トヨタ カムリ)
約23年、屋根の下に放置。 コロナ禍を機に2年半のレストアを得て、復活をしました!(=^ ...
フォード その他 フォード その他
畑専用です!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation