• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月30日

自動運転とか自動ブレーキよりも大切なことがあるだろう。

この記事は、10月29日の気になる交通事故のニュースについて書いています。


皆さんも周知の通り、28日の午後、宮崎市のJR宮崎駅前の通りにて、73歳の老人の運転する軽自動車が市内の中心部からJR宮崎駅までの歩道を約700メートル暴走し、歩道にいた人たちを次々と跳ねて、その後駅前で横転。
現場には、ドクターヘリが降り立つなど、騒然となったそうです。

この事故で女性2人が死亡、男女4人が重軽傷を負いました。


運転していた老人は、てんかんの持病があり、痴呆症を患っていたとのことですが、私は、この事故の映像をNHK7時のニュースで見て、言葉を失うとともに、少し前に福岡の天神の西通りで起きた、違法ドラッグ吸引者による連続接触暴走事故を思いだしました。


両者とも危険運転による事故であり、福岡の件では、事故から半年後、運転していた男が自動車運転処罰法で逮捕されました。
宮崎で起きたこの事故は、現に2人の命が奪われています。
それに対する処罰は免れないと言いたいところですが、運転手の持病と痴呆症の程度次第で、処罰の是非が問われかねない事案だけに、今後の推移が気になります。


その後、NHKは、この事故のニュースの後、東京モーターショー開幕に関連して、国内自動車メーカー各社が自動運転、自動ブレーキなどの安全デバイスを本格的に搭載する動きがあるニュースを伝え、VTRでは、トヨタが実用化に向けて試作している完全自動運転システムを搭載したクルマを実際に高速や市街地で走らせ、GPSを駆使して道路状況に即した追い越しや加速、さらには事故防止のためのデバイスを駆使して、完全自動化に一歩近づいたとの報道をしていて、他社もそれに追随する動きを見せていると言う報道をしていました。


このニュースを観て思ったこと。それは、運転操作を誤ったり、あるいは、今回の宮崎の件のようなてんかんなどの病気が原因で起こした事故とか、さらには、福岡の件で大きく世間の目が厳しくなった飲酒運転の問題に対して、このハイテクデバイスが対処できるとは言い切れないのではないかということです。
そして、高齢ドライバーによるアクセルとブレーキの踏み違いや、車間距離を詰め過ぎたせいで、急ブレーキを掛けようとして間に合わず接触事故を起こしたりするようなケースとか、逆に後ろからの衝突、さらには、視界の死角から割り込んでくる原付や自転車、歩行者の予測不能な動きに対応できていないのも気になりました。

もっとも、最近では、GoogleなどのIT系もクルマに進出しようとしていて、GPSとWi-Fiなどを駆使して、道路状況に応じた適切な速度調整とか、事故防止のためのシステムを開発したりしていますが、私が思うに、どんなに安全運転のシステムやデバイスが進化しようが、最後は実際に動かすドライバー、人間の感覚がすべてだと思います。

なぜなら、クルマは読んで字のごとく「自動車」。つまり運転する人が動かし、走らせ、止めたりしてナンボだからです。

もし、仮に今回の宮崎の事故のシチュエーションにおいて、件の自動運転のシステムを持ったクルマが、ドライバーのてんかんなどの持病を把握しきれるのか?そして、歩道を走らせないように制御できるのか?そして、その前に事故を止めるようにシステムが作動するのか?・・・・答えは、NOでしょうね。


今や、軽自動車にも自動ブレーキが付いていても珍しくない時代ですが、今一度、再確認すべきではと痛感しました。




ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2015/10/31 00:11:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大磯港でアオバト撮影
物欲大王さん

久しぶりに洗車しました❗️
天の川の天使さん

6/22 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ここはどこでしょう?
すっぱい塩さん

BH5旅行記(群馬県 安中市 東軽 ...
BNR32とBMWな人さん

野外モーニング^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2015年10月31日 0:57
こんばんは。

今回の事故は、考えようによっては防ぐことが出来た
事故だと思います。

痴呆症と認定された時点で免許を取り上げるとか、
何度も事故を起こした時点で免許を取り上げるとか。

痴呆症の人間を差別するなと言われそうですが、
事故を起こして犯罪者にさせないために、いろんな
取り組みをすべきだと私は思います。
コメントへの返答
2015年10月31日 9:32
おはようございます。

個人的には、運転がヤバくなった高齢者の免許返納とかをそろそろ積極化しても良いのではと思いますね。

オトンもそうですが、時たま乗ると、車間距離得御詰め過ぎたりで、急ブレーキで事故りそうになったりで、怖い思いをしてるのもあります。

私も事故った経験があるから言うわけではないけど、やはり、判断力とかリスク回避力が肝だなと痛感しました。
2015年10月31日 6:56
認知症と診断された人には免許取り上げるべきじゃないですかね?そうもいかない事情があるんでしょうかね?まあどうしても運転しなくてはならないことも承知してますがね...
自分も年配の人の運転で何回か危ない思いをしているので、はっきり言ってこわいんですよね
コメントへの返答
2015年10月31日 9:34
私の住んでるエリアは、まあ、交通が充実してるとは言えども、クルマなしではキツイエリアだったりします。

ゆえに、年配者も運転できないと生きていけないという事実もあります。

しかしながら、私も経験したんですが、年配者の運転で怖い目にあってたりすると、いずれそういう事故が起きないとも限らないので、その辺フェイルセーフはすべきでしょうね。

プロフィール

「「ひとりでしにたい」 http://cvw.jp/b/2432115/48500210/
何シテル?   06/22 10:23
クルマ好き、ドライブ好き、海好き、美味しいもの大好き。 これまでトヨタ1台、日産1台、三菱5台と乗り継ぎ、2023年1月からエクリプスクロスPHEVに乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 456 7
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

三度目の正直 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/23 12:11:11
KOMIRAGEさんの三菱 エクリプスクロス PHEV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/15 09:37:31
フロントバンパー無償交換完了と父親のLA600Sについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 14:55:53

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV エクロスPHEV (三菱 エクリプスクロス PHEV)
三菱エクリプスクロスPHEV・Pグレードに乗ってます。 2022年11月26日、契約。2 ...
三菱 デリカD:2ハイブリッド d2流星号 (三菱 デリカD:2ハイブリッド)
自損事故で多額の修理費用が掛かることが判明したミラージュに代わる、セカンドカー兼親のクル ...
三菱 アウトランダー komilander~新・流星号~ (三菱 アウトランダー)
7代目愛車は、我がカーライフでは、初のミディアムクラスSUVのAWD3列シート。 ’1 ...
スズキ イグニス アグレッシブコンパクト (スズキ イグニス)
親のクルマでした。 7年目のスイフトRSの車検見積もりをしたところ、交換箇所が多数判明 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation